コメント
写真では麺が太く見えますね~
焼豚は綺麗な仕上がりで、スープのこってりドロドロ感も興味が有ります…
ちょっと足を延ばして近いうちに訪問してみます(笑)
暴走でっぱ | 2010年8月11日 17:49 コメント等、おおきにです。店舗登録者の暴走でっぱさん。
確かに、この「太麺」に、熟成が判り易い個性的なタッチがあって、中々に充足感アリです。
>焼豚は綺麗な仕上がりで、・・
~あんまり私は評価しませんでしたが、言わばスープの個性に比べて、「普通にイイ」もんだったです。
こういったお店ですから、「そこまでの」クセが無く、トッピング類に「入れ込み」は見えませんが、
故に安心感はありました。
昼飯専門 | 2010年8月11日 18:59どうもこんばんは~
珍しいですね~○○店という支店でのご採点は。
>巷の「濃厚豚骨」に比べれば「重濃さ」は低め。
>「超濃厚ベジポタ鶏白湯+太麺」
そのソソラレる外観と合わせて、なるほど、訪問意欲がムクムク湧いてきましたw
立秋 | 2010年8月11日 21:39おはようございます、SBTです。
初「一作」ですね!それも私が唯一未訪問の「門真店」というあたりが心憎い(笑)
意外と冷静に?この一杯に向き合っておられますね。
それで気づいたのですが、私が初めて一作を知ったころと比べて濃厚系が浸透してきているので、「何じゃこの濃さは??」といったインパクトは薄いかもしれませんね~。
SBT | 2010年8月12日 08:59 こんにちは。コメ等おおきにです。立秋さん。
>珍しいですね~○○店という支店でのご採点は。
~ううっ、良くご存知で(笑)。お判りだと思うんですが、どうしても大バコ店の「レシピ通り」な作り方って・・ね。
いえ、好きなチェーン店もあるんですよ!。
昼飯専門 | 2010年8月12日 10:13 こんにちは~。コメ等いつもおおきにです。SBTさん。
>初「一作」ですね!それも私が唯一未訪問の「門真店」
~ですよね?(笑)。R163付近なら、「四神伝」へ行くという気持ちを振り切り、「太陽軒」へ行きたくなり、
「神座」を通った時には「ここにしない?」って耳元で囁かれた感じですよ(笑)。
で、わざわざ来たこちら、少し調べたらSBTさんの採点では「寝屋川」<「茨木」ですね!。
これってもしや店側が謳う1回食べて・・2回目で・・3回食べて病みつき!の兆候では?(笑)。
>意外と冷静に?この一杯に向き合っておられますね。
~色々な話から最初「冷静」というより、「ビビりながら」でしたよ!(爆)。
一発、麺を啜り上げて、「ほよっ?イイ麺やし、そんなに濃いって事ないじゃん・・」でした(笑)。
「出汁」が濃いのは歓迎ですが、私はてっきり「味付けも濃い」と思ってたんですよ~。
「先入観」って怖いですね~。以前、親しかった女性に「やめた方がイイ」と言われたのが最も尾を引いてました。
昼飯専門 | 2010年8月12日 10:22
昼飯専門








随分と以前から、結構人気あるのは知っていましたが、
場所に縁が無い事、そして、食べた人の話やこちらの採点を見ても、
「わざわざ」足が向かなかったのですが、近隣の仕事から伺います。
R163、危うくどうとんぼり神座 門真店に吸い込まれそうになりながら
12時前到着。パチンコ屋さん敷地内で隣にはカレーのCOCO一も有り。
何故かノーゲストですが男女4名程度で元気に営業されてます。
注文は「とり塩」も有りますが、やはり人気の「元祖一作らーめん」。
お値段¥650+大盛り¥100=750円。全く普通なプライスですね。「濃さ」が怖いのでトッピングはしません(笑)。
後客はパラパラと3名程入られましたが、誰も「とり塩」は頼まず、「一作らーめん」を頼んでおられます。
タクアン、キムチ、噂のピンク生姜等、卓上のサービス品の壺が賑やかで、何だか有難味を感じつつ、
5分も経てば「細面とちゃうねんな?」と予想しつつ10分弱で供された一杯・・
丼、小さい目やね~。
スープ量ももうちょっと欲しいかな・・・。
いきなりネガな感じで恐縮ですが、「正直」こう思いました(笑)。
確かに、イメージしていた通り、「ドロドロ」な感に加え、粒子の粗そうなワイルド感あるスープが特徴的・・。
=== 麺 ===<軽くウェーブする太麺>
この麺は、良く比喩に使われる「天下一品」と大きく異なります。
薄黄茶色で透明感のある肌から「多加水」とか「熟成」がイメージされ、割としっかりしたエッジと外固めタッチを
持ち上げて、透明感=滑り、喉越し良く、その太さと張りで中々食べ応えのある麺と印象付きます。
当然、滑りは良く、噛み込めば
外殻の張りをクチっと潰した後、
中の粘りでクチヌチ、ヌチヌチ粘り・・・トータル中々ボリューミィ。
「外の張り」で、タッチ自体は「固そう」ながらかなりの熟成を感じるソフト粘りタイプ。
特別凄い食感や風味を発揮する訳では有りませんが、この「強粘度スープ」に対峙するには持って来いの
「太さ・程々強さ」に思え、この「肌つる」でも強粘度スープが絡み付き、「結構この麺イイね。」と思って頂けた。
「強粘度スープ」と上手く渡り合う、ボリューム・つるり肌・クチヌチ食感が楽しい「訴求力ある好マッチ太麺」
・・・とお伝えしたい。
=== スープ ===<鶏ガラ・野菜を長時間煮込み>
ドロりとしたタッチは噂通り(笑)。「何もかも煮込み溶かした」って感の大き目な粒粒が沢山混ざってます。
一つ、私のイメージと違ったのは「色目」この写真も醤油の「茶色」が勝ってますが、実際はかなり白勝ちで、
事前印象の「ドロドロで「濃い」味」とはやや違った事。
端的なお味は、
鶏ガラ濃度や色々な物が溶け込んだ「ミックス甘コク」。
醤油味は少しの引き締めで、出汁濃度で食わせるタイプ。
大量の鶏ガラと野菜を長時間・・とか言われても直ぐにピンと来ません。
「ザラつき」を想像するも大きな浮遊粒子程は感じず、あくまでも「トロン」とした中での微小の具的印象。
問題視されそうな「獣臭さ」も、病み付き化を狙うかの様に(笑)少しは感じますが、
それは確かに「鶏」的動物味ですから、如何にこの濃度でも「ウエっ」と来る事は私には有りませんでした。
故に、「こってり」と思う様な「脂」感はあまり感じませんし、巷の「濃厚豚骨」に比べれば「重濃さ」は低め。
天下一品のそれが「重臭くない」故、人気を博すのと同じ感ではないでしょうか。「個人差」で変わりましょうが。
あくまで濃度で食わせる、「煮詰めた」鶏・野菜類の全てをドロリ粘度に封じ込めた「鶏コク甘スープ」・・・
・・・とお伝えしたい。
===トッピング類===<叉焼、メンマ、ネギ>
写真の通り、2枚の巻きチャ。柔らかい物ですが、冷たい事もあって崩れはしません(笑)。
軽めの味付けで、クセや個性の無い、「柔らか」だけが印象残す及第的な品。
メンマも「缶入り」?と感じる全く普通の物ながら、「薄味」な事はスープ味に対峙出来て良いと思う。
袋入りネギ・・・このカットはビジュアル的には良いのですが、「食べる」には、当然束を掴んで頂く事になります。
このスープには通常の輪切り品でいいから「散らして」、スープと一緒に頂きたかったな・・・。
トッピング類全般に、スープ&麺で見せる「傾注」を感じず、「買った物を載せるだけ」的インスタンティな感。
=== 総 評 ===<天一インスパイアと言う以上に個性的>
当初恐れていた「ウエっ」が如何に煮詰められても基本、「鶏」のお陰で其処迄の動物臭さを感じず、スパスパ完食。
もうちょっとスープ・麺共に欲しいと思った位ですよ(笑)。
やはりこの一杯は色々な物が濃縮された「ドロリスープ」で、HPに「工場製→店舗で追い煮込み」と有りますが、
一度は天一にハマり、最近の濃厚豚骨辺りを食す人間から言わせれば
「きっちりと材料旨味が出てますし、「鶏ガラ」主体が確かに解る、其処迄やたらに重濃い味じゃあ有りませんよ。」
このドロリスープ、普通に考えて「過ぎた動物臭み」や「変な重濃さ・油」があれば1軒で終わってる筈でしょう!。
そして、その「濃度」に対抗出来る、長期熟成「太麺」の喉越しよいボリューミィさが「天一」よりも私は好み。
「麺&スープ」の力感は実は結構「今風」で、「超濃厚ベジポタ鶏白湯+太麺」と言えもしませんか?!。
「又、来るか?」・・・「はい。」・・・これ迄持っていたイメージ以上に、良かったと思っています。
大体、どの写真も「茶色く」映り過ぎで、私は「濃縮出汁の臭み消しにかなり強い甘醤油を利かせてる。」と
勝手に解釈してましたから、意外と言っては失礼ながら、「臭み消し最低限程度の引き締め調味」による、
結構、「ナチュラル」とも言える甘コク濃厚感が気に入りました。
(この店は近隣のどうとんぼり神座 門真店、天下第一 門真店との戦いで、良い方向に行ってるのかも?)
点数付けに当たっては、これ又難しい・・・恐らく、50~100点位迄一気に好みを割りましょうが、
実は私はそこ迄、クセのある味とも思えませんでした。「獣」感は少ないですし・・・。
ただ、通ぶって言うと「濃厚」な一杯が多く増えた今、この「粘度」から想像する様な強烈な「鶏のコク・旨味」は
野菜の分、薄まった様な感で比例しているとは言い難そうです。やっぱりその辺、「多くの人」が対象の味でしょう。
で、ズバリ本音79点!。しかしこの「門真店」は何故か0採点ですから「見える」点数として、
そして、「このスープと麺なら」とチラ付いたこちらの点数でお願いします!。
(系列各店の評価、見るとやはりかなりワレた意見の様ですが、
どうも「店ごと」に更に材料を足して煮込みを行うと有りますが、結構ここで各店のブレが出てるのかも知れません。)
何処にも謳ってないし、誰も呼ばないけど、
「濃厚ベジボタ鶏白湯」と呼べる内容のスープ粘度が凄い!
オリジナリティある「太麺」との絡みも良しですよ~!。
御馳走様でした!。どっかで「ネギ取り放題」とかあったと思いますが、ここ「門真」は無いのかな?・・・。