コメント
どうもです!!
とっても魅力的な一品のようですね~
11月限定ですか・・・
行動範囲から思いっきり外れてしまっているので、
ありつけそうにはありません(涙)
泉 | 2010年11月8日 11:54どもです!
このビジュアル好きです。
大泉学園ですかぁ~
11月限定ですかぁ~
なんとかして食べたいなぁ~^_^
YMK | 2010年11月8日 11:58どうもです~。
コチラはBMしているのですが、何でBMしたんだったか忘れてしまいました(爆)
このJ系はイイなぁと思ったのですが・・・
>「弱弱しいジャンクガレッジ」
ですかぁ~。。。デフォを攻めた方が良いかな?(苦笑)
やはりこの系統は、「思い切れるかどうか」がポイントのようですねw
おうじろう | 2010年11月8日 12:43>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
確かに、なんかの用事がないと確実に来ない街ではありますよね。。。
僕も、所沢方面に仕事に来るまでは「大泉?あぁ、関越のICね」くらいの認識でしたしw
で、こちら、なかなかうまい一品ではあったのですが、泉さん活動エリアだったらもっとうまい汁なしが沢山食べられますから、わざわざ機会を作るまでは。。。ですよw
タム6000 | 2010年11月8日 14:07>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
ちょっと大人しめな感はありますが、よくまとまった一杯でしたよ~。
ただ、これを目的にわざわざ大泉で下車するか。。。というと微妙かw
もうちょっと振り切ってくれると面白くなりそうなんですけどね。
チャンスがありましたら、ぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2010年11月8日 14:07
>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
この手の一杯って難しいですよね。Jに似せるほど「オリジナリティがない」と言われるし、かといってオリジナルで作ると「もっと思い切りがほしい」とか言われるし。。。(って、言ってるの俺ですねw)
こちら、昼限定のJ系ラーメンの方が、汁なしより旨そうですw
ジャンクガレッジ未訪でしたら、ぜひ行っておくべきですよ~!
僕の汁なし初体験は、大崎時代のジャンガレだったのですが、以降、汁なし系の評価のベースラインとなっています。それほどに衝撃的でした。
#先日移転先の大宮で久々に食べ、かなり万人向けに大人しくなっててガッカリしましたが。。。
タム6000 | 2010年11月8日 14:08こんばんは!
J系にしては丼にすっぽりおさまる感じなんですね。
JKラーメンはどうなってるのか気になりますね。
イケ麺 | 2010年11月8日 19:44こんばんはー。
おっ、行かれましたね。
概ね自分が抱いた感想と近いようですね。
でも解し豚は自分の時よりも存在感あるように見えます。
いいなぁ、羨ましいなぁww
☠秋☠ | 2010年11月8日 20:06>さん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>J系にしては丼にすっぽりおさまる
あ、そうか!
Jと言えば山盛ってないと!ってのはありますよねぇ。
そういったルックスの印象も、大人しさを感じてしまう原因ですかねー。
Jなラーメン、近々食べてみようと思います。
ただ昼間だとお客さん先に向かう途中になるんで、ニンニクは抜かなきゃならんのだなぁ。。。
タム6000 | 2010年11月8日 21:18>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
追撃させていただきました〜!w
んで、☠秋☠さんのレビュー写真を見比べてみると、豚の量はともかくw、モヤシの配置とかも改良されてるし、なにげに進化してるのかもしれんですね!
汁ありの方は既に出しているわけですから厨房の手間もそれほど変わらないだろうし、限定で様子を見て、売れればレギュラー昇格もあるかも?
タム6000 | 2010年11月8日 21:19この店まで!!!!!インスパイア系なんですかぁ…。
少々がっかりです。と言いながら、行く機会を模索中。
J系って、そんなにクセになるんですかねぇ~。
って、ワタクシが一番のリピーターなのでしょうか。
まぁ、そんなこんなのJ系はみんなのお店ですなぁ~。
はち ~減量中~ | 2010年11月8日 22:05うーむ、どこか微妙なようで、しかし、どこか見どころのある、
不思議なJ汁なしってとこですかねー。
麺の食感、汁の在り方など、まぜそばのパーツの美味しさを議論するに事欠かぬ素材、
というところでしょうか。
私はなんとなく、切れのあるタレ、硬めのピンとした麺というチューニングでいただいてみたいような、
そうすると汁なしの「らしさ」が減退するような・・・うーむ、難しい。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月9日 01:43おはようございます!
うーん、確かに☠秋☠さんのよりは、見た目マシかもw
やっぱり大人しそうな印象なんですよねぇ。
ニンニク=ガッツリと思ってるんでしょうか?
じゃなきゃ、スプーン2杯も入れないでしょうw
>許せ家族w
このフレーズ、笑いましたww
corey(活動終了) | 2010年11月9日 09:04>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうなんですよ、最近はどこもかしこもJですね。
んで、その度に足を向けてしまう僕らも僕らなんですけどねw
>>J系って、そんなにクセになる
ですね。いわゆる「カネシ中毒」ってやつですなww
J系食べたいと思ったら最後、フツーのラーメン屋さんでは代替できないですもんね。
ともあれ、こちらのJ系、ちょっと上品な雰囲気ですが、どうやら日々バージョンアップしてるみたいなんで、ぜひ頂いてみてください!
タム6000 | 2010年11月9日 11:16>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>どこか微妙なようで、しかし、どこか見どころのある
うん、そんな感じw
これもアリかな?と思う反面、いやいや、「ガッツリ」を名乗るのならもっと逝っちゃって欲しいんだよなぁ、という気もちも。。
>>切れのあるタレ、硬めのピンとした麺
そうですねー。破顔さんとかはまさにそんな感じですよね。
あとは個人的には「旨味」ですかね。言い換えれば「出汁」と「脂」がグイグイ来てくれると歓喜しちゃいますw
タム6000 | 2010年11月9日 11:17>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>見た目マシかも
そうそう、変わってますよね。
・・・やっぱり「写真と違う!」とクレームがあったのでしょうかね?
ニンニク、適量は大いに結構なのですが、入りすぎると、舌がビリビリ来ちゃって味わえなくなってしまうのが残念なところ。
「ニンニクが多けりゃJ系でしょ?」的な発想は、特に地方都市のJインスパ(直系食べたことありますか?的なお店)にありがちな傾向ですね。ここは違うと思ってはいるのですが。
#ちなみに、スプーン2杯を入れられたのではなく、相当な山盛り1杯でした←従って2杯分と換算w
黒胡椒は卓上にあるので補完するとして、あとは肉か。。。チャーシュートッピングすれば解決かな?
ただ、汁の優しさはいかんともしがたいんですよねぇ。
>>このフレーズ、笑いましたww
最近、「ラーメン食べてない日もニンニク臭いよ」と言われますwww末期症状ですw
タム6000 | 2010年11月9日 11:20おはようございます。
今回の限定はけっこう良さそうと思ったんですが・・・。
やはりここは波がありますね。
それに写真で見るとわりと具が充実しているようにも見えるんですが
券売機の方の写真が気になりますw
かのう(レビュー終了) | 2010年11月11日 09:22>かのう(レビュー終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>今回の限定はけっこう良さそう
そうですね~、「ガッツリ」という言葉がなければそこそこうまい汁なしだと思うのですが、そのネーミングにするならもっと行っちゃってよ、という印象なんですよねw
少ないと評価した具も、油そばみたいに少ないわけではなかったのですが、「見せ方」の部分もあると思います。
レビューにもちょこっと書きましたが、同じ量でも丼の直径を小さくするだけでものすごく「密度感」が出るでしょうし(まぁ新規で丼を用意するわけにはいかないのは理解できますが)、盛り方次第でいかようにでも(悪い言葉ですが)騙せるわけです。
単にキレイに並べるだけじゃなくて、そこらへんの工夫がもっとあればなぁ、と思ったんですよね(日々改良されているみたいですけど)。
あ、券売機の写真は、公式のWebに上がってるのと同じものです。
なんかすごく魅力的に見えますよw
タム6000 | 2010年11月11日 10:11
タム6000
バナやん
カンパネルラ
また黄身に恋してる
TatsuyaNannini
ブル





ラーメンは昼限定、ということでなかなか訪れるチャンスがなかったのですが、11月の夜の部限定で「汁なし」を出すとのこと。
こりゃさっそく頂かないと!と、夜の大泉学園にて下車。
平日18:23到着。前客5名、後客2名。
食券機にて「限定」の食券を購入。
なお、並盛は180gで750円、大盛は270gで800円だそうです。
価格差も少ないし、せっかくなので大盛行きましょう。
カウンターへ着席し、店員さんへ食券を渡すタイミングで「ニンニク入れますか?」当然お願いします。
待つこと10分ほどで着丼。
・・・☠秋☠さんの仰るとおり、ちょっとおとなしめな見た目ですねぇ。。
券売機横の写真を見ると、分厚い豚とかブラックペッパーとかで派手な見た目なんだけど。。。コレ誇大広告じゃね?w
(セコいアイデアですが、丼を一回り小さくするとグッと豪華に見えると思いますw)
麺の上には茹でモヤシ、その上にはピザ用のとろけるチーズ、刻み生タマネギ、背脂、ほぐチャー、それと、申し訳程度のフライドガーリック。中心には卵黄の姿も。
うーん、確かに汁なしのお作法通りのルックスではあるけれど、ちょっと量的には寂しく、拍子抜け感はありますね。
あれ?ニンニクが見えないなぁ、と思っていたら、店員さん「申し訳ありません、ニンニク入れ忘れました」とニンニクをドバッと入れてくれました。
・・・カレースプーンに2杯くらいの刻みニンニク。。それは多いよ~。。。でも取り出すのもアレなんで、食いますけど。。。許せ家族w
まずは混ぜずに、麺のみ引き出してパクリ。
汁なしとはいいながら、麺の半分くらいは汁に浸かっているのですね。
汁は濃い目のカエシと豚骨スープのブレンドのようですが、麺に絡められたカエシがけっこう強いですね。
なんというかモロに「醤油のみ」という雰囲気の、香ばしくキレのいい風味。逆に豚の「旨味」はあまりないなぁ。
麺は中太、角断面ストレート形状。つけ麺と同じ麺なのかな?
以前こちらでつけ麺を頂いた時、そのゴワゴワでバキバキな麺にけっこう驚いた記憶があり、あの麺なら文句なしで汁なしに合うだろうと思っていたのですが、今日は歯ごたえが全然違いますね。
どちらかというと、ムッチリと湿度ある歯ごたえ、しなやかな振る舞い。なんでだろう?〆ずに「あつ」で出すとこんなに特性が変わる麺?
まぁでも、これはこれでおいしいですね。麺味もしっかり感じられるし、タレの絡みも上々です。
では、卵をつぶし、下から全体を混ぜていきましょう。
とろけるチーズと背脂は、すぐに溶けてスープと一体化。また、カエシ、卵黄等が全て混ざり合うと、ちょっとドロッとして、なかなかおいしそうな見た目になってきました。
ココで一口。
あ、結構うまいじゃん!
麺だけ食べた時にはカエシ感が強すぎて、薄っぺらい味になったらどうしよう、という危惧はあったのですが、なかなかどうして、背脂とチーズと卵黄で十分にコクを補完しています。
モヤシがしっかり入ってる割には水っぽくもならず、塩気、旨味、油感、どれもがとてもいいバランスで、なかなか旨い汁なしになってると思いますね。
そしてここにニンニクが混ざると、ハイが効いて、一気にジャンクな雰囲気に。
モヤシと刻みタマネギの食感も、いいリズムを刻み、飽きさせずに食わせてくれますね~。
うん、見た目は貧弱ですが、味は十分及第点と言えるでしょう。
ただ、バランスがよすぎて、やっぱり「上品すぎる」感じは否めません。。。
数口食べた後の印象は「弱弱しいジャンクガレッジ」w
大量のニンニクで辛うじてジャンク度を保っているけれど、麺も優しいしなぁ。
やっぱりもっと麺をゴワ系の無愛想な物にするなり、タレを凶暴にするなり、背脂チーズを今の倍くらいトッピングするなり、もしくはベビスタ、鰹節、揚げ玉、マヨ等のインパクトあるアイテムを載せるなりの工夫は欲しいかなぁ。おそらくあの写真、名称を見て食べに来ている人は、もっとエグい一杯を期待してると思うんですけどねぇ。。
ほぐしチャーシューは、結構大きめの肉の塊も残っており、重量感はしっかりあります。
一見ボソ系に見えますがしっかり煮込まれており、箸で崩しながら麺に絡めて食べると、なかなか旨いですね。肉の旨味もちゃんと残っています。
卓上アイテムは胡椒、お酢、粗挽きの唐辛子、フライドガーリック。
ニンニクはもうたくさんなので、唐辛子を山盛り一杯くらい投入。ピリッと辛味が加わり、なかなかいい感じに。
麺量は270gということですが、あっという間に完食。お腹は一杯になりますが、具がちょっと貧弱なので、C/Pはイマイチですね。
トータルで見て、バランスはいいのだが、いまいちジャンクになりきれていない「上品汁なし」という印象。
ただこの界隈(池袋線沿線)で上品系汁なしというと、「らーめん 破顔」さんという超実力店がありますからねぇ。
ポテンシャルはありそうなので、もっと思いきりフリ切ってくれたら、何かすごい物がうまれそうな気はします。
今度は、ぜひ昼の部の「汁あり」も食べてみたいところです。