カラシビ味噌らー麺 鬼金棒の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
おぉぉ、だいぶお気に召したようですね。
土台が辛味、壁が味噌スープで、柱や梁が痺れ
とはなかなか面白い表現ですね。
そういえば、まだ2号店はオープンしてないですか?
いつオープンするんでしょうかね?
確かつけ麺専門店でしたっけ?
今、神田は熱ですね。
神田のタンメンの新店、濃厚タンメン 塩力が楽しみです!!!
ぐっちおぐっち | 2010年11月10日 22:29ぐっちおぐっちさま、
はい。かなり気に入りました。
ぐっちさんのレビューを参考に、痺れを普通にしたのも、ある意味、吉と出ました。
私は、力があるけど、出汁の良さが出ているもの、というのが、理想の味噌ラーメン像でして、
こちらのシルエットは、その理想像のシルエットに近い気がします。
あ、濃厚タンメン 塩力もよさげですねー。
野菜麺好きの血も疼きますよw
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月10日 23:02コチラはBM店です。
しびれはそーとークルようですね。
むーー、しびれ少なめ?
ってそれじゃ行った意味がなくなりますねww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年11月11日 10:44こちら、行こう行こうと思っているのですが、神田エリアは他にも魅力的なお店が多く、未だ訪問果たせず。。。
味噌+唐辛子+山椒のスープ、そして太さが異なる麺。。。
これ、どっかで食ったことあるなぁ、と思ったら、府中の「麺創研 紅 府中」でした。
確か神田のこちらのお店の方が提供時期は早かったはずなので、こちらにインスパイアされたのかなぁ?
・・・これは、食べ比べしてみないと!
そういわれてみればこちら、一応「武蔵系」に位置するお店だったのですね。
池袋の武蔵、めっきり行かなくなったなぁ。。。今どんなメニュー体系なんだろ?
タム6000 | 2010年11月11日 10:48まるまる(°…°)四隅踏破さま、
痺れは、それなりというか、多分ちょうどよい感じだと思います。
でも、やはり舌が麻痺ってくるので、少なめがいいかな、
スープが美味いですから、しっかり味わいたいところです。
いろんなチューニングを試してみたくなるお店、
何回も人が来るから、やはり行列になるのでしょう。
タム6000さま、
おお!紅もそうだったか!
って、府中の方が遠くない?w
神田は本当に魅力的なお店が増えたので目移りしますね。
でも、私の勘では、この界隈ではやはりトップクラスかと。
武蔵系は、引き出しが多く、技術もしっかりしているという印象で、
ここでもその影響は感じます。
が、池袋の二天は、すっかりカラーが変わりました。
お弟子さんも多いようなので、みなさん自分の色を出そうとしてるのでしょうね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月11日 11:26愚亭猫さん!ども(゚ー゚)
私もココに半年ほど前訪問してんるんですが、なぜか未レビューです。
たしかお昼休みのOL5人組(席を空けなかった)にぶち切れたのでアップしてないのかも?(笑)
その時「カラシビなしなしで」という人がいました・・・それじゃあ普通の味噌ラーメン?とも思いましたが、考えたらきっとそれでもレベルの高い一杯ですよね~。
私は頼む勇気無いけど・・・
私もシビは少な目が好きです!
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2010年11月11日 13:28どうもです~。
辛さと痺れだけがウリなのかと思いきや、しっかりしたお味の味噌ラーメンですよね~。
流石、「武蔵」出身ですw
「カラシビ」の無い普通の「味噌ラーメン」はメニューから無くなったようですね。
パクチーなんてトッピングもあるようだし。再訪意欲が湧いてきましたw
3軒先の2号店、ってコトは同じコンセプトではなさそうですね。
どんなラーメンが提供されるのか、そちらも楽しみです!
おうじろう | 2010年11月11日 14:11おっと!これは珍しいチョイスをw
でも、さすがに辛さは少なめなんですねww
まぁ、痺れを楽しむことに重点を置くのなら、辛さ控え目にした方が良いのかも。
自分はどちらも普通にすると思いますよ。
だいぶ耐性付いてきてるのでw
corey(活動終了) | 2010年11月11日 15:47たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
ああ、この日もいましたよ、OL、3人組でしたけどw
っていうか、女性率高かったです。
申し訳ないですが、女性がハケると、開店が早くなります。
シビは、少なめで出汁を楽しむのか、
それなりにしてコンビネーションを楽しむのか、
あ、それを考えるのが一番楽しいのかもw
おうじろうさま、
はい。武蔵系、さすがに、ただの際物のあらずです。
2号店はつけ麺というハナシですが、どうなんでしょう。
あ、カラシビなしだと、普通の味噌ラーメンでは??
corey(活動終了)さま、
はい。辛さはねw
痺れは、頑張ったでしょw
あ、耐性とは別に、出汁を味わうために両者控えめってのもありだと思いましたよ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月12日 00:33こんにちは。
亀でごめんなさい。
次女が頼んだ基本の味噌味はかなり美味かったんです。
土台があれでなければ、ただの辛さシビレだけで食べさせるのは無理でしょうね。
刺激を受け入れられるのは基本の味が美味いからだと思いました。
シビレけっこう来ませんでした?
「普通」でもきつそうな感じがしましたが。
もなもな | 2011年3月7日 16:04さま、
はい、そのとおり。基本が美味い!この味噌は、本当に好み。
出汁感がよいのですよー。
痺れは、途中からけっこう来ましたねー。
痺れは、味覚をも奪うので、ちょっとつらい。
辛味より痺れを控えるべきでした。
近々つけ麺の方にも突撃予定です。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年3月8日 00:42
GT猫(ひっそり活動中...)
番長menrhythm
井之頭イチロー

ネコマジン
犯人はヤス



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

そのときの店長さんが、神田で独立開業、
同じ神田の豚麺研究所の店長さんが、
同業者として絶賛されていたので、注目していましたが、
このたび、やっと初訪が叶いました。
自分の軟弱さに合わせ、辛さは少なめに、
(「少なめ」だと効果が薄いとの)先人のレビューを参考に、
痺れは普通でお願いしました。
辛さと痺れで彩った、インパクトある一杯というイメージが
どうしても先行してしまいますが、
その「彩り」を抜きにしても、まず十分に美味しい味噌ラーメン。
魚介と動物スープのWスープ、
豚骨の滑らかな甘さと味噌の甘味が重なり合って発生する、
ナタデココ然としたやわらかな甘味がベースとなり、
魚介のジリッとした旨味と、味噌の旨味・塩気が混ざり合って発生する、
じんわりとした広がりのある旨味が揺らめく、
適度な背脂などが、ともすればまろやかで片付けられそうなスープベースにコッテリ感を与え、
そして、唐辛子と「痺れ材」がオリジナリティを発揮。
唐辛子の辛味は、スープを底からサッと沸かしこむようなイメージ、
「少なめ」なので、辛さは適度なピリ辛。
山椒は、そのもの・粉末も投入するようですが、
黒いマー油の様なルックスの山椒油の量で、主に痺れの量を調整している模様。
この痺れが、スープに一本、ピーンとしたものを通すような仕立て。
建物に喩えるなら、土台が辛味、壁が味噌スープで、柱や梁が痺れかな。
麺は、3種の太さのものを織り交ぜているとのことで、
情報が無ければ、それを舌で察することができるほど器用な舌は持っちゃいませんが、
それでも、やけに立体感に富む、よく踊る麺の具合が心地よいです。
スープの絡みも良好。麺自体の甘味も、スープでよく引き立ちます。
やや水分多めのもやしも、シャッキリ感と辛味・痺れの中和剤として抜群の存在感、
ショリッという食感のヤングコーンもナイスアイテム。
麺屋武蔵 神山のものを彷彿とさせる、厚みたっぷり、
プルップルの脂身と、ネットリジャックリの赤身がとろける厚手のチャーシューが美味い!
そういえば、神山も神田だけど、同じ武蔵系同士、
張り合っているのか、偶然か、競演か、ちょっと興味をそそられます。
麺量もさほど多くなかったので、半ライスを追加し、
スープをかけて堪能させていただきました。
こういうスープを「透かし見る」のに、白米は必須ですねー。
というわけで、非常に巧みな仕掛けと、楽しさが詰まった一杯で、
しかも、基本線がしっかりしていることを感じさせるものになっています。
行列も頷けます。
ひとつ難を挙げるなら、
やはり痺れというアイテムは、効いてくるに従って舌を麻痺させる作用もあり、
段々、スープの微妙な味わいが感じられなくなるのが残念。
痺れというアイテムは、それはそれで面白いので、
あくまで別の楽しさも味わいたい、という意味で、
痺れ抜き、あるいは少なめというのも試してみたくなりました。
そういえば、近々、3軒先に2号店を開店するとの貼紙がありましたが、
並びが楽になるようなら、ぜひいろいろ調合を変えて試してみたいと思いました。