the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
こちら美味しいですよね。
何かが突出して美味しいというより確かにバランスがいい!
名店だと思います。
土屋 圭二郎 | 2010年8月1日 21:41こんばんは、napsでありんす。(仕事後の晩酌バージョン。変な事書きそうなので先に謝っておきます。今日は仕事&中村屋@WeST PArK CaFE kichijojiでエネルギー使い切りました)
……ここに!おいお〜い!!よく行かれましたね!!!
最近少々味が変わってるみたいで行かねばならん、と気になってたら…
多加水?え〜〜〜?
と思って写真を見たら確かに…
69みたいですね。
以前は低加水だったんですけどね。
あ〜、自分でも確認に行きたい!
最近、若干RDBの点数が下がり気味なのが気になってます。
私や神奈川
の重鎮ngaさんもやや低めにつけてます。
まずまずの麺だったようですが、低加水の方が合うスープのはず。
味わって頂けずちょっと残念。
今だとZUND-BARとかごきげん鳥がやや勝ってるかも知れません。
とにかく、最近の中で一番驚きました。
ありがとうございます。
東京に最近はずっといるんで厚木の風景が見えて気分いいですw
naps | 2010年8月1日 23:23> 土屋 圭二郎さま
おお、こちら訪問済みでしたか。
本当にバランスの良いラーメンのお手本のような味でした。
塩も醤油も。
席も多いし駐車場もあるし、
こんなお店が近くにあったらなー、とこの辺の人を羨ましく思いますね。
the_sphere | 2010年8月2日 02:14> napsさま
お忙しい中、早々のコメントありがとうございます!
こちらは蓮見さんこまの逆で、napsさんが常連のお店ですよね。
そう、以前のレビューを読ませて頂いて、低加水の麺だとばっかり思っていたので、
最初にプリプリの多加水っぽい歯ごたえを感じたときはぎょっとしました。
でも、もう一方の醤油の時は、低加水麺風に感じたんですよ…
そのあたり、是非napsさんに確かめてきて頂きたいです!
いやー、でも遠征でしたw
時間的にはたいしたことはなかったですし、
何しろ僕は助手席に座っていただけなので楽ちんだったんですが
(ぶるまさまありがとうございます)
「ラーメン食べるための遠征は、町田がぎりぎりかなー」と思っていたのを
アッサリ更新してしまいましたww
厚木という街、初めてでしたが、広々していて良い気分でした。
滞在時間は1時間未満でしたが…
the_sphere | 2010年8月2日 02:19あ。
おかでで塩ランク20位に上がったで。
が。
はじかれたのは未訪店ではなかったぞ。
今日はいくかなあの店へ~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月2日 05:15> ぶるまさま
弾かれたのは、ネプチューンさまでしたね。
ポセイドンさまは最近ちょっと飽きられてるのかな?
レビューも少ないですね…
冷やしも今ひとつ、というレビューしかないし。
で、行かれましたね、例の店へ!
the_sphere | 2010年8月2日 23:22
the_sphere

omuサン
わた





車での訪問ですが、降りて、店舗写真を撮って、暖簾をくぐって椅子に座っただけなのに暑い!早速グラスを取って、高台に用意してあるアルマイトのヤカンからお冷をつぐと、これが麦茶ですね。嬉しい。このヤカンもそうですが、全体に昭和レトロな感じの内装で、落ち着きますね。
注文は、「ミニラーメン・塩&醤油ダブル」。こちらに訪問することが決まった時点で過去のレビューを読んだところ、napsさんのミニ×2に目が釘付けになってしまったものでw それに、そうそう簡単に訪れるわけにはいかない場所ですから、せっかくならば両方味わいたいですしね。「出すタイミングはずらしますか?」と訊かれたので、塩から先に出してもらうよう、お願いしました。
オペレーション…横目で見ていたんですが、早い!そもそも麺の茹で時間が短いんですね。お湯に投入して1分ほどで麺上げとなり、既に用意されていた丼へ。そして「おまちどおさまでした」と丼が渡されたのは、注文から約4分という早業でした。
かわいい丼ですね~。サイドメニューのご飯もの用として使われるようなサイズの丼に、普通のラーメンの具がちょっと窮屈そうに入っています。チャーシューもまるまる一枚でしょうか。少ないのは麺とスープだけのようです。では記念撮影を終えて、早速スープから…ズズっ…おお~、美味しい!まずは適度な塩気と共にお魚さんの大群がやってきます。これは…節がメインでしょうか?エグミ等はまったくなく、クリアな魚出汁です。そしてそのバックには、鶏さんメインの動物出汁も感じますが、こちらは弱め。あくまでも、魚介が強く主張します。でも、本当にいい塩梅だなぁ。スープばっかりどんどん飲んじゃいます。美味しい。
次、麺行きましょう。細ストレートで白っぽい麺をすすると…かなりすべすべの表面、プププっという感じで切れる歯ごたえ、かなり多加水の麺に感じますね。一歩間違うとひやむぎの麺になってしまいそうですが、ぎりぎり一歩手前で押し留めているのは、しっかりとした小麦の味でしょうか。最近食べた中だと麺屋 彩香の麺に似ている気がします…ということは、ラァメン家 69’N’ ROLL ONEの麺と似ているということかな?ただ、この印象は次の醤油ではガラッと変わりました…
先にも書いたとおり、具は普通のラーメン一杯分と同じくらい乗っています。まずはチャーシュー。バラ肉で、ものすごーくホロホロにとろけるタイプ。しっかりした味付けで美味しいです。が、たくさんあると、ちょっとくどいかも、と思わせる脂っけ。ただ、たっぷり目に乗せられている青梗菜が、チャーシューの脂っこさを緩和してくれます。メンマはちょっと甘めで、個人的にはもう一歩。食感はいいです。
さすがにミニ、5分しないうちに固形物が無くなってしまいました。ここで顔を上げると、店員と目が合って「次お出ししますか?」と訊かれましたので「はい」と返答。厨房では次の調理が始まりました。こちらはスープも完飲。いやー、美味しかった。特別これは!という感動があったわけではないですが、非常にバランスよくまとまった一杯だと思います。ひとまずごちそうさまでした!