なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本塩らーめん(660円)+いったんも麺(+20円)+ねこまんま(」@麺肆 秀膽の写真【2010.10.13初訪】
連休の二日目。この日も茅ヶ崎まで釣りに出かけました。午前中で敢え無く撃沈orz
翌日の仕事もあるので早めに切り上げます。帰りに長らくの宿題店となっていたこちらのお店に寄りました。
何しろ今の場所に移転する前から何度も行こうと思っていたのですがタイミングが合わず、気付けば駅前に移転しておりました。

店は間口が狭く奥行きの深い間取りで一直線にカウンターが並んでいます。昼休み時間はとっくに過ぎていましたが5割くらいの席が埋まっていました。人気があるのですね。
入り口近くの券売機前でしばし迷います。塩がメインのようですね。初めてでどれが良いのか分からないまま何となく「本塩らーめん(660円)」に決めました。また、移転前から噂に聞いていた「いったんも麺(+20円)」を加え、さらにお腹が空いていたので「ねこまんま(200円)」も購入。毎度の事ながらつい食べ過ぎます。

最初に告白しておきますと、店に入った瞬間は大して期待していませんでした。店長?は若く、フロア係の女性も未だ不慣れな様子。駅前の一等地に移転して店主は裏方に引っ込み、昔の名前でやっているなと…ところが驚きでありました。

待つこと5分ほどで提供されました。
塩ラーメンですがスープは白濁しています。店の薀蓄によりますと“鶏、魚介、野菜”の三位一体のスープとなっています。鶏白湯なのかな…見た目はさして好みである事を感じなかったのですが、スープを一口飲んで驚き!確かに鶏と魚介のバランスされた出汁が同時に押し寄せます。そして野菜出汁の優しさ…三位一体に偽りはありません。
これは私の好みの味!どんぴしゃです!もっと早く食べに来ればよかったな^^;
いきなりレンゲが止まらなくなりました。
そして疑ったりしてゴメン。

麺は上記の通り「いったんも麺」と呼ばれる平打ち麺。コシが強くツルツルで、面白い食感です。もう一つスープの持ち上げが悪いかな?という印象でしたが、麺そのものが美味しいw

チャーシューは流行のトロトロタイプではなく、しっかりとした歯応えが残って肉としての食べ応えがあります。味付けは優しくスープの邪魔をしません。これも好みでした。

大き目の海苔が添えられているのですが、スープに直接入れずに丼の縁に沿え、レンゲで挟んだ状態で提供されます(写真参照)。食べる前に海苔がヒタヒタにならない工夫ですね。なかなか感心。

「ねこまんま」は、2年物の鰹枯節を使用しているとの事で、なるほどとても旨みの強い鰹節で、醤油の加減もちょうど良い。
少しだけ残してらーめんのスープを注いで食べてみたら…絶品!

一分に厳しいレビューがありますが、私にとっては最近初めて訪れた店としては一番の好みの味でした。
是非また訪問して別のメニューを食べて見たいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。