コメント
おこんばんわ
永福町系は初めてでしたかー。意外です。
これにハマると月一くらいで食べないと禁断症状が出るかもですw
たっくん | 2010年8月16日 20:56どうもです!!
実は先だっての東川口討伐ではこちらとの連食を考えておりました(笑)
が、営業時間を勘違いし、一軒目を出たときには丁度終了となってしまいました(涙)
リベンジもあるしこちらにも伺いたいし、東川口界隈はちょっぴり熱いです(笑)
泉 | 2010年8月17日 11:57毎度です~^^
初永福ですか~。
私はもちろんこちらではないですが、他の永福系では飽きてしまって、ハンハンとかにしないともちませんw
麺1チャーとか麺1ワンタンとかくらいが妥当かなあ~なんて。
それからというもの足が重くなってしまっています^^
あずさ | 2010年8月17日 15:46
すいん
Mr.Little
メシマス・メニホーソ
のぼった
鬼脂権造
Choco Smile!





日曜日11:00過ぎ到着。先客3名。着席し「中華麺」をオーダー。連食を考慮し麺少な目でお願いしてみた。
店内は、実直そうな年配の店主のみ。手際はすこぶるよいが、ロットの狭間で訪問したため、10分少々待って「中華麺」登場!提供時、「麺は、少し少な目です」との事だったがやはり丼の大きさといい、見た目からして量の多さには圧倒される。さっそくいただきます!!
まずは、スープから。。店内に入った時から、煮干の香りが漂っていたが、やはり煮干の主張の強いスープ。しかし煮干に負けない位、カエシの主張も強い。ただ、角が立った感じは全くなく「煮干+醤油」というシンプルで分かりやすい旨さが全体を支配している。
麺は、縮れが強めの中細麺。中程度の加水率と思われるが、モチっとした食感があってうまい。
具は、メンマ、ナルト、チャーシュー。メンマにしてもバラチャーシューにしても味付けは強め。バラロールのチャーシューは、小ぶりながらもホロホロした柔らかさで甘ショッパな味がしっかり染みていて美味しかった。
「麺少なめ」指定で、麺量250g程度だっただろうか。サクっと完食。
永福町系大勝軒は、初めて頂いたが、シンプルな「煮干+醤油」の中に奥深い歴史を感じさせる完成された一杯だった。煮干が強いからと言って「和風ラーメン」ではなくて「日本の中華そば」なんだよなぁ。。と妙に納得。