コメント
登録&レポ乙~
実は昨日店の前を通ったんよ~www
拙者は竜ケ崎市なのか龍ヶ崎市なのかが分からんがなッww
でも県の職員に毛は大きい方だって言われたよ~ww
それにしても香味しいたけなるトッピング …怪しいwww
ジン1971 | 2010年8月12日 19:58こんばんは!
シイタケは確かに香りが強いですが、ラーメンに合わせるというのは、
そういえばあまり聞かないですね。しっかりブツとしても写ってますし。
個人的には、、、シイタケダメな人なんです。^^;;
でも塩には、確かに合いそうな。チャーシューもウマそうです!
すいん | 2010年8月12日 22:13毎度で~す。
開拓レポおつカレーっす。
私は椎茸がマッチしてるスープはとても好きです。でもなかなかないんですよね。
難しい食材だと思います。
土建屋@まさ | 2010年8月13日 06:32どうもです~。
何だか凄い値段しちゃってますが、香味しいたけ、それだけが気になって仕方ないですわ~!
ソイツは、「反則的」との事で、シイタケ好きには堪らん様ですなぁ~・・・
あとは値段が3桁なら!!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年8月13日 07:33こんにちは。
こんなお店があるのは知りませんでしたw
県南はやはり遠くてw
椎茸の旨味が好きな人にはたまらないですね!
どんぐり | 2010年8月13日 10:44おはようございまーす!
新店UP,ありがとうございます。龍ヶ崎はほぼ行った!と思っていたので,課題が近くにできて超ありがたい。行きマス!
Ra.Ibasen | 2010年8月13日 11:10こんにちは~
ここ登録オツカレサマです~~!店は知っていましたが、行く度やってないのです・・・
タイミングハズレってことでしょ~~^^;
ぜひ今度行ってみたいと思う次第であります。
OLD・B | 2010年8月14日 08:19新規登録&採点お疲れ様です~
香味しいたけ、ですか…
初訪でソイツをトッピングするチャレンジ精神には脱帽ですw
立秋 | 2010年8月15日 21:52ジン1971さん毎度です~^^
あら~こちらの前通りましたか~。
香味しいたけトッピ、普通に戻しタイプっちゃそうなんですが合うんですよ~。紹興酒のせいかなあ^^
すいんさん毎度です~^^
あれ~しいたけダメダメちゃんなんですか~。
となると海老蔵系ならイケますでしょうか~^^
土建屋@まささん毎度です~^^
これは本当難しいですよね~。個性も味も強すぎですよね~。
こちらは私的に相性バッチリきてますです、スープも強いのでまずまずです~^^
茨城ラーメン発展願い人(休止)さん毎度です~^^
純粋に椎茸ラーメンとかがあるのでそちらオヌヌメですw
私は欲張って3トッピングしてしまいました^^
あずさ | 2010年8月16日 13:08
あずさ
ユー坊
ももも
行列






市のHPを見るとケっぽいし、RDBではヶしかないし、どっちなの~~~??w
少し前より気になっていたこちら、大雑把にらーめん ゆうきや 総本店の向かいに位置し、ワークマンの隣のマンションのテナント。
前の通りは気持ち東行きの交通量が多く、西行きが少ないような気がしているのですがどうでもいいでしょうかw
こちらのお店は以前、「気軽な飲茶」というお店で営業をされていまして、外の看板にもその名残が残っております。
現在は「麺道楽」として名前と屋根看板が変わっています。
私はこの以前のお店は知らないのですが、名前だけ変えただけで経営者は同じ?とネット上ではなっておりました。
以前の味も分かりませんがラーメンの評判は決して良いとはいえなかった模様。
そんなお店をまたしても掘り起こし、自身の舌の恥を晒しちゃう私って?www
いや、まってくださいw例え経営者が同じでも名前を変えてるのですから、味も変わってるかもょ(コッチョリ
ですがまあ人それぞれ感じ方は違いますし、恥なんかいつもかいてますしw
このようなお店にいきなり高採点を出すのは勇気がいりますが、参考程度でどうぞ^^
全く地域には精通しておらず、相変わらずなインチキ分析官のあずさでございます。
夜、前客3人、後客0人、後清算式。
店内に入りますとご夫婦と思わしき2人体制でのお出迎え。
こちらは、昔と同じなのかな?ラーメン中心に点心(点心は種類が少ないかなあ)があるお店です。
トッピングにはネギ、チャーシュー、角煮なんてのもありますが、海老ワンタンや香味しいたけが押しのような気配。
ここはなんとなく塩っぽい雰囲気でしょうか。
メニューを見ると、若干の違いはあるものの全てのものに醤油、塩、味噌が出来る様子。
これが結構一番困るというか、オヌヌメの味を書いてもらえればというか、期待も薄くなるのは否めないのです。
新メニューの「しいたけタンメン」というのがオヌヌメで目にとまりましたが、醤油も塩も味噌も出来るとなっています。
なんだか不安にもなってきましたが、丼は待つこと11分で配膳となりました。
ビジュアルはかなり綺麗。香味しいたけも沢山入り、ねぎ和えが切り方違いの薬味とコントラスト。
半熟茹でタマゴは基本メニューである醤油以外には入っている模様です。画像ボケでスミマセン。
ではスープを・・・綺麗な黄金色です・・・ゴクリ...ヤベェーーウメェーーw
香味しいたけを落としただけでこんな美味しくなるのか、元から野菜の旨みが凄い出ているのか。
紹興酒っぽい香りも少し感じながらのこのスープは鶏ベースで、お見事な黄金色。
味が控えめで出てくる感じではなく、鶏、野菜、香味出汁の全てが大主張のお祭り系。
私のような素人の舌を満足させるには十分の面白い深みのある味で、有名中国料理店で食べているような上品さがあります。
麺には、中細の縮れで加水は若干高めで食感○のモッチリ小で、持ち上げは最高。
中華麺独特な香りがし、気になる人には苦手な麺かも。
私的にはやはり良い意味でこういう麺を使っていたのか~と嬉しくなりました。
スープのコクとまったり絡みつく麺との相性はバッチリ◎。
ただ点数的にはま~だまだ選択肢は幅広いでしょうという感じ。
具材には、チャーシューが7-8枚、香味しいたけ7-8個、ネギ、メンマ、薬味ネギ、半熟茹でタマゴ。
まずこのネギなんですが、切り方も味付けも文句なしに美味しい。
ネギ好きの私としても薬味ネギとの合わさりや量も良く、食感も○。
香味しいたけは、乾燥バージョンからの戻しと思われる肉厚の濃厚エキスたっぷりなもの。
正直反則的な出汁が閉じ込められており、嫌な浮き方はせず上質なオールマイティな配役にて主役にも脇役にもなれるもの。
チャーシューはそれほど大きくはない肩ロースなのですが、味付けや質共にこれまた上位。
こちらのバランスからすると、若干脂っぽさが出ていて、ま~ったり脂が絡みつく感じが少し違和感ありでした。
当然ラーショでしたら、モウ-サイコー!!で終わるチャーシューです~。
半熟茹でタマゴは箸休め程度にてやらかいもので、メンマもコリコリでまずまず。
全体的に具材に関しては量も多く、値段妥当もしくはそれ以上の満足感があり、どれも普通のラーメン店で出てくるような感じではないです。
今回あえてお店一押しであろう海老ワンタンを抜いてしまったのですが、角煮も含め次回訪問がとても楽しみになりました。
トッピングで満足感を得ようとすれば支払額はかなりになりますが、素材はかなり吟味されているような感じです。
好みを見つけるまでは多少の投資は必要かもしれません。
入りやすさ△、接客○。
中国料理系料理人のつくるラーメンという料理がここにあるような感じがしました。
逆に言えば癖があり、ハマルかダメかは真っ二つかもしれません。私は壺リました。
スープ30/30 麺24/30 具29/30 加点9/10 トータル92/100
再訪予定◎ 醤油?味噌?ちょっと現時点で塩からは想像出来ないです
醤油や味噌で大ハズレもありえるのかなあ。
確認はしていませんが本当に怖いと思えるのでした。
最高に美味しいです、ごちそうさま~。