なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鰹(中)」@麺屋ジャイアンの写真ラーメン激戦区でもある、田無駅に6月オープン。場所は、南口の田無公民館の向かい。
北口にある“風味堂”出身の方がオープンしたらしい。昼休憩がないので行きやすい。

実は先週、来たんだけど臨休だったんだよねぇ~今回はしっかりやってます。

店前には、濃厚つけめんの提灯。田無は“宝”や“ヒムロク”など
濃厚つけめんのメッカ。一体どうなることやら?!早速、入店して食券購入。

メニューは鰹、煮干しと分かれているようですね。しかも麺も選べるようです。
食券を買って、胚芽麺で!と伝えます。他は、普通の国産小麦の麺の様子。

待っている間、店内を見ますが…ところどころにジャイアンwwそりゃそうだww

・鰹(中) 750円。

麺は、胚芽の茶色がよく出た極太麺。400gはあるそうです。自家製麺ではなく製麺所製ですね。
歯応えがとってもよくコシがあります。茹で加減、〆加減が丁度いいのか?モチモチ感もある。

胚芽っぽい風味はあまり感じなかったのが残念だけど、美味しい麺ですね。

つけ汁は、豚骨系の動物系+魚介系の濃厚タイプ。鰹粉をしっかり溶いたもの。
小鍋で一人前を温めます。なので出来上がりは、あわ立ってます。

粘度は高め。醤油の香りは少ないが、甘さと酸味のバランスはいい。
ピリッとした辛味を一番感じる。麺との絡みもよく、スルスルと進む。

具材には、ナルト、ネギ、水菜、海苔(メンマ抜き)。あとバラバラになったチャーシューが
入っているが、これがビミョー。入れるならもっと量をいれないと…それか短冊切りね。

思ったより、体調と麺の量が合わなくて、残してしまった。不覚だ。
店主に、ちゃんとその旨を伝えて「ご馳走さまでした」と。スープ割りまで行けなかったw

“宝”、“ヒムロク”と濃厚系では、人気のお店が同地区にはあるが、ここも負けてない。
濃厚系でも、色んな選択項があるなんて…田無がとってもうらやましい!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。