コメント
さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
> ついに乗ってしまいました、3桁の大台
ご存じの通り、私は食べ歩きの目的がちょっと変わっていますので、
レビュー本数自体に思い入れはないのですが、「ヤッチマッタ」感はありますね……反省。
ただ、この半年の「ラーメン・ダイエット」で、9kgの減量に成功。うれしい誤算です。
> 本拠地の移動(転居)も徐々に近付いているのでしょうか
> 月に3〜4杯…。
あと1年で、千葉ともお別れです。
特にここ数ヶ月、これまでの社会人生活でもっともヒマだったことと、
転居までの残り時間へのプレッシャーから、ハイペースで食べ歩きましたね……
しかし、仕事も徐々に忙しくなり始めました。
また、「ここだけは」と考えていた千葉のお店も、かなり少なくなってきました。
そろそろ、元のペースに戻っていくような気がします。
miles | 2007年1月14日 22:26
miles
みかん

うこんさま

まさ





やや暗めの店内。左手はL字型カウンターで、右手がお座敷。日曜昼とあって、子供連れのご家族がお座敷でワイワイ。駅から少し距離がありますが、駐車場完備なので、この賑わい。注文は、「塩らぁ麺」(650円)と、当店名物「鉄鍋餃子(5個)」(350円)。
L字カウンターに囲まれた厨房はかなり広く、男性店員2名と女性店員2名で切り盛り。男性店員は、ラーメン担当と餃子担当に分かれているようです。カウンター前面が高く、製造工程はよく見えませんが、ラーメンはロット2杯で処理、麺あげは湯切り30回以上と非常に丁寧……私の場合、2ロット見送りで、丼到着まで約12分。もう少し、工程に工夫が必要のようですな。
半濁スープに、白ネギが散る丼。では、スープを一口……クセのない動物系スープに、昆布の旨みが程良く馴染んだ、非常に「穏やか」な味わい。塩加減やや強めながら塩カドもなく、私は許容範囲内。全体としてスッキリまとまったスープですな。
麺は中細で、弱くウェーブのかかったもの。コシを残したゆで加減で、しっかりした歯応え。チャーシューは、素材を生かした抑え目の味付けです。一方、ほうれん草は、もう一つ役割が不明確。シャキシャキ感を求めるなら、素材を変えた方が良さそうです。多めに入る白ネギも、少しうるさく感じました。
ちなみに「鉄鍋餃子」は、食感・味とも相当なレベル。特に、タレに加える辛子味噌(?)の風味に深みがあり、「餃子房」と冠する店のコダワリを感じます。
ま、かなりまとまりのよい仕上がりといえますが、逆に言いえば、まとまりがよすぎて、もう一つ訴求力に欠ける味。しかし、家族で安心して味わえる設定であり、リーマン・ランチとして見ても、量・質とも上々。加えて、この餃子とセットとなると、かなり強力な戦闘力が感じられる、侮れないお店でした。