コメント
こんばんは
二郎系システムを知らない「若者」ほほえましいです。
「アブリ」が気になりますね~ 9/19~10/4の間は?
ひかり・頑者、頑張ってますね。
loco-G | 2010年9月18日 20:32お久しぶりです。
このところ休業中でパソも開いておらずでした。
メガいきましたね。
とても読んでいて面白かったです。
同感したのはここが川越の繁華街にあることからくるお客の不特定性。
普通に啜れるラーメンを食べるつもりで訪れたお客には、
あらかじめ店舗前での情報提供は必要だと思います。
ラヲタになっちゃうと、そのような心配をするどころか卑下したりするんでしょうね。
レンゲは初日置かれていましたが、洗い物の手間から引っ込めたんでしょう。
グランド・オープン時にはどのようなお店の提供姿勢を打ち出すのか楽しみです。
もなもな | 2010年9月19日 14:38秋さん、はじめまして。
本オープン後に初訪問したんですが、自分もJ系としてはかなり
あっさりとした印象を受けました。
お店の雰囲気もガンジャのピリピリとした感じはなく、まだ新しいせいか明るくさわやか。
自分としてはJ系を踏襲しつつも、ガンジャの様な個性的な味を期待して
行ったのですが割と普通でちょっと残念。
コウスケ(雑種;18歳) | 2010年10月10日 00:10
☠秋☠
LIE LIE LIE









仕事終わりに寄り道@川越。
噂の新店に初訪問。
店内は8割程度の客入り。
食券を購入し着席。
隣の高校生らしき二人組
「なぁ、カラメって何だ?」
「わかんね、聞いてみよっか?」
「んじゃ、ギョフンは?」
「わかんね…」
微笑ましいですね。
1ロット置いて18分程で提供。
しかしコチラはホントに上段カウンターが高いですね。
厨房内の手元は完全にブラインドですし、提供された丼は立ち上がらないと手が届きません。
前ロット(10分程前)にて提供されていた隣の二人組はモヤシや麺をお上品に一本づつ食べている様で全然減ってない。
「オイオイ君達、そんな風にチマチマ食べてたら絶対完食できないぞ」
と心の中でアドバイスを送ります。
因みに二人ともトッピングは「ヤサイ、アブラ、カラメ」でした。
山頂のアブラを摘んで
「コレが「カラメ」かなぁ?」
には吹き出しそうになりましたよ。
他人様の事は置いといて我が一杯を頂きます。
ヤサイは結構なシャキシャキ。
モヤシが仄かに甘いがこれならカラメにした方が良かったかな。
麺は低加水の暴れ縮れ太麺。
食感はゴワゴワとモッチリの中間位。
コシの強い麺で最後まで延びたりすることはありませんでした。
スープは微乳化ライト系。
クドさやしょっぱさは気にならず。
かと言って味が薄い等の印象を持たなかったのは恐らく出汁とカエシのバランスが良いのでしょう。
何れにせよここ最近食したJインスパイア系の中では最もアッサリという感想。
で、スープに関しての余談なんですが、あるお客さんが厨房内に「あのぅ、レンゲ使いたいんですけど…」と言うと「はい、どうぞ」と厨房からレンゲが差し出されます。
「レンゲあります、お気軽に店員まで…」とかそんな記載は何処にも無いんですが…
このテのお店では客単価が低いのでお客の回転率が儲けに直接影響するというのは理解できます。
そのためにレンゲを置かないお店があってもそれをどうこう言うつもりもありません。
でもそれは(自分を含めた)二郎及びそのインスパイア店のシステムに慣れたお客にしか通じないというのも承知しているつもりです。
観光地川越の駅至近にできたこのお店には二郎も頑者も知らないお客さんが沢山来店するでしょう。
そのための折衷案だとは思うのですが、それらを全て理解した上で尚、この「あるけどこちら(お店側)からは教えないよ」システムは何かちょっと、違和感を覚えますね。
本題に戻ります。
豚はデフォの煮豚と「アブリ」という炒め豚の2種類。
煮豚は結構な厚切りの@タイプ。
ちょっと薄味ですがトロットロの柔らかさです。
アブリは適度な歯応えがありますが、炒めたことによって豚の旨味が凝縮されてますね。
調理法の異なる2種類の豚を用いるというのは良いアイデアですね、その分手間も掛かるんでしょうが。
それとこのタイプのラーメンには珍しいのがメンマの存在。
サイズは薄く歯応えもちょっと筋張っていて、正直コレは無くても良いかなと。
固形物を完食しスープを2〜3口(勿論直接丼からw)飲んで終了。
見ると隣の高校生コンビは予想通り半分程食べた所で箸が止まってしまった模様。
「完食は諦めるとしてさ…」などと次なる作戦を練っている様子。
「少年よ、量を食べるにはペース配分が大事なんだ。 麺類は時間を掛けるとスープを吸収しちゃうからな。 次からは同じ過ちをしないようにな。」と心の中でエールを送り席を立ちます。
まぁ、まだプレオープンですからね。
本オープン時には色々と修正の入っている事を期待しつつ…
ごちそうさまでした!