なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 700円」@あかしやの写真平日の13時半に到着。麻布十番という街のイメージとは全く正反対の店構え。お店には申し訳ないが、みすぼらしいというのが正直なところである。お店に入ると、ノースリーブのマダムが一人でラーメンを品良く食べていた。猛暑のせいか、冷房が全く効いていない。冷水入れには坦々麺の汁が飛び散っており、正直に言って不潔な店内である。ほぼ正装であった私も含め“汚い店内に似つかわしくない格好の客2人”、今までに無い雰囲気である。壁にある手書きのメニューを見て少し考え、ここは基本メニューを選択する。

出てきたラーメンは、シンプルな昔ながらの中華そばという一杯。スープを飲むと、煮干しの味がメインの醤油スープで、甘めである。飲んでいるうちに調味料の味が目立ってくる。麺は中細の縮れ麺で、表面がツルツルしている。茹で加減はGOOD!麺にコシは僅かに感じるが、麺そのものの味はあまり感じない。スープとの相性はいいと思った。具材は、厚めのチャーシュー4枚・メンマ・海苔・輪切りねぎ。チャーシューはモモ肉だが、とても柔らかくて美味しい!ジューシーさより肉そのものの旨みを十分感じることができた。メンマは少し保存料を感じた。

チャーシューがとても柔らかく、かなり丁寧に作られたチャーシューだと思った。スープも煮干しが効いていて美味しいのだが、それ以外の味がほしいと思った一杯で、麺もはっきりとした味がほしい。そして何よりも店内に清潔さがほしい!地元に住んでいる人はわかっているのだろうが、興味があって入ると、その不潔さで美味しいものも美味しく感じなくなる人もいるのではないだろうか。二代40年この場所でやられ、昔ながらの雰囲気を保っているようにも見えるが、是非一考していただきたいと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。