コメント
こんばんは。
こちらのスープ、僕は結構気に入ったんですが、苦みですか。
もしかして、ちょっと加えられている柚子のせいかも?
煮干しのエグミと相乗効果で強く感じられたのかもしれないと思いました。
あと、麺。ちょっと弱いというか、中途半端な感じですよね〜。
これが改善されたら、もっと美味しくなるんじゃないかと思いました。
the_sphere | 2010年10月24日 18:06ども~
此方KMさんのレポで
BM中ですが、嫁の実家近くでもあるので
虎視眈々とチャンスを狙っております^_^
YMK | 2010年10月25日 08:27
すいん










という事で土曜の昼、嫁さんを"ドライブという餌"で釣って一緒に昼ラーへ。嫁さんにどんなラーメンを食べたいか聞くと煮干豚骨とのリクエスト。ということで、未訪問のこちらをチョイス。
土曜12:30頃到着。店内待ち3名に接続。
プレハブ造りの店内はカウンター席のみだが、屋外にカフェにあるようなパラソル付きの4人がけテーブルが3卓あった。食券を購入し、店内で待つこと10分。屋外のテーブルに案内された。屋外でラーメンを食べるのは初めてかも^^;
着席してしばらくで「中濃にぼし麺」登場!提供時、ラーメンと一緒に割スープを持ってきてくれた。ラーメンのみでも割りスープが出てくるのは珍しい。さっそくいただきます!
スープの一口目は、やはり煮干の主張が強い。鶏、豚骨の出汁もすぐ後ろから追いかけてくる。「中濃」というだけあって、軽く粘度があるスープ。動物系の出汁は、豚骨よりも鶏強めでしょうか。コッテリしつつも鶏のおかげでまろやかな印象。煮干は、食べ進める程に累積していくような苦味が気になった。
麺は、中細のほぼストレート麺。スープに粘度があるため、麺とスープの絡みに不満はないが、やや湯切りが甘いのか、はたまた茹で加減が柔らかいからなのか、表面に軽くヌメリを感じた。
具は、メンマ、海苔、チャーシュー、天かす、みじん切りのタマネギ、カイワレ、ネギ。チャーシューは、柔らかさは申し分ないが、豚の旨みがあまり感じられずに残念。
中盛は、麺量270g。
中盤くらいから煮干の苦味と、動物系のコッテリさが、逆にキツく感じてしまった。この「中濃にぼし麺」のウリである煮干とコッテリさのマイナス部分がお互いに作用して仇になってしまった感じ。とは言え、ポテンシャルの高さは十分に感じることが出来た。コッテリとした煮干を求める人なら合うだろう。ごちそうさまでした!