なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン@600」@つけ麺 目黒屋の写真2010.8.6(金)13:54。鶏清湯小ラーメン(http://ramendb.supleks.jp/score/275168)からの連食。「もう次大丈夫ですか?」「はい、お願いします」という会話の後、2杯目である「小ラーメン」の調理が始まりました。今度は塩の残りのスープを飲みながらなので、あまり細かい店主の動きは観察せず。でも、目の端に入っていたのが奥様?の作業。プラ券を一枚一枚丁寧に拭いて洗ってます…ご苦労様です。食券がプラスチックなのは、紙券よりも資源の無駄遣いが少ないと思いますが、その分手間はかかりそうですね。買う側としては、あの「チャラリン!」という音と、色とりどりの券を手にしたときのわくわく感があるので、紙券よりも好きです。大昔の駄菓子屋を想い出すような気もします…

さて、後客2名の注文の品は既に出来ていたこともあり、2杯目はお願いしてから3分ほどで提供となりました。「じゃあ、こちらは普通のラーメンです」と言って渡された丼は、あー、見慣れた豚骨魚介ラーメンですね。そうか…ラーメンって豚骨魚介だったのか…ちゃんと調べてなかった…。でも、綺麗なルックスです。これまた麺をちょっと引き出してから、記念撮影。全体的な見た目は、ちょっと麺恋処 いそじに似ているでしょうか。

まずはスープを蓮華で一口…おっ、まず口の中に広がるのは、濃厚な豚骨出汁の旨み。続いて魚介系の旨みがやってくる感じでしょうか。ガツンっと来るのではなく、じわーっと旨みが広がるようなイメージ。油がしっかり乳化していて、そこに魚粉がうまく分散しているのでしょうね。とろみのあるスープは、ざらつきこそないものの、ボテッとした舌触りです。そしてこのスープの合わされるのも、先ほどと同じ中細ストレート麺。やはり硬めの茹で加減です。スープの粘度が高いため、先ほどよりも更に持ち上げが良く、麺を啜る毎にスープが減っていくような印象がありました。麺とスープの相性も良好。ただし、つけ麺に使われる太麺に変更している常連風のお客さんもいらっしゃいましたので、好みによっては変更もアリでしょうね。

後材は先ほどと全く同じ。チャーシューも、同じ塊から切り分けられた、恐らく隣の一切れでしょうから、全く同じ「ピンクチャーシューと普通のチャーシューの中間」的なもの。でも、この濃厚スープだと、このチャーシューの相性が比較的良くなるような気もします。やはり、レアチャーシューが最も威力を発揮するのは、清湯系のクリアで優しいスープなのでしょうか。逆に言えば、具材を含めて清湯系のクオリティを上げるには、一つ一つの素材の実力が相当高くないと厳しいのかもしれません。

そんなこんなで約7分かけて完食。こちらのスープの方が温度低下が遅かったようです。後半まで熱さを保っていたので、少し時間がかかりました(汗も噴き出してきたし…)。こちらもスープをほとんど飲み干しましたが、さすがに底には魚粉が沈んでいますね。これだけ入っていれば、なるほど旨みも強いわけだ、と納得したのでした。

最後にもう一度お冷やをくみ、お客さんが僕ともうひとりだけになったカウンターで一息つきました。入店から約30分が経過していますね。そしてほぼからになった丼を高台に上げ、「ごちそうさまでした」と言うと、後ろを向いていた店主が「ありがとうございました」と返してくれました。そこで「とても美味しかったです」というと、「いえいえ…」という店主。ちょっとシャイな方なんでしょうか。出来たらもう一言二言離してみたいと思いましたが、ここでお店を出ました。

正直言って、こんな辺鄙なところ(失礼!)にあるとは思えない、気合いと技術の詰まったお店だと思います。それは、決して広くない厨房内に、スープ用の寸胴が3つもあることからも伺えると思います。こちらも並ぶときは並ぶようですが、もうちょっとアクセスの良い場所だったら、大行列店だったかもしれません。なかなか遠いですが、今度は何か一品、普通の盛りでチャーシュー増しにして、ヴォリュームたっぷりで食べて見たいと思いました。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おは~

ほらね、此処は塩なんですよ。。。

へへ。まー2杯目だからね。

食欲ねーよぉ。。。

まいど~
連食お疲れ様でございます。
清湯塩の次はノーマルのラーメンですか、ノーマルは豚骨魚介なんですねぇ。
1杯目の割にはかなり楽しんで食事が出来たようですね、味が良いと2杯目もきつくはないですね。

GJ | 2010年8月8日 08:25

> ぶるまさま

ええ、こちらは塩です!
いや、醤油も旨いかもしれませんけどねw
まあ、普通の豚骨魚介はやっぱり普通なんですよ。
なかなか感動できるものじゃあなくなってますね。
…とみ田では感動するのでしょうか!?

the_sphere | 2010年8月9日 01:36

> juventusさま

ええと、まあお疲れしていません>連食
180×2=360g…二郎の小ですからね(爆)
そう、感動はしませんでしたが、充分美味しいものでした。
とにかくこんな僻地(また失礼)にあるとは思えない、
丁寧でクオリティの高いラーメン屋さんだと思いました。
千葉も奥が深いです…

the_sphere | 2010年8月9日 01:37