なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(小)半肉増し+味玉」@銀座 朧月の写真最近、評判店が激増している山手線・南弧ブロック、
中でも、懇意にしていただいているユーザー諸氏が、
こぞって高評価をしているこちらを訪ねて、銀座へ!

実は、中華そば・つけ麺の双方を実食なさったmiles氏のレビューや、
ネットのいくつかのブログを拝見し、
ここはつけ麺がそうとういけるんじゃないか、
と考えての訪店だったのですが、
方向音痴には辛い銀座の街・・・到着すると、前のお客さんでつけ麺が終了・・・。
というわけで、気を取り直して、中華そばをオーダーします。
デフォだと2玉だと予習していたので、「小」を御願いしました。

実食。
スープは、最初は、麺や百日紅同様、甘口煮干というか、
明るいタッチのフンワリ優しい広がりをもった煮干し風味に感じますが、
徐々に塩分が馴染んだのか、温度による変化か、
落ち着いたタッチに変わっていきます。
勢いよくフワッと広がる、という意味では軽やかなのですが、
タッチが落ち着いてからは、大人の深い優しさ、という感じの、
懐の深い、まろやかさを感じます。
後で○ップで感じるほどのしっかりとした動物質の下支えと、
自信が目立ち始めるギリギリのところで止めてある、絶妙の醤油味の塩梅が、
まろやかなんだけど、くっきりと、シャープさも醸し出しています。

併せる麺は、カネジン製とのことですが、平打ちの太麺、
適度な手もみの縮れが入り、立体的な舌触りで、しかし、表面は滑らか、
噛み心地はモッチリしています。
ちょっと熱によって表面が溶け、麺同士がくっついちゃってダマになってるのが惜しいなあ。

スックリクッキリのスープに、こういう太めのモッチリ麺というのは、
これはこれで新鮮で、美味しい組み合わせなんですが、
うん、やはりこの麺はつけ麺でこそ、という実感を強くしました。
キリッと冷水でしめ、濃いめのタレ(浸け汁)をつけて、いわば「刺身」的に食べたい。
この寒い日に、つけ麺から売り切れているのも、地元の常連さんがそれを知っているからでは?

しっとり感を出し、塩抜きをきっちりしていながら、噛むと素材自体からじんわり味が染み出るメンマ、
余計な味付けをせず、肉の繊維の味と脂身の食感を、丁度楽しめる薄さにスライスしたチャーシューも、
地味ですが、しっかり職人の仕事をしていますね。
こういうスープですから、ちょっと凝った味にするのも一策だとは思うのですが、
下手をするとスープの味を壊しちゃいそうですから、冒険を避けた、というところでしょうか。

明るくてしかも大人のタッチ、きっちりとした仕事、
銀座の街に、とてもよく似合う煮干ラーメンだと感じました。
ただ、やはりつけ麺を食べたいなあ。
どうやら、中華そば以上に仕掛けが施されているようですし、
とても「予感」がするんですよねー。

店主さんの調理の所作からも、「汁もの」より「お造り」がお得意では?
と詮索するのは、つけ麺を食いはぐれた後悔からだけではないはず(?)。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

早っ!もう行ってるし!!w
うん、やはりこのふんわり煮干、実に旨そうです。
しかし、繊細に見えて、なかなか奥の深いスープのようでもありますね。
かなり仕掛けが多そうですし。
で、つけ麺の方がもっと良さそうですって!
確かにそれは、何やら「予感」漂いますねぇ。

corey(活動終了) | 2010年11月17日 02:37

corey(活動終了)さま、
いえいえ、実はかなり前からBMはしていたのです。
つけ麺党だからかもしれませんが、ここの麺、匂うんですよ。
もっと、もっと輝きを秘めてるようで。
お店の幟もつけ麺の方が上に来ているし、絶対つけ麺が美味いという、
確信にも似た予感を感じます。
中華そばの方は、「仕掛け」よりも、「基本ポテンシャルの高さ」がよく出ていると感じました。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月17日 04:19

愚亭猫さん!おはよーごぜーます(゚ー゚)
なるほど~、お歴々が高評価連発ですね~。
これは行かねばなるまい(・へ・)
カネジンの麺ってたしかにつけ麺にフィットしますよね~、あら焚き豚骨 あらとん 本店とか。
早目に突撃してみます。
情報ありがとうございます~(*゚ー゚*)

お~、電撃訪問ですね!そしてなかなかの高評価!
ってか、麺切れ終了があり得るのですね。。。こりゃやっぱり、早めの時間に行く方が安心のようです。

>>スッキリクッキリのスープ

最近この手のスープを出すお店が増えましたが、こちらのスープはなんか「透明感」がある感じがするんですよね。
濃いんだけど、旨味のひとつひとつの粒度がはっきり感じられる、というか。

こちらのつけ麺、どうもラーメンとは麺が異なるようですよ。お隣さんのやつを見ると、さらに太めのストレートだったような。。。
このモチプリな縮れ麺も「つけ」に合いそうな気はしますけど。

それにしても、なんだかますます「つけ」を食うのが楽しみになってきちゃいましたw

あと、レビュー内に登場した「百日紅」も気になります。こっちも食べ比べてみたいなぁ。

タム6000 | 2010年11月17日 11:02

なるほど!
コレは旨そうなビジュアル!
スープも最近の私好みな感じです。
銀座ですかぁ
ソコがネックかww

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年11月17日 11:07

どうもです~。

おっ、コチラ皆さん殺到されているようですねw
ラーメン?と思ったら売り切れですか~、しかも直前なんて…心中お察しします。。。
ってか、売り切れなんてあるんですね(汗)
私も「中華そば」セレクトでしたが、「つけ」から先にいった方が良かったかな?
次回訪問時の売り切れが恐くなってきましたw
ホントに“仕事キッチリ”を思わせる店主さん、つけ麺も期待できますわね~!!

おうじろう | 2010年11月17日 17:28


たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
あ、あらとん・・・。
思い出した。取り寄せでもいいから食べたいよぉ。
スッキリ煮干がお好きなら、是非一度は食べておくべきお店です。

タム6000さま、
いや、電撃というより、いつか行こうと思っていたそのときが訪れた、
そんな感じです。
麺切れはぶっ飛びました。左の方で美味しそうに食べてる先客が恨めしいことw
そうですね、その麺は、より太くて黄金色に輝いてましたよ。
中華そばの麺が、一回り太くてしっかりしたら、
そりゃーもうたまらないかと。
麺と浸け汁が出会ったときに何が起こるのか、期待せずにいられないお店です。

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
あなた以上に(?)w銀座が似合わない私ですw
螺旋階段登って地上に上ったら、もうどっちが北だか南だかw
銀座の小料理屋の様な佇まいが趣あるお店でした。

おうじろうさま、
つけ麺に期待が膨らみますよ。
ただ、もう一回銀座に行くエネルギーを、いつどうやって絞り出すか?w
一念発起、突撃したら、麺がなかったなんてことになったら・・・。
「予備」を十分用意して、再突撃します。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月18日 00:44

意外と点数が伸びませんね~。
好みと違う中太麺だから???
やはり、ここは新宿の猿滑りが比較対象になりますね。
しかし、猫さんは1点、私は4点の違いがあるのですが、
断然こちらの方がうまいと思うんですよね。
つけ麺もうまそうですが、個人的にはラーメンの方がうまいと思うなぁ。
たぶん・・・・

ぐっちおぐっち | 2010年11月18日 01:30

ぐっちおぐっちさま、
各パーツのクオリティの高さは、朧月がかなり優れているな、とは思うのです。
あとは、麺とスープの組み合わせ。
こちらのような煮干には、ちょっとドライな麺を合わせてみたいのです。
明るさだけでなく、シックさも兼ね備えていますしね。
また、和の色彩が強いスープには、やや細身の麺を泳がせてもみたい、
こういう活きの良い麺は、基本、つけでこそ、というのが自分の好み・解釈です。
まあ、本当につけ麺の方が美味いかどうかは、食べてみないとわかりませんし、
食べ比べてみて、別の良さを発見するかもしれません。
このあたりは、嗜好と解釈の問題だと思うんですよねー。
いろんな麺食いさんの、いろんな解釈と出逢い、
いろんな考え方を比べて楽しんでいきたいって思います。
いずれにせよ、とにかくここのつけを食べてみたいなあ。
(うーん、そういう潜在意識を得点に反映させたつもりはないんですが・・・w)

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月18日 04:04

なるほど。
感じたものは同じだが、解釈・好みの違いですね。
なんとなくわかっていましたが、今回でよりクリアに猫さんの好みがわかりました。
我々二人がつけ麺に対してどういうレビューをするか、今から興味深い。

ぐっちおぐっち | 2010年11月18日 16:37

ぐっちおぐっちさま、
私の基本の好みはプロフにある通りです。
でも、温かいラーメンについては言及が少なかったですね。
魚介系のラーメンのツボは、伊藤系ラインに近いのかなあ、と思います。ベタですが。
えぐみは出てないけど、出るギリギリ、魚の甘味成分よりも、枯れた旨味が滲み出ているもの、
そこにやや硬めの麺を泳がせる、
魚介のシックさを受け止める、落ち着きと力強さをもったもの。
尤も、このあたりも探求中の身です。先入観を持たずにいかなきゃいけませんね(--;
ラーメンの好みというのは怖いです。
純粋に、ラーメンの味だけがネタで、
殴り合いを始めた、博多出身・札幌出身の大学の後輩がおりましたが・・・。
こういうのは、いろんな解釈を認めて、結論を出さないのが粋ではないかと。
(「美味しんぼ」にも同じような趣旨の話がありましたが。)

・・・ということを前提に、今後もいろいろお話を交わすことができたら、と思ってまーす!

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月19日 00:52

おはようございます。

煮干しがマイブーム(煮干しを軸に据えた新店が多くまたおいしいから)な自分には、
確実にはまると踏んでいます。
量から推測するCPも素晴らしく、ぐっちおぐっちさんにも薦められており、
しかも皆様高評価で行きたい事、山の如しです。
百日紅は行ったのですが比較するとどのような感じですか?

nesne | 2010年11月21日 05:20

nesneさま、
百日紅を、「ホッコリと揮発性に富む」一杯だとしたら、
こちらは「豊潤で清流に似たり」とでも喩えましょうか。
一口目はよく似てますね。
その感触が継続するか、徐々に変化するか、という違いもあります。
研ぎ澄まされたクリアな煮干スープに、ピチピチした麺を合わせるのがお好みなら、
おそらくドンピシャなのではないでしょうか。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月21日 18:59