コメント
こんにちは。
見た目は美味しそうな浸け汁なのに、
以外に点数が伸びませんね。
自分も今日「めん家 竹治郎」に行ってきましたが、
女性店員さんは可愛かったが、浸け汁がイマイチ。
こちらの店も一度お邪魔してみます。
ayashi | 2010年8月25日 15:57こんにちわ。
昼のGirl\'s Pub Styleについては残念でしたw
僕としては夜に再訪の方が優先順位が高そうですw
けNぢ | 2010年8月25日 17:15こんにちは。
見た目は美味しそうな浸け汁なのに、
以外に点数が伸びませんね。
自分も今日「めん家 竹治郎」に行ってきましたが、
女性店員さんは可愛かったが、浸け汁がイマイチ。
こちらの店も一度お邪魔してみます。
ayashi | 2010年8月25日 15:57こんにちわ。
昼のGirl\'s Pub Styleについては残念でしたw
僕としては夜に再訪の方が優先順位が高そうですw
けNぢ | 2010年8月25日 17:15
お店は仙台駅近くAERの向かいのビルの地下1階にあります。 大きく「つけ麺」と書かれたのぼりが、「Girl's Pub Style」の看板を隠して掛けられております。 その下には「三河屋製麺」の麺箱も見えますので、麺はわざわざ東京から取り寄せてるんですかね? 直ぐ近くの麺屋 政宗も浅草開化楼の麺を使ったりと、最近は東京モンが杜の都に入り込んでいるみたいです。
薄暗くて、エアコンの室外機で生暖かくなっている階段を降りると、木製の扉がしーんと静まり返って佇んでおります。 ちょっとドキドキして扉を開けると、「いらっしゃいませ」とピンクや黄色の声が聞こえてくるかと思ったら、普通のお兄さんが一人で切り盛り... うーむっ... お昼は健全なつけ麺屋さんの様です... まぁ、それが普通ですけどw なので、「Girl's Pub Style」を堪能したい方は、是非、夜にご訪問下さいw
非常に狭い店内は、カウンターが一列。 お店の一番奥には液晶モニターが設置され、そのモニターでは仙台が舞台となっている「ゴールデンスランバー」が映し出されております。 メニューは2種類、と言っても、「つけ麺200g」と「つけ麺300g」のみ。 なので、本日は「つけ麺300g」を頂くことにしました。
お店は基本「Girl's Pub」なので、厨房機器は随分と貧弱です。 普通の家庭用ガスコンロに麺茹で用の小さな寸胴が置かれ、その横には、スープを個別で温める、雪平鍋が置かれております。 ある種、オママゴト感が否めません... そんな感じの厨房ですが、飲み屋仕様が故に製氷機はしっかりとしております。 これなら麺の〆は期待できるかも知れませんw そんなこんなで調理風景を眺めていると、我が一杯が配膳されました。
さて「つけ麺」。 先ずは麺だけをそのまま頂きます。 中細弱縮れの平打ち麺は、コシはなかなかイイ塩梅ですが、小麦感は今ひとつ... 次いで、つけダレだけをそのままで... 豚骨魚介のスープは豚骨も魚介も主張のない非常に大人しい、シャバシャバ系のあっさりしたつけダレです。 塩分濃度的には丁度いい塩梅ですが、如何せんパンチが弱い感じは否めません。
そして今度は、麺をつけダレに浸けて、ズバっと頂きます。 如何せんシャバシャバ系のつけダレですから、麺との絡みは良くありません。 なので、つけダレをちびちびと頂きながら、チェイサー的な感じで頂きますw もう少し、つけダレの粘度が高く、麺との絡みが良ければイイ塩梅です。
トッピングは、つけダレの方に、チャーシュー1枚、メンマ2枚、ノリ1枚、それに固ゆで味玉が1/2。 チャーシューに関しては赤身メインのパサパサ系の薄い1枚。 脂身が少ないので、ガッツリ!と言う感じではありません。 メンマについても、大きめの平たいものが2枚入っておりましたが、味付け的には随分と薄味で、つけダレとは別物な感じです。 固ゆで味玉に関して言えば、出来れば半熟味玉で、つけダレとあわせて頂きたかった... そんな感じです。
コチラの一杯は、ノリと一緒に頂いた一口、何より旨かったです。 磯の香りに加えて、つけダレが良く麺に絡み、なんともイイ塩梅です。 刻みノリが麺に振られていれば、きっと最後まで美味しく頂けたかと思われます。 もしくは、もう少しつけダレの粘度を上げて、麺と良く絡めれれば良いかと思われます。 近所のつけ麺屋と比較しても味は悪くないのでw ご馳走様でした!