なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺・中盛り」@基玄の写真写メを忘れてまだ投稿していない、すぐそばの「麺屋 宝袋」さんに行った時から気になってたので初訪店。11:30の開店直後の1番乗りでしたが、すぐに満席&店内入り口に待ち行列。

メニューは、多めの具&味玉というキャッチに釣られて特製つけ麺を注文。
供されるまでけっこう待つんですね。やはり麺の茹で時間に依存する要素でしょうか。
味のほうは・・・う~ん、美味しい。文句なく美味しい。濃厚豚骨魚介つけ汁が、太麺によく絡む。スープ割りも、ゆずが効いててさっぱり戴けました。
メンマだけは、宝袋さんの太いメンマのほうが好みですね。

しかし、完成度の高い濃厚魚介(魚粉)豚骨系のつけ麺、いわゆる「六厘舎系」とでも呼べばいいんでしょうかね?これは満足できる味を求めれば求めるほど、結果的に1つの系統の味に集約されてしまう気がするのは気のせいですかね。微細な差はあれど満足できるお店は、場所が違っても味のストライクゾーンが非常に狭く重なる感があるかと。

それだけ、この濃厚魚介豚骨系というジャンルが完成されてきたということの証左でもあり、美味しいと評判のお店はどこへ行っても満足でき安心して戴けることが喜ばしいのですが、このジャンルの範囲で冒険というか遊び・ノビシロが無いという、一抹の寂しさも感じる今日この頃です。

・・・なんてエラそうなことが言えるほどの件数のお店は回ってないんですけどね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。