コメント
こんにちは~
ベースの鶏出汁は分かりませんよねw
それだけ醤油が強いんですけど、しょっぱいに終始しないところはさすがかな、と。
胡椒が結構ピリッと効いているのもあるのでしょうが。
これは好き嫌い分かれますね。
自分は嫌いじゃないです。
corey(活動終了) | 2010年10月6日 14:28コチラも麺も開花楼だったんですねー。
BMしていましたが、知りませんでした。
なるべく早くに追従します!!
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年10月6日 15:21>>各々の持ち味を殺さずに高いレベルでまとめ上げている
超同意です!
このメニュー、最初はしょっぱいだけのインパクトメニューかと思うのですが、だんだんハマってくる中毒性がありますよね。
まだ提供してるかわかりませんが、こちらの塩バージョンである「白ナベ」を頂くと、醤油に隠れていた鶏出汁の奥深さにびっくりしますよ!
あー、めっちゃ食いたくなってきた。
タム6000 | 2010年10月6日 18:43>corey(活動終了)さん
そうですね、スープのベースが見えてこない。
(本文でも書きましたが)かと言ってちゃんと味に奥行きがある。
ちょっと衝撃でしたね。
自分も嫌いじゃないです、というか好きです!と断言できますw
☠秋☠ | 2010年10月7日 09:34>まるまる(°…°)四隅踏破さん
自分の場合偶然が重なり飛び込み同然の入店だったわけですが
「予期せぬ広い物」的な当り店でした。
こういうことがあるから食べ歩きはやめられないんですよね!
☠秋☠ | 2010年10月7日 09:37
☠秋☠
歩くバオバブ(レポさぼり中)
ayashi
一日三食ラーメン
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華






1軒目の武蔵野アブラ学会 早稲田総本店が量的に不本意だったので予定外の連食。
課題店でもあるラーメン 麺たつに向かおうと都電荒川線に乗るが昼営業はやっていない事を知る、むう。
気を取り直し、池袋まで歩く途中にどこかあるだろうと東池袋四丁目駅で途中下車。
あった、ありましたよ。 駅を降りた目の前に。
これこそは天啓? はたまた運命? それともただの勉強不足w
まぁ何にせよ迷わず入店。
屋号にもなっている恐らくは看板メニューの表題の食券を購入し着席。
因みに先客2名でした。
待つこと6〜7分程で提供。
中々男前なルックスです。
それではスープから頂きます。
おお、コレはしょっぱいというよりは非常に濃厚な醤油味。
ベースの鶏出汁は確かにわかりにくいかも。
かといって醤油のお湯割りなどということでは決して無く、醤油の陰に隠れながらしっかりとこのスープのボトムを支えているのがわかります。
どことなく奥の方で味噌っぽいコクを感じた様な気がしました。
ひょっとしたら隠し味程度に使っているかも。
ま、馬鹿舌のワタクシの言うことですからW
麺は開花楼製だという中太の縮れ麺。
加水率はやや低めでモッチリとした味わい。
存在感の塊の様なスープに負けてないですね。
いや、コレはスープを御するというよりはスープと共にスイングする麺を狙ってるのかな。
具は黒胡椒のタップリ掛かったバラチャーシュー。
厚さも大きさも不揃いなのが多数。
程良い脂身と意外にしっかりとした肉質で美味しいですね。
多めのネギもアクセントとして秀逸。
スープ、麺、具それぞれがピンで主役を張れる程の濃い面子ですが各々の持ち味を殺さずに高いレベルでまとめ上げているのは店主さんの手腕なのでしょう。
ある意味で突き抜けた一杯なので受け手の評価は分かれるところでしょうが自分的には大いにアリ!
コレはまた食べたいですね。
ごちそうさまでした!