レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
蕨の名無し店亡き今、このエリアで今一番お気に入りなのがこちらのお店。とにかく毎日でも食べられそうな優しい味である。味の傾向は違うがさしずめ川口のこうかいぼうといったところか。前店「もみ」もそのような系統の味だったが、こちらのお店はそれに加えて有名店に比肩しうるモダンさと洗練を兼ね備える。おそらく無化調であろう。このエリアだけで比較するなら突出して地味な味つけである。同じあっさりでも、ほしの家や番よりもさらに地味。川口蕨エリアにおいては場違いなお嬢様といった感さえある。醤油の味わい深く、控えめに立った魚介の風味は主に鰹だろうか。動物系はそれを下支えする程度にとどまり、香味油の投入もほとんど感じられない。プレーンだが繊細な何かが織り込まれたスープだ。醤油に分類するか豚骨魚介に分類するかおおいに迷ってしまうところがこのラーメンの立ち位置を良く表しており、醤油というには魚介が立ちすぎ、豚骨魚介というにはあまりに清楚だ。とりあえすこのレビューの分類では醤油を選択した。うどん粉を使用したという麺は太麺で、固めのストレート。添加物系の嫌な匂いは一切しないし、高級感もある。食べ応え感があって、なおかつ出しゃばらない。ちなみに店主は麺屋桑田の知り合いのようだが、桑田製の麺ではないようだ。チャーシューは大きくてブ厚いロール状のもの。しかし味付けらしい味付けはされておらず、脂身以外はマグロフレークのような食感で、見た目に反して地味な存在となっている。メンマもプレーンで、匂いや苦みが無い。弱点としては、少々麺とスープの絡みが弱いかもしれない。スープをすすったときのうまさが、麺をすすったときのうまさに上手く直結しない。それぞれの良さがうまくかみ合っていない印象がある。しかしチャーシュートッピングを追加するとこの事情が一変する。厚いチャーシュー4枚分が麺とスープによく絡み、両者のつなぎのような役割を果たす。これで絡みの問題はほとんど気にならなくなり、ラーメン全体に食べ応えが出てくる。といってもチャーシューはもともと油が落ちているので、4枚食べても全然重くならない。このチャーシュートッピングはお薦めだ。ただしそれなりに油が浮くので、せっかくのスープの繊細が分かりにくくはなってしまう。また、まずは追加トッピング無しで一杯を完成させる事が望ましい事は言うまでもない。場所は、この辺は「前川」と言った方が地元では通りが良い。イオン以外に何かあるとも思えない町だが、場所は悪くないようで、昼時は大変混雑している。しかし12時から1時までのピーク時を外せばその波は一気に引き、静かに食べる事ができる。麺量は余程の大食いでないかぎり並で十分。つけ麺は甘酸っぱの大勝軒系で、個人的にはラーメンの方が良いと思う。
蕨の名無し店亡き今、このエリアで今一番お気に入りなのがこちらのお店。とにかく毎日でも食べられそうな優しい味である。味の傾向は違うがさしずめ川口のこうかいぼうといったところか。前店「もみ」もそのような系統の味だったが、こちらのお店はそれに加えて有名店に比肩しうるモダンさと洗練を兼ね備える。おそらく無化調であろう。
このエリアだけで比較するなら突出して地味な味つけである。同じあっさりでも、ほしの家や番よりもさらに地味。川口蕨エリアにおいては場違いなお嬢様といった感さえある。
醤油の味わい深く、控えめに立った魚介の風味は主に鰹だろうか。動物系はそれを下支えする程度にとどまり、香味油の投入もほとんど感じられない。プレーンだが繊細な何かが織り込まれたスープだ。醤油に分類するか豚骨魚介に分類するかおおいに迷ってしまうところがこのラーメンの立ち位置を良く表しており、醤油というには魚介が立ちすぎ、豚骨魚介というにはあまりに清楚だ。とりあえすこのレビューの分類では醤油を選択した。
うどん粉を使用したという麺は太麺で、固めのストレート。添加物系の嫌な匂いは一切しないし、高級感もある。食べ応え感があって、なおかつ出しゃばらない。ちなみに店主は麺屋桑田の知り合いのようだが、桑田製の麺ではないようだ。
チャーシューは大きくてブ厚いロール状のもの。しかし味付けらしい味付けはされておらず、脂身以外はマグロフレークのような食感で、見た目に反して地味な存在となっている。メンマもプレーンで、匂いや苦みが無い。
弱点としては、少々麺とスープの絡みが弱いかもしれない。スープをすすったときのうまさが、麺をすすったときのうまさに上手く直結しない。それぞれの良さがうまくかみ合っていない印象がある。
しかしチャーシュートッピングを追加するとこの事情が一変する。厚いチャーシュー4枚分が麺とスープによく絡み、両者のつなぎのような役割を果たす。これで絡みの問題はほとんど気にならなくなり、ラーメン全体に食べ応えが出てくる。といってもチャーシューはもともと油が落ちているので、4枚食べても全然重くならない。このチャーシュートッピングはお薦めだ。
ただしそれなりに油が浮くので、せっかくのスープの繊細が分かりにくくはなってしまう。また、まずは追加トッピング無しで一杯を完成させる事が望ましい事は言うまでもない。
場所は、この辺は「前川」と言った方が地元では通りが良い。イオン以外に何かあるとも思えない町だが、場所は悪くないようで、昼時は大変混雑している。しかし12時から1時までのピーク時を外せばその波は一気に引き、静かに食べる事ができる。
麺量は余程の大食いでないかぎり並で十分。つけ麺は甘酸っぱの大勝軒系で、個人的にはラーメンの方が良いと思う。