コメント
おはです!
KMさんがこの手のラーメンレポって
珍しい気がします。
替え玉に半チャーシューは嬉しいサービスですね。
この手のラーメンは、低加水の麺がとってもよくマッチしますw
YMK | 2010年9月27日 07:39KMさん、おはようございます。
なんか、KMさんが九州豚骨系を食べるのって珍しい気がしますが、気のせい?
レビュー内にも書かれているように、九州豚骨系はしっくりこないので普段は食べてないのでしょうか。
こういうくどさのない豚骨というのもなかなか悪くなさそうです。
それにしてもこの一杯の他に皿うどんとは・・・相変わらず健啖ですね~。
ぬこ@横浜 | 2010年9月27日 07:54◆YMKさん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
はい。珍しいです。
以前は良く食べたのですが、やっぱり醤油に戻って来ました。
母親が浅草付近で育ったこともあり、カエシの味が基本なんです。
嫌いではないのですが、頻度は低いようです。
◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
>なんか、KMさんが九州豚骨系を食べるのって珍しい気がしますが、気のせい?
最近珍しいです。
20代、30代の時はよく食べました。
嫌いと言うより、より醤油が好きになったようです。
脂が少ないとんこつ、個人的にはいいと思ってこちらを
紹介してます。
皿うどんは、昔からある揚げやきそば、かたやきそばと
同じ餡かけですので、大好物です。
調理麺もおなじですよ。
KM | 2010年9月27日 09:00>乳化豚骨系が得意でない人
はい。ワタクシです(笑)
歴史を感じさせる店構えですね。
なかなか簡単に行ける場所ではないですが、来月
あたりにこのあたりに出没しようかな、と。
200採「店」ですね。
これからも東京西部、神奈川を中心とした
レビュー、お願いいたします。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年9月27日 09:04◆しおのヲタクわぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
>はい。ワタクシです
もちろんぞんじ上げてます(笑)。
このお店、チャンポン、皿うどんも旨いですよ。
そうなんです。200なんです。
前回からかな?
同じお店はまだまだ多いのですが、基本的にリピーター
ですので、しかたないです。
これからもよろしく。
KM | 2010年9月27日 09:26KMさん、こんにちは。
この店の赤い暖簾は結構目立ってて気になってました。
替え玉に半チャーシューはいいですねぇ。
この辺は梨畑が少しずつ減っているのにかわりませんねぇ。。
かどやはコンビニになりましたが(笑)・
たか&よし | 2010年9月27日 10:55KMさん こんにちは!
この前の採点で「200店舗」だったのですね!おめでとうございます。
>乳化豚骨系が得意でない人におススメ。
自分はどっちなのかな?あまり九州ラーメンを食べ比べるほど食べてないので。
こちらを食べればわかりますね!
ヨコべー | 2010年9月27日 13:25こんにちは。
今日は珍しくとんこつラーメンのレポートですね。
普段食べない理由が分かりました。
どちらかと言うと、自分も乳化豚骨系が得意でない部類の人間なのかな。
なのでとんこつラーメンのレポートは少ないです。
長崎にはチャンポン麺があるから、サッパリしたスープが好まれているんでしょうね。
でも皿うどんも旨そうですね。
ayashi | 2010年9月27日 14:44こんにちは
こちらは好みに合いました
あまりチャンポンを食べた事が無いですがここはレベルが高い事はスグに分りました
このお店で食べたあとスグ別のお店でチャンポンを食べてスープが違うことに驚きました
皿うどんも旨いんでしょうね!
B級グルメ | 2010年9月27日 15:29◆たか&よしさん
コメントありがとうございます。
お店、ご存知なのですね。
チャンポンもいいですよ。
チャンポンの麺はスープを沢山吸うようにするものの
ようですが、そういうタイプの麺で、本格的です。
皿うどんもいいです。
ラーメンは書いたようにいいと思います。
向ヶ丘遊園で生まれましたが、周辺は梨畑が広がっていました。
随分減ってきましたね。開発からは取り残されたが、本当は
良かったのでうが、それが分かるのはまだ先のことになりそうです。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ありがとうございます。
報告している店は気に入ったところが中心ですので、
また行きたくなります。本来激しいリピーターだったので、
どうしても店舗数は少ないですね。
九州の事情は分かりませんが、豚骨は今や日本中にあります。
脂の少ないタイプも九州にあるのでしょうね。
試してください。
KM | 2010年9月27日 18:11◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
珍しく豚骨です。
それでも以前は沢山食べました。
食べ過ぎたこともあるようです(爆)。
小さい時から食べている人は、逆にそれでないと
だめかもしれませんね。
こちらは、チャンポンも皿うどんもいいですよ。
◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
こちらは行かれたのですね。
チャンポン、いいと思います。
ラーメンと皿うどんも試してみてください。
気にいっていただけると思います。
KM | 2010年9月27日 18:17◆りうさん
コメントありがとうございます。
かりんとう色、茶色、チョコレート色、葡萄色とか
言われてきた南部線。
かりんとうが一番新しい言い方ですね。
偏屈なので、自分の表現にしました。
『えんじ』色は実際はえんじ虫に関係するようで。黒い赤です。
実際の南部線はもっと黒いのですが、小さい時の感性では
赤い色が印象的でした。それでえんじとしました。
乳化は乳化粒子の粒度分布と、油脂の比率が重要です。
こちらは油脂量が少ないのですね。
乳化されています。
油脂類の多いタイプの乳化は、原料として、背脂などを多く
しているようです。
敢えて油脂を取り除いていると考えてもいいと思います。
写真のもとはデカイのですが、あえて、その大きさの最低の
大きさにしてます。
モニターでは問題なく、印刷に耐えられないくらいです。
わざとそうしてます。理由は個人的な理由です。
KM | 2010年9月27日 19:41どうもです。
200店舗クリアお疲れ様です。
しかも、もう一方の節目まですぐじゃないですか。
そういえば、豚骨のレビュー殆ど見たこと無かったような。。
ちゃんぽん屋さんの豚骨。。中々良さそうですね。。
また、そちらに遊びに行きたいです。
3ちゃん | 2010年9月28日 23:37◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
こちら、チャンポン、皿うどんがおいしいです。
ラーメンも個人的には旨いと思います。
脂に頼らないのがいいです。
飲んだ時は皿うどんです(笑)。
KM | 2010年9月29日 07:28どうもです~。
あ、豚骨。ホントお珍しいですねw
なるほど、コチラの豚骨スープはKMさんの嗜好に合うんですね!
私は乳化系は得意な方ですが、そうでないモノも旨みが感じられればウェルカムですww
登戸の職場時代、この辺りは結構通っているんですけどね~。
訪問はもとより・・・ちょっと思い出せません(汗)通っていても、自由の身ではありませんでしたし(苦笑)
>どちらが本当の九州の豚骨スープか?といった議論も味の本質
>ではないので、意味を感じない。澄んだ豚骨スープもあるのだから。
そうですね。アッチの本場に行ったって、色んな豚骨スープが存在しているはずです。
だからこそ面白いワケでw
おうじろう | 2010年9月29日 14:44◆ラーメン王子 さん
コメントありがとうございます。
豚骨、最近は珍しいです。
脂を故意に増量したタイプは、少し苦手になってきました。
上に浮いている背脂はOKなんですが。
若い方はもちろん大丈夫であってほしいです(笑)。
登戸にいらしたのですね。
意外に職場の近くは行かないですし、
会社帰りは飲むのばっかりのことが多いですね。
本場に行ったら、いろいろ食べてみたい気持ちはあります。
おそらく好きなタイプもあると思います。
KM | 2010年9月29日 18:39こんばんは!
車で店の前通るとKMさんを浮かべます。
>いまにも向こうから、えんじ色の電車が見えてきそうだ。
大宮の博物館に展示されてるやつですね!
南武線育ちの母親が言ってました。
ウチの近所の『大石家』に近い豚骨っぽい気がします。
皿うどんも美味しそうだ!
80000 | 2010年10月2日 01:27◆80000さん
コメントありがとうございます。
>車で店の前通るとKMさんを浮かべます。
そうですか。
そう言われると、店にいると貴殿が車で通る気がします。
南部線も、いかにも通る気がします。
それだけ昔の景色が残っています。
多摩丘陵の景色はやや寂れました。
そういえば、大石家さんは、2回目位に挙げた
店でした。そこにもコメントをいただいた気がします。
KM | 2010年10月2日 05:55
KM
けーやん
hori

ボンド






◆とんこつスープ(地元のラーメン店)
宿河原は登戸の隣町。
自分の田舎と言えるエリアの一部に入る。
しばらくぶりに宿河原の駅に降り立つ。
ホームから登戸方面に向かって線路を眺める。
枕木の周りにも夏の草が茂っている。
いまにも向こうから、えんじ色の電車が見えてきそうだ。
この光景は自分の幼少時代の南部線を思い出させた。
駅周辺からお店まで歩く。
昔からあまり変わっていない。
開発から取り残された良さがある。
新百合ヶ丘付近はうっそうとした雑木林だったが、
今は完全に砂漠化してしまった。
乳化豚骨スープのラーメンは成人してから、九州からのお取り寄せ商品を
いただいたのが、初めてだった。
その時は乳化された脂のコクと低加水麺に驚いたものだ。
その後、随分乳化豚骨スープのラーメンをいただいた。
ところが、味覚の嗜好は幼少のころの食生活の影響が大きい。
乳化された油脂類が、自分にしっくりこない。
麺には、どうしても醤油なのだ。
そんな中で、丸福さんのスープは素直にいただける。
このスープ、わざわざ脂肪分を除いて出汁をとっている気がする。
脂肪分が少なく、その分肉系のようなうまみが効いている。
そのバランスが良いのである。
そして水溶性の旨みを捉えやすい。
そこに目を付けた評論家某氏は、やはり非凡な舌を持っている気がする。
逆に濃厚脂肪のとんこつをとんこつと思われる方にはおススメできない。
どちらが本当の九州の豚骨スープか?といった議論も味の本質
ではないので、意味を感じない。澄んだ豚骨スープもあるのだから。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/50986453?size=800
おばちゃんはいつものように元気で安心した。
お父さんはさすがに、少し歳をとられた気がする。
エアコンが効いている奥の席を勧めてくれる。
『写真撮ってもいいですか?』
『人が来てくださるように、いい具合に撮ってくださいね』
撮影用に紅生姜を乗せてみた。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/50986462
今日のスープはいつもより肉系の旨みが少なく感じる。
その分違う旨みが出ている。白醤油だろうか?
脂の甘みとは違う甘みがよい。
これは、塩、白醤油?、肉?などから来ているようだ。
低加水の麺の甘みも強調され、麺がうまく感じられる。
替え玉を頼んだが、量は多いかもしれない。
替え玉にはサービスのチャーシューが添えられる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/50986446
皿うどん(硬い麺)はスープのうまみ、コク、甘みに野菜の旨み、甘み
が足されて厚みのある味。この餡はおススメ。
皿うどんは大好きだ。辛しをかけて写真を撮ってみた。
この後、ソースをかけるのが楽しみだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/50986458
『ごちそう様!!』
『沢山食べてくださって、ありがとうございます』
『今度はもっと食べます』
『遠方からでしたっけ』
『いいえ、生まれは向ヶ丘遊園です』
このお店、おばちゃんがカウンターをしきっている。
いつまでもお元気で。
クドイけど、乳化豚骨系が得意でない人におススメ。