TJさんの他のレビュー
コメント
TJさん、こんばんわ
道に迷ったということで、暑い中お疲れ様です^^
近くに住む人間が思うに、この辺りは大きな通りが少なく、迷い道もなし!
目安になる建物(コーナンとか打ちっぱなし)があり、非常にわかりやすい地域だと思うんですけどw
しかも南橋本駅から真っ直ぐですよwww
篤は去年の5月いっぱいあたりで閉店したと思います。私の金太郎の初レビューに書いてあります^^
ぎ郎、そこそこ満足されたようですね。二郎より近いですし、すぐ食べられるのは良いことです。
TJさんは、このくらいの量はいけるクチなんですね。
自分の胃袋は麺230gあたりでリミッターが作動しますので、もう少しあると感じました。
なちヲタ | 2010年8月17日 23:20なちヲタさん こんばんわw
恥ずかしながら迷いました^^;
車で移動するのとチャリでは感覚が違ってしまいます。最初は打ちっ放しの角を正しく曲がったのですが、あんなにR16寄りだったとは…
それはともかく、ぎょうてん屋のぎ郎のCPが高くなり、以前より旨くなっているのには本当に驚きです。オリジナルとは当然違うけれど、これはこれで十分美味しくいただきました。
仰るとおり、本家二郎ではないので篤のようにハーフサイズがあっても良さそうですね。普通の人が完食するのはかなり苦しいと思います。私はもう少し多目でも良かったけれど^^;
TJ | 2010年8月18日 00:32とんかつ屋って○城じゃないっすか?w
なちヲタ | 2010年8月18日 11:07TJさん こんにちは!
なんと二郎チックなビジュアルではありませんか!
南橋本かー!自分には遠いなー!自転車で行くには、今は暑すぎる!
ヨコべー | 2010年8月18日 12:45☆ジモスです。
ぎ朗の良いところ
◎時間帯を気にせずいつでも食べれる
コレが最高です。
しかもお味が結構よろしい。
町田で一回食べただけですが(笑)
野菜マシ無料がうれしいですね♪
☆GIMOSU | 2010年8月18日 17:29なちヲタさん こんばんわw
その通りです!赤○ですw
TJ | 2010年8月20日 17:33ヨコベーさん こんばんわw
初めて食べた頃に比べるととても美味しくなっていて驚きでした!
野菜大盛無料になったし、昼ならライスサービスだし、結構CP良くなっています。
今の時期チャリで動くのはしんどいですね^^;
TJ | 2010年8月20日 17:37ジモスさん こんばんわw
仰るとおりですね!
以前はやっぱり二郎とは別物だと思っていましたが、完成度が高くなっていますね。
何しろ生ニンニクを使ってくれるところはポイント高いです。大規模なチェーン展開を始めたのに、この辺は良く心得ていると思います。
このグレードなら十分二郎の代打になり得ます^^
TJ | 2010年8月20日 17:40
TJ


NSAS






盆休みでしたorz
しばし呆然としますが、気を取り直してアイワールド方面へ。ラーメン街道を流しますが、すっかり肉食モードになってしまった私にはどの店もそそりません。相模原駅前方面まで行こうかなとも思いましたが、そのまま清新の方へ…
っで、最近開店したこの店の事を思い出します。ちょっと遠いけどそのままひた走ります。
…今度は道間違えたorz
そして更に店の近くまで来て発見できずに通り過ぎました。ぎょうてん屋に変わる前の『Daichan』を訪れたのは既に2年以上前。何だか雰囲気が全然変わってしまって分かりませんでした。
なんだかんだと30分以上チャリで走り続けた事になります。既に18:00近い時間とは言えまだ暑いです(A゜ロ゜;)
さて『ぎょうてん屋』の「ぎ郎」を初めて食べたのは東名厚木インター店でした。その時はやっぱり二郎とは全くの別物で、味についても良い印象を持てませんでした。
その後町田店でも食べました。その時は進化を感じました。別物ではあるけれど、かなり美味しくなっていました。CPは本家に全く敵いませんが…
そして2年ほど前、『めん屋 篤(ぎょうてんキッズ) リバティグルメ プラザ 笑福門』で食べた「ぎ郎」は、二郎の味の再現性という意味ではかなり出来が良く、何回か食いましたがいつの間にか閉店…以来「ぎ郎」を食べることはありませんでした。
さて今回は当然「ぎ郎(750円)」を食べました。ここまで引っ張って家系メニューなんて食べていたら怒られそうです。
前客なし。券売機で目的の食券を購入しましたが、野菜増しは有料なのだろうか?「きゃべつ、もやし(100円)」のトッピングメニューがあります。店員さんに尋ねると、ぎ郎は野菜大盛が無料だそうです。安心して食券を渡します。家系店らしく好みを聞かれますが、インスパイヤーメニューなので全て普通でお願いしました。ニンニクを入れるかどうか聞かれましたので、もちろんお願いします。
麺茹でにはかなりの時間がかかっています。後から来たお客さんの家系メニューの方が先に提供されました。恐らく茹で上がりに7~8分はかかったのではないでしょうか、トータルで10分以上かかっての提供です。
丼には予めかなりの量の背脂が投入されていました。これはぎょうてん屋のインスパイヤーメニューの各店共通の事ですね。スープは家系スープの出汁と、別の寸胴から取り上げた出汁を合わせ、家系メニューと同じカエシが投入されていました。
出てきたラーメンは…おおっ!見た目の迫力はかなりのものです。以前食べたぎ郎は野菜増しが有料で、しかも盛がしょぼく、モヤシが90%以上を占めている印象でしたが、これは野菜の盛り付け、キャベツ率、共にいい線行ってます!
スープはやはり家系スープ独特の甘みと香りが感じられます。しかし別の寸胴から取り出した出汁…豚ガラでしょうか?…によって髄液よりも出汁の感が強まって、家系スープとはかなり違う印象を与えます。カエシは当然カネシ醤油とは別物でしょうが、かなり立った印象。そして何と言っても生の刻みニンニクが沢山入っているところが二郎を決定付けています。業務用の刻みニンニクではなく、生の刻みニンニクを使っているところはポイント高いです。スープに馴染ませると、あら不思議!作りのプロセスや材料の調合など、全く別物のはずがかなり再現性の高い二郎インスパイヤーになってしまいます。
麺は太麺。二郎標準に比べるとやや細い印象ですが、加水率が低くスープを良く吸うためにすぐに茶色くなってしまいます。コシが強く、モグモグした食感の麺は、二郎標準オーション粉の麺とはちょっと違うけれど、このスープに良く合っています。2玉使っていましたがそれ程の量には感じません。恐らく230~250g程度の麺量だと思います。
野菜は麺茹での釜の中で麺と一緒に振りザルで茹でられていました。これも茹で加減なかなかで、モヤシもキャベツもシャキシャキでした。
チャーシューは家系メニューと同じものかな?三枚肉を巻いて断面が@状になったもの。私のは端っこだったらしく、デカイ塊りのまま入っていました。冷蔵庫の中で冷たくなっていたみたいなのでスープにしばらく沈めておきましたが、出来上がってから時間が経っているのでしょうか、肉汁が抜けてややパサ付いた食感になっていたのが残念。脂身の部分と身の部分が別物のようになっていました。
CPについては、どうしても本家二郎と比べてしまうので辛い点数になってしまいますが、以前に比べて野菜増しが無料になるなど、かなり良心的になりました。味も私好みに近いです。夜遅い時間までやっていますし、重宝しそうです。