宗家一条流がんこラーメン 十八代目の他のレビュー
コメント
おつかれさまですw
私は独り者ですがなんとなく分かるような気がしますよ。
先日仲間・仲間家族等10数名で旅行に行って、
解散した後いきなり一人になってめっちゃ寂しかったですw
ちょっと違いますかね?w
一条流がんこ系といえば熊谷の「きくちひろき」しかお邪魔したことがございませんが、
美味しかった印象が強いです。
この系統を食べ尽くすのは至難の業ですね(^^;
ロコ太 | 2010年8月1日 16:24 毎度~、今晩はです。
>かといって世間一般的には十分塩辛い、まろやかながらも主張の強いクリアな塩ダレ、美味いです。
~ここの味って良く「塩っ辛い」って聞いてたのですが、私は「これ位でもダダ辛いんじゃないからぜんぜんOK」
だったです(笑)仰る「クリアな」がポイントで雑味のある場合とは、少々濃くとも、又感じ方が違うんでしょうね~。
そうそう、「マッチョ」2号店、機を伺っておきます。
昼飯専門 | 2010年8月1日 19:10ロコ太さんありがとうございます~
何であれ、一人はさみしいです。凹みレビでした。
きくちひろきほど塩辛くなく、食べやすいような気がしましたよ~
コチラは観光スポットが目白押しの一角ですので、大阪来られた際にはぜひどうぞw
立秋 | 2010年8月1日 21:14昼飯専門さんありがとうございます~
塩系のレビューはいつも難解さを覚えます。
別に他のレビューが得意というわけではありませんがw
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店、車主体の外回りにはちょっとつらい立地ですね。
しかしあれだけ行列してましたが、未だにレビが上がらないのはナゼでしょうか…。
立秋 | 2010年8月1日 21:20毎度毎度で~す^^
家族が・・ぅぅぅ~;
これはどうしようもない試練ですよね~。
私の知り合いに羽田ー伊丹の路線やってるやつがいるんですが、もう往復し過ぎて隣町と変わらないって言ってました。
何を言いたいかっていうと、今が一番いいんですw
お互いを大事にし、寂しさや思いやり、すぐに会えない。その状況こそが宝物です^^
あずさ | 2010年8月1日 21:54
立秋
maroto

コーベマナブ
LIE LIE LIE
カナキン





「田舎に来ていた息子夫婦と孫が帰った後の祖父母の心境」、祖父母になるはるか前に体感…。
さて、家族と大阪観光の一環で、黒門市場に行きました。
途中、娘がつまらん言いよりますので、この娘だけ連れて西に移動。
何か食べようかな~と思いながらNGK前まで来てしまい、立ち食いステーキとの2者択一でコチラにしました。
吉本関係の写真やサインが多数の、狭い通路を通って店内へ。3年ほど前に一度来たことがありますが、何を食べたかも思い出せませんのでデフォの標記食券を購入しました。
ダウンライト(だったような)のオシャレな店内、指示されたカウンター席に着席し、食券を提示します。先客様はポツポツ。
白い陶器の湯呑みたいなやつで水を汲みます。
ぬるい場合には捨てくださいとか書いてある入れ物がありますが、何杯か飲んでも変わらずぬるい。
前回訪問時もそうだったな、と思い出します。
手際の良いオペレーションで、さほど待つことなく配膳されました。
チャーシューがグルっと囲んだ中にクリアなスープと麺、その上にはザク切りのネギ。
端には海苔とメンマ、揚げネギもちょっと隠れています。
デフォ(塩ダレ30ml)のスープはこの系統の中ではさほどショッパさを感じない、かといって世間一般的には十分塩辛い、まろやかながらも主張の強いクリアな塩ダレ、美味いです。
動物系と野菜と思しきダシを感じますが、エビ油のエビはさほど前面に出てきません。
麺は中細の黄色い縮れ。エッジの効いた固めの仕上がりでパツッとした食感、スープの持ち上げも良く、多めに盛られたネギとの相性がすごく良いです。
具材は前述通り。バラストレートチャーシューは3枚、いわゆるホロトロ系で、箸で掴むと崩れるタイプ。スープよりも濃いめ味付けで、食感とともに、個人的にはちょっと好みから外れるタイプであります。
多めのメンマは平たく固く、味つけは控えめ、これはなかなか良い感じ。
前述のネギは言うことなく、海苔も良かったです。揚げネギは食べるというよりも、スープに風味を加える程度。
いつになるか分かりませんが次回は醤油を食べてみたいです。
帰りがけに自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店が今日オープンだったことを思いだし、迂回すると本店の時と同様に阪神鳥谷選手などの花輪、タイガースの黄色いハッピを来た店員さんが大量のお客さんを捌いておりました。