コメント
こんばんは~^^
率直にオオォ~~っという驚きがありました。
実は本日、筑西~真岡へ移動し、急遽こちらと思いましたが定休日。
ちょっと色々物色しましてから中華そば 佐藤へ。
フォトゾーで見る画像はいい映りですね~。
これは訪問するのもそれほど時間はかからないと思いますが、真岡には自らの登録店もあり何度か通わないとです。
レビューが少ない真岡市頑張れ~~です^^
あずさ | 2010年8月2日 23:36行列さん、遠征お疲れです。
いつもならパーコーに先に目が行き
ジュルルと涎を垂らすところですが、
麺がとっても旨そ~う
これは食べてみないと分からんでしょうね!
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年8月3日 05:20どうもです
1軒目からパーコーですか。
しかし、手打ちの麺を使ってって言うのはなかなか。
パーコーもカリッと揚がってそうで美味しそうです。
UNIA。 | 2010年8月3日 09:32どもです!
パーコー旨そうですね!
お腹をすかせて半ライスと一緒にがっつきたい内容ですw
YMK | 2010年8月3日 11:14こんばんみ~。
さっそくこちらへ訪問されましたかw
恐るべきフットワークと決断力に感服いたしました。
昔から馴染みの店はどうにもレビューがしにくく、未だにレビューしてないのを反省しております。
仰るようにパーコーの衣が汁の味を決めています。麺は手打というより手延べで腰を楽しむタイプではありませんが、こういう感じがまた良く思えます。安心するというか落ち着く味です。
レビューありがとうございました。
土建屋@まさ | 2010年8月3日 18:07おはようございます。
こちらにも手延べのパーコーが。。
是非結城のカーターと比較してみたいです。
3ちゃん | 2010年8月4日 06:56KMです。
おはようございます。
麵以外は和風のようですね。
和風の唐揚もうまいですね。
醤油がいいのですね。
>あれだけ伸びるのだから、腰はそんなに強くならないだろうと想像してましたが、ずばりその通り。非常に素直な麺の軽さを感じます。
どうも中華ではこのような麵が好まれるようですね。
強めの腰が好まれる日本の麵はやっぱり、
蕎麦、うどんの影響ですね。
KM | 2010年8月4日 07:22あずさ さん
どうもです。
ははん、偶然行きたくなったお店が同じだったのですね。
定休日は、残念でした。ここの、パーコーメン、うまいですよ。
おとうさんのライブショーもすばらしい。
是非近いうちにどうぞ。
がんばりのおかあさん、美人のおねえちゃんが待ってますよ。
行列 | 2010年8月5日 18:02つくし野ラーメン隊1号 さん
どうもです。
麺には手間がかかっていて、愛情入りだと思うと
俄然おいしいです。パーコーも、んめ~でしたよ。
道がすいている分、行きやすい場所でした。
行列 | 2010年8月5日 18:05UNIA。 さん
どうもです。
こんなお店があるなんて。手延べでパーコーですから、
知ったらもう一目散で行っちゃいますよ。
結果、満足満足の一杯でしたね。真岡、近いですよ。
行列 | 2010年8月5日 18:09YMK さん
どうもです。
半ライス?そりゃあ美味しいでしょうね
その後、どんなになっても責任持てませんが。
う~ん、言ってたら、替えごはん、やりたくなりました。
行列 | 2010年8月5日 18:11土建屋@まさ さん
どうもです。
まあ、今回、ほんとにお世話になっちゃいました。
うれしかったし、おいしかったし。
手延べ麺のうまさは、じわじわ型。不思議と断面長方形なんです。
パーコーも満点でした。生まれ変わってもラーメン店のおやじに
なりたい、という店主の心意気に乾杯!
行列 | 2010年8月5日 18:143太郎 さん
どうもです。
そうそう、結城にあるんですよね。
また行きたい病気になりそう。
是非またパーコーの冒険をしたい!
行列 | 2010年8月5日 18:17KM さん
こんばんは。
そう、和風です。醤油とにんにくとしょうがのたれに
漬け込んでから片栗粉をつけて揚げたようです。醤油、利いてますね。
手延べ麺にコシを求めるのは難しいかもしれませんね。この麺の
つるつる感。胃袋にすっ飛んでいきます。工夫があっていいです。
蕎麦、うどん、やはりコシで勝負ですからねえ。
行列 | 2010年8月5日 18:22
行列

ビッシュ社長
かーたん
ソバ⚡︎ヴィシャス
黄門チャマ





お店に着いたのが開店7分前。駐車場には2台の車が、ちょうどついさっき到着したようです。大きな車から、家族がぞろぞろ出てきました。こっちも駐車して、彼らの行動を注視。お店には、準備中の看板がでてます。
あれれ、奥さんが先頭で、お店にこれまたぞろぞろと入っていきますねえ。次のファミリーも、ぞろぞろ店内に。まあ、この日もいやになる暑さで、とても屋外で待つことはできないでしょう。かと言って。これが、真岡の流儀なんかなあ。真似しよっと。
テーブル席を囲むように小上がりがL字になったレイアウトです。先客は、すべて小上がりに上がって寛いでますねえ。もう畳の上で寝ちゃっている女の子もいます。どこから来たんでしょうか。早く起こされて、遠くから?ご近所?
お店は、厨房におかあちゃんがいて、何やら準備中。娘がフロア担当のようです。もうお水を配り始め、オーダーを取り始めています。2分前です。こっちもあわててメニューをチェック。ありますねえ、パーコーメン(800円)。迷わずオーダーしました。
開店時間です。既に店内の小上がりはすべて埋まり、テーブル席ものこりあと3テーブル。ここで、店主の登場です。会いたかったわ。ほほう、すごい胸が厚い。上腕の筋肉が盛り上がってます。この店主こそが、注文の度に、麺を自分の手で伸ばしていく達人なんです。中国でよくやっている、麺をどすんどすん叩きつけて、その後、伸ばして伸ばして、1本が2本に、2本が4本に、てどんどん伸ばす名人なんです。パーコーも食べたいし、手延べ麺の作業も見たい。すぐすっ飛んで来た理由、分かったでしょ。
ラーメン本によると、この手延べ麺は、最後は128本になって、麺量150gなんですって。さあ、勝負です。店主はきっと目を向いて気合を入れてます。卓上扇風機を作業の場所に向けます。店主は、袖なし、Vネックの白い下着姿。腕を使うので、半そでではうまくないでしょう。さあ、小麦粉が発酵したボールを持ってきました。取り分けてから、いよいよ手延べ開始。
どっすん、どっすん。めっちゃ思いっきり麺を叩きつけています。この光景、葛飾の麺食堂Xで見て以来です。興奮します。さ、両手を使って伸ばし始めました。空中に飛ばして伸ばしてます。すご~~い。あっという間に出来上がり。茹でに入ります。おかあちゃんが、パーコーの唐揚、作ってますね。最初のお客さん用です。麺を鍋に投入するまでが店主の仕事。茹でるのはおかあちゃんの仕事です。おかあちゃんの、豪快な湯切り。見たぞ~~。
次のロット。どすんどすん。いやあ、興奮します。興奮して、席を立って厨房に向かいました。おかあちゃんに声をかけます。
あのお、この手延べの写真を是非撮らせていただきたいんですが。もう感激してしまって。
店主も振り返り、何事がおきたんだ、って顔。おかあちゃんも、びっくりの様子。ごめんね、ごめんね~、って、ここはU字工事の地元ですから。いいですよ、とおかあちゃんが決断、決裁してくれました。ありがとありがと。
どすんどすん。次のロットが始まり、カメラを構えます。麺が空中を泳ぎ、今だ!写真、だめです。シャッターを押した時点では、もう空中から落ちてきてます。全部失敗でした。ありがとうね。
なんて、興奮している間に調理は進み、行列の分も娘の手によって配膳されました。
こんなんだ。パーコーが、どんぶり一杯に広がってます。思ったよりも厚みがない感じ。その上に、細かく刻んだ葱が乗ってます。スープは、ややにごりのやや濃い醤油色。
さっそく、あじじのパーコーから。これ、しょうが醤油味で、とってもうまい。片栗粉がかりかりに揚がってます。肉を厚くしないで、かりかりに揚げているのが功を奏して、うまいんだなあ。これやみつきになりますよ。カレー味じゃない、本当の和風唐揚。当たりでした。
麺、やっぱりうまいね。あれだけ伸びるのだから、腰はそんなに強くならないだろうと想像してましたが、ずばりその通り。非常に素直な麺の軽さを感じます。するすると入っていって、胃の中にまっさかさま。いいのど越しで、どんどん箸が進んじゃいます。それに、すっきりとした味にまとめたスープが相性よく、ゆっくり食べたいのにいつのまにか、マックススピードでいってますねえ。途中で気がつきました。
スープのコクに一役かってる唐揚の油。鶏唐ラーメンと同じ理屈です。衣に味がついているんで、スープの味を2段階くらい改善してますね。
なんだか、あっというまに完食。つまんないなあ、もっと楽しもうと思ったのに。かといって、もう一杯食べれるはずもなく。席を立ってレジに向かい、おかあちゃんに、とてもおいしかったと伝えます。手延べ作業、感動しました。おかあちゃんの湯切りもね。おかあちゃんの笑い声に送られて、次のお店へ向かいました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/298466/44791646?size=800
http://photozou.jp/photo/photo_only/298466/44791701?size=450