太陽のトマト麺 豊洲店の他のレビュー
コメント
どうもです~。
昨日の「トマトハイ」で頭がズキズキのラーメン王子です(爆)
私もこのトマトに嵌りそうな1人ですww「トマト」というより、「トマトジュース」好きなんですけどね。
資本系なので敬遠していたんですけどね~。食べたら「あ、旨っ」って。
確かに「汁なし」系もそう思うのですが、“反則的”な美味しさって感じですw
炒めニンニクの香りも反則です。あれは一発退場ですな!
リゾットは最高ですよ!
おうじろう | 2010年9月7日 14:40こんにちは~
自分はFC系って極力避けてるんですよねぇ。
でも、トマトラーメンは好きw
まぁ最近は、FC系侮るなかれとは思ってるんですが。
これはチーズを入れて、ご飯投入して食べたいですね。
麺はラーメンとの区分けが微妙な感じっぽそうですけど、これはスープありきでしょう。
となると、割り切ってスープをとことん楽しむのがベストかとw
corey(活動終了) | 2010年9月7日 14:54>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>資本系なので敬遠していたんですけどね~。
そうなんですよ~。
毎月のように有名店劣化コピーメニューを出す某チェーンwとかも、たまに食べるけど「RDBに登録する必要はないか」、と思っているくらいです。
しかし今回のトマト&ローストガーリックには、してやられましたね。。。だって「旨ッ!!」なんだもの。。
そんなわけで、思わずレビューしてしまった次第w
おうじろうさんはトマトジュース好きなのですね。
僕は実は、大嫌いなんですw生トマトも、全然ダメ。サラダに載ってても絶対食べないし。ミニトマトもNG。
・・・でも、加熱したトマトとなると話は別で、圧倒的に大好きフードになってしまうのですがw
たぶん、生の青臭さがダメなんだろうなぁ、と思います。
そんなトマト嫌いな僕も気に入るトマト麺、さすが資本の力ですw
次はリゾット食います!
タム6000 | 2010年9月7日 15:24ども~
おぉぉ~我がホーム江東区へようこそww
ここは何度も通過しておりますが
この店舗はないんですよねぇ~
因みに、以前四ツ谷で食べましたが
何気に嵌る味わいで好きですよぉw
YMK | 2010年9月7日 15:27>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
やはりRDBレビュワーの皆さんは、FC店避ける方が多いですよね。
金太郎飴型に均一化された味なのに、お店単位でレビューする必要があるのか?という疑問は僕も常に抱いていますし。
・・・なにげに旨いですけどね。幸○苑とかw
で、こちら。
悔しいけど旨かったんですよ~w
最近はいろんな町に支店が増えてきましたし、ご希望のチーズ、ライス共にトッピングできますんで、ぜひ行っちゃってください!
タム6000 | 2010年9月7日 15:32>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
いやー、この辺りのお店はキッチリ駐車場完備のところが多いんで、休日にちょくちょく出没するエリアなんですよ。
最近は街がずいぶんと明るくなりましたよねぇ!
>>何気に嵌る味わいで好きです
おそらく四ツ谷店も豊洲店もお味は同じでしょうねw
ホント、何気にはまっちゃう味ですよね。
量を考えるとちょっとお高めの価格ですが、たま~に無性に食いたくなるタイプですね。
・・・ってか、よく考えたら、これ自分でも出来そうな気がしてきましたw
ホールトマトとニンニク、オリーブオイルとコンソメスープの素、さらに味の素で意外に行けるかも!
タム6000 | 2010年9月7日 15:36このグループ店は侮れないですね。
麺味がないとされる麺も、このスープとの相性を考えるとバッチリじゃないかと。
チーズ麺が、またいいんですよねー。
基本メニューよりいいんじゃないかなあ・・・
って、あたしゃそれとボンゴレしか食べたことないですが。
店舗数が多いのに、きっちりお店の精神が行き届いている気もしますし。
タムさん同様、フイッと寄りたくなる味ではありますねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年9月7日 17:26>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
麺味については、確かにこのスープに合わせるならば「主張しない」方が吉でしょうかね。
どうせなら、パツパツのパスタ風麺なんかも面白いかな、とか考えてしまいました。
このメニュー、チーズも鉄板でしょうねぇ~!
貝が苦手なのでボンゴレは行けなそうですが、次はチーズ入れてー、最後はリゾットだなぁ。
・・・純粋なラーメンとして味わうというよりは、価値観を柔軟に持って楽しめればヨシ!という感じでしょうか。
そうそう、店員さんの教育もしっかりされているなぁ、とも感じましたよ。
あぁ、また食いたくなってきたよ。。。w
タム6000 | 2010年9月7日 18:04どうもです!!
トマト好きな私なのですが、なんだかこちらの系列店はオッサン一人だと入りづらいというか、
敷居が高そうというか・・・(汗)
泉 | 2010年9月7日 19:17おはようございます。
実を言いますと、こちらのお店は何か??ワタクシ的にオーラを感じでいませんでした。
ありますよねぇ?!店構えで躊躇してしまうお店って。
しかし、こちらは拝読しておりまして、意識(潜在意識)が変わりました。
ちょっと、寄ってみましょうw
はち ~減量中~ | 2010年9月8日 07:03
タム6000



日光
miles





そういえば今日は朝軽く食べただけだし、なんか小腹が減ったな~、ということで、おやつ気分でこちらへ。訪問は2回目になります。
休日14:00到着。前客6、後客2。
近所に住んでいるっぽい若夫婦や家族連れが多いですね。まさに豊洲の休日って感じ。
最初にこちらのお店に来たのはだいぶ前だったので、基本の味を思い出すためにも、デフォの「太陽のラーメン」を口頭でオーダー。
ポットで出てくるジャスミンティーは、味が薄まるのを嫌ってか氷が入っていません。これが完全に温い。。。このクソ暑い日にはちょっとアレだなぁ。
厨房を見ていると、トマトとニンニクをしっかり炒めた鍋にスープを注いでチャチャッと仕上げる、というタンメンっぽい作り方なのですね。
待つこと3分ほどで着丼です。
丼の中には、名前の通り、トマトたっぷりの真っ赤なスープ。その上には江戸菜と鶏チャーシューが載っています。
赤と緑と白で、まさにイタリアンな色合いじゃないですかw
炒めたニンニクって、なんでこんなにいい香りなんでしょう!かなり旨そうですよ~。
まずはスープを一口。
・・・あ、意外に濃厚なんだ。
以前食べた際の記憶を辿ると、スープはシャバ系だったような気がするのですが、トロミ、旨味がけっこう強いんですね。
まず口の中にブワッと広がるのは、トマトの酸味と甘み。そしてニンニクの香ばしい香りが華やかに鼻に抜けます。
ベースとなるスープは、鶏肉野菜×鶏ガラのWスープらしいのですが、トマトとニンニクのインパクトの強さから、あまり「鶏!」という前に出る主張はありません。
ただし、旨味のサポートという点では、しっかりベースを支えている感もありますし、イタリアンとはちょっと違う、ラーメンスープとしての核が感じられますね。
いやー、それにしてもゴロゴロと入ってるホールトマトがたまらないなぁ。塩味もちょうどいい塩梅で、実に旨い。こりゃホールトマト好きには反則技的なラーメンスープですw
麺は、豆乳と卵白を練りこんだ麺らしいです。形状は丸断面の細麺。
加水は高めで、ツルンとした滑らかな喉越しとプツプツッとした固めの噛み心地が特徴。麺味はほとんどありません。
スープの粘度のおかげで、絡みは良好。まぁなんというか、ほとんどスープパスタを食べてる感覚に近いのですが、マッチはしていると思います。
麺量は少ないですね。120gあるかなぁ。C/Pはあまりよいとは言えませんね。650円くらいが妥当なラインかも。
江戸菜は、茎のシャキシャキした食感と僅かな苦味が、とてもいい仕事をしてくれています。
鶏チャーシューは、軽い塩味で煮込んだモモ肉を薄めに切ったものが2個。ジューシーさがきっちり残り、普通においしいですね。
後半、卓上の調味料をちょっと試してみましょう。
唐辛子がたくさん入った黄色味がかった液体、なんだろうな?コーレーグース(泡盛に唐辛子を漬け込んだ沖縄の調味料)か?と思って舐めてみると、オリーブオイルに唐辛子を漬け込んだ、いわゆるアラビアータオイルですね。
なるほど、これをラーメンで言う「香味油」的に使えということですか。
これ、スープに回しかけると、口当たりのオイリーさとピリッとした辛味が増して、一気に「ラーメン」っぽくなるのですね。これはかなり好みかも。
こんな感じで、あっという間に固形物完食。
この日のスープは、トマトの旨味をしっかり引き立たせる控えめの塩加減が絶妙で、珍しく完汁!
トータルで見て、もはや完全にラーメンの範疇を超えた、とってもおいしいトマトスープスパ(ラーメン風)、という印象。
ただ、トマトとニンニクという鉄板コンビの力に完全に頼りきってしまっており、これをラーメンとしての個性と言ってしまっていいのかなぁ、というちょっとした「?」も残ります。
もうちょっとラーメンっぽくするなら、鶏スープをもっと強めたり、ajitoのように強引にw魚介出汁を使ってみたり、麺をもうちょっとモソッとした中細にしてみるとか、いろいろ手はあると思うのですが。。。
でも、このパスタ寄りに振った絶妙なバランス、これはこれで完全に「アリ」ですね。
・・・うーん、資本系侮りがたし、ですな~。
食後のリゾットなんかも鉄板でしょうし、豊洲に来たらまた食べに来てしまいそうですw