レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2010/09/08 20:20【台風9号直撃で観測史上1位の降水量を記録した小田原までわざわざ行ってラーメンを食べてみるワンタンメン研究会研究報告】夜の街、宮小路。街頭に立つ異人のオネーチャン達の追撃をかわして到着。先客1名、御主人は梅干し1個で夕飯中。伺ってみると、手打ち麺はやっていないとの事。カウンター高台に差し出された一杯はスープがなみなみと注がれる。ワンタンはかなり羽根が広いタイプ。醤油感の強そうなスープは飲んでみると意外にスッキリ。ガラの動物系もそれほど強くなく、魚ダシもそこそこ、カエシも色の割りにはむしろ控えめと言っていい位。醤油のドギつさもなく、ほのアマで優しい味わい。アブラ分はあるが、小田原にしては少ない方かも。断面正方形の中細中華麺は、麺茹での際に手もみが入るのか、しっかり縮れている。スープとの相性はベストといっていい。茹で加減も絶妙。具材はワンタン・チャーシュー・刻みネギ・青菜・メンマ。羽根広ワンタンは5 or 6個。餡の大きさは親指爪大の普通サイズだが、餡が極めてジューシー。確証はないが、動物系油脂が練り込まれている様な味わい。香味野菜が効いて臭味もなし。そして皮は、ツルリとした咽喉越しながらも程良い食感を残す絶妙な茹で加減。麺とは別鍋で茹でられ、麺よりも遅く上げられていた。にも関わらずこの食感、職人技である。肩ロースのチャーシューがこれまた美味し。脂身部分はトロトロで少ないが、赤身部分はフレーク状にホロホロと裂ける。味染みも適度。1cm近い厚さでボリュームもある。粗微塵のネギがスープを飲む度に口に入り、シャキシャキと心地好い。これぞ小田原系。青菜は小松菜か。メンマは超がつく程カクカクした形状。ここまでエッジの立ったメンマを私は他に知らない。味付けは薄めも薄め、メンマ本来の味すら薄くなっている…wシャクシャクの歯触りは箸休めとして申し分ないが、味無しなのは残念。たまたまこういう仕込みになったのか、いつもこういう仕様なのかは不明であるが。ワンタンが見事に主役を張った一杯だった。手打ち麺が復活した辺りで、チャーシューワンタンメンを手打ち麺で頂いてみたいものである。美味いのは間違いない。【御馳走様でした】
【台風9号直撃で観測史上1位の降水量を記録した小田原までわざわざ行ってラーメンを食べてみるワンタンメン研究会研究報告】
夜の街、宮小路。
街頭に立つ異人のオネーチャン達の追撃をかわして到着。
先客1名、御主人は梅干し1個で夕飯中。
伺ってみると、手打ち麺はやっていないとの事。
カウンター高台に差し出された一杯はスープがなみなみと注がれる。
ワンタンはかなり羽根が広いタイプ。
醤油感の強そうなスープは飲んでみると意外にスッキリ。
ガラの動物系もそれほど強くなく、魚ダシもそこそこ、カエシも色の割りにはむしろ控えめと言っていい位。
醤油のドギつさもなく、ほのアマで優しい味わい。
アブラ分はあるが、小田原にしては少ない方かも。
断面正方形の中細中華麺は、麺茹での際に手もみが入るのか、しっかり縮れている。
スープとの相性はベストといっていい。
茹で加減も絶妙。
具材はワンタン・チャーシュー・刻みネギ・青菜・メンマ。
羽根広ワンタンは5 or 6個。
餡の大きさは親指爪大の普通サイズだが、餡が極めてジューシー。
確証はないが、動物系油脂が練り込まれている様な味わい。
香味野菜が効いて臭味もなし。
そして皮は、ツルリとした咽喉越しながらも程良い食感を残す絶妙な茹で加減。
麺とは別鍋で茹でられ、麺よりも遅く上げられていた。
にも関わらずこの食感、職人技である。
肩ロースのチャーシューがこれまた美味し。
脂身部分はトロトロで少ないが、赤身部分はフレーク状にホロホロと裂ける。
味染みも適度。
1cm近い厚さでボリュームもある。
粗微塵のネギがスープを飲む度に口に入り、シャキシャキと心地好い。
これぞ小田原系。
青菜は小松菜か。
メンマは超がつく程カクカクした形状。
ここまでエッジの立ったメンマを私は他に知らない。
味付けは薄めも薄め、メンマ本来の味すら薄くなっている…w
シャクシャクの歯触りは箸休めとして申し分ないが、味無しなのは残念。
たまたまこういう仕込みになったのか、いつもこういう仕様なのかは不明であるが。
ワンタンが見事に主役を張った一杯だった。
手打ち麺が復活した辺りで、チャーシューワンタンメンを手打ち麺で頂いてみたいものである。
美味いのは間違いない。
【御馳走様でした】