コメント
KMです。
川越ですね。
ほとんど行ったことがない地域です。
昔車で通った時は、町並みに感動しました。
うなぎ(天然?)を食べた記憶があります。
見るからにレベルが高そうです。
いいラーメンが沢山ある街のようですね。
KM | 2010年8月18日 19:32こんばんは。
川越は、UNDER GROUND RAMENで行ったきりです。
自分は電車でしたが、押しボタン式の扉と知らずに乗り過ごしてしまうところでしたw
こちらは、川越で人気のお店なんですね。
スープは海産物の出汁関係者が勢ぞろい・・・サザエさん一家でしょうか(笑)
けんかせずにまとめ上げるあたり、力量でしょうね。
Eスト | 2010年8月19日 03:06KM さん
おはようございます。
小江戸、川越。蔵の街ですね。
昨日、茨城で一番人気のカフェに行ってきました。場所は、結城市。
ここにも蔵の通りがあって、びっくり。知りませんでした。つむぎ、の町です。
この町に、パーコー手延べ麺があるので、結城にまたいきます。
川越も古い蔵を巧みに利用して、情緒があります。うなぎ?自分もです。
さつまいもの菓子がたくさんあります。朝ドラのロケ地でした。
この町には、まるまる(°…°)四隅踏破さんがいらっしゃるので、漏れなく全部わかります。
自宅から7,80kmですが行きやすいので、少しまめに行きたいと。
行列 | 2010年8月19日 04:54Eスト さん
おはようございます。
UNDER GROUND RAMENにもいかねばなりません。
レビューの宝庫です。車で通るといたるところに
寄りたくなるお店があります。また体重増です。
ははん、かつを、わかめちゃんですね。貝柱、するめ、
海老なんかも召集かけられているような厚みを感じました。
けんかはしてなかったです。整列させられているようでした。
行列 | 2010年8月19日 05:00行列さん、どうもです~
埼玉には行きたいお店がわんさかあるので
何度も行きたくなりますねぇ
ここも知りませんでしたけど、
さっぱり系であり、それでいて旨味たっぷり系の
ようですので大変そそります♪
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年8月19日 07:06行列さま。おいででしたかーー。
そーなんです、川越市内は車だとメチャ不便です。
渋滞はあるし、道は複雑に曲がり入り組んで・・・。
ワタシはいつもチャリで移動してます。しかも裏道でねw
うなぎも美味しいです!けど、早じまいが多いですね。
今度は案内しますよ。
最後にコチラのお店。
喫煙可なんで行くときはドキドキしちゃいますねー。
あと
かわいい店員さんにもドキドキしちゃいますねw
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年8月19日 09:07こんばんわ~
やはりこの塩は美味しいですよね。
こういうタイプは『何かたりなくね?』みたいな不足感を感じる事が多いのですが、こちらの一杯は旨味が過ぎるギリギリのラインでせめぎ合うとても好みの塩ラーメンでした。
採点に大変同意しました。
土建屋@まさ | 2010年8月19日 18:18つくし野ラーメン隊1号 さん
どうもです。
埼玉、栃木は宝の山ですよ。
この夏休みは、お泊りが出来ないんで単発で毎日取材。
あと200日くらい夏休みが必要なくらい。
行列 | 2010年8月20日 08:30まるまる(幸) さん
どうもです。
行ってまいりました、お盆最中の川越。
う~ん、やっぱり思った通りの道路状況。チャリ、分かります。
今度お泊りで川越に参りますので、ら~、うな、お付き合いいただければ。
当方、火曜日は休みじゃないですよ。
行列 | 2010年8月20日 08:35土建屋@まさ さん
どうもです。
遠征前に一応先行レビューを見ましたら、土建屋@まさ さんも
絶賛のこのお店、すぐに行って来ました。ここまで深さを追求して
スープを完成させたんでしょうね。やる気、根気です。
この夏休みは結城、小山を攻めてます。まささんのレビューを参考に
させていただいてます。信頼できる評価、精緻なコメント、美麗フォトに、本当なら
評価の高い順に全部行きたいのですが。宇都宮、那須はちょっと、ね。
本を沢山読まれた時期がおありでしょう。文章の息遣いが飛びぬけて違います。
行列 | 2010年8月20日 08:43
行列
ニセモノ

LIE LIE LIE







隣国埼玉を少しずつ攻めていこうと思い、国でNO1人気の次念序を攻略できたので、お次はまるまる(°…°)四隅踏破さんの地盤である川越の地域NO1店の攻略です。やっぱり、チョウチンには見えんとよ。
RDBに参戦したのは昨年の4月からですが、ら~はず~っと続けて食べてます。狭山と言えば燈の車、川越と言えば頑者って相場が決まってます。念のために確認すると、あれれ、頑者は2位に下がっていてNO1店は、麺屋旬っていうお店なんですね。時代はどんどん流れ、人の嗜好も変わっているんでしょう。コメントに2007年オープンとありましたが、そのときは中国赴任中でした。
川越は関越にICがありますので、柏→三郷→大泉→川越でわけなくいけるでしょう。ただ、お盆休み。出発しようとJARTICの渋滞情報を見ると、あれま、まっかっかです。これでは行けません。行くのをあきらめて、お昼は近所で食事。夜になると赤い地域がだんだん縮小され、19時半にはついに美女木のところだけが渋滞というところまで改善されました。さっそく、お店に電話します。やってますか?女性の声で、23時までやってるとのこと。そ~れ、出発!
川越ICを降りて、街中に入っていくと、まあ走りづらい街ですね。まるまる(°…°)四隅踏破さんはいつもこんなところ走っているのかなあ。踏切を越し、川越市駅の前を通過し、ココ通る必要あるのって感じです。菜美のバランス感覚、わる~。で、お店に着いたのが21時過ぎでした。店の裏の駐車場は1台空きがあって、ありがとちゃん。
くるってまわって店内in。満席?ああ、カウンターの奥の席が空いてましたね。駐車場もカウンターもちゃんと空けて隣国からの友人をまっていてくれたのね。座って人心地ついて、メニューを拝見。あれま、隣の3人組、一人が早く食べ終わって、タバコ吸い出したわ。めちゃめちゃ煙を出す吸い方やけど、へん、空調機の風の流れはまだ食べてる仲間の方にぐんぐん流れていくわ。こっちは風上。2本、3本同時に吸ってもええよ。
メニューを見て、そりゃあ和風でしょう。そりゃあ、塩でしょう。ということで、オーダーは、しお旬らーめん(950円)(ちゃーしゅー3枚、味玉1個、めんま、白髭葱、水菜)。
メニューは、このほか、こってり、と、こってり汁なしがあって、こってり汁なしがマジョリティでしたね。
オーダーしたら、調理を見学。このお店は、若い夫婦のお店だったんですね。よく働くし、店主は丈夫そうやね。これなら23時まで毎晩やれるわ。燈の車の店主とはガタイが違うな。燈の車、がんばってや。1日2時間でもええわ。
およそ12分後、配膳となりました。
おお、フォトジェニック系でしたか。白髭葱を山にして、見た目美しい、写真ではじゃま、というやつですね。チャーシューもお行儀よく屏風のように立てられています。めんまはふぞろいな形の大型がごろり。水菜たっぷり、ゴマたっぷりです。
ささ、スープですよ。スープはゴールデンクリアスープで、最初から魚介の匂いが立ってきてます。一口すすると、魚介+チー油のうまみが口の中でぶわ~って広がります。うまいわあ。味に深みがあるので、海産物の出汁関係者は全員集合させられていることでしょう。これは、さっぱりですがコクがあり、熱々でそんじょそこらにはないクオリティだと思います。王者頑者を押しのけての一番店になる理由が分かります。接客もいいしね。因みに、頑者は未訪です。塩の塩梅もぴたりと決まり、塩だって高貴なお方を使っているんでしょ。塩化ナトリウムじゃないし。
麺は、中細のストレート麺。この麺がまたすばらしい。加水は低めで、その特質を十分生かす茹でも万全。さくさくっと噛み切りがよろしい。噛むのが恍惚ですね。弾力と腰とすぱんと切れる麺の特性があって、なおかつ、塩に負けない風味があります。
チャーシューも味っぽくて、3枚でもウエルカム。柔らかさと肉質の繊維がいい食感を生み出してます。味玉は、とろとろ。いっとき、楽しめます。水菜、白髭葱、はよく登場しますが、新しいペアを考えてほしいかな。ちょっと新鮮味がなくなったと思います。
950円のエンターテイメント。川越まで来た甲斐がありましたよ。店主ご夫妻が次にどんな手を打ってくるのか。楽しみもあるいい店でした。