銀座 朧月の他のレビュー
コメント
どうもです~。
おぉ~、「朧月」さん!私も昨日行ってきましたよ~。
そうですね、店主さんのあの動きは只者でない感じしますよねw
後ろ向きのまま、ガスの火止めてましたよww
永福系の中に、随所に独自のクオリティの高さが窺えますね。
このスープに太麺がこんなに合うとは。
タムさんが詳細にレビューしてくれたので、私書くのが楽になりましたw
おうじろう | 2010年11月16日 14:06どもです!
読めませんでしたが
朧月(おぼろつき)と読むんですねぇ~
最近、OPENしたばかりなんですねぇ~
このビジュアルは堪りません!
早速BMしましたよぉ~
YMK | 2010年11月16日 14:06こんにちは。初めまして、ぐっちおぐっちと申します。
こちらは、先日私も伺いましたが、とても素晴らしい中華そばでした。
この立地でこのCPこの味・・・間違いなく行列店になるべく店です。
私も早々に再訪して、つけ麺を試してみたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
ぐっちおぐっち | 2010年11月16日 14:40>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
お、おうじろうさんも行かれましたか!
いやー、ホント旨かったっすよねぇ。
>>後ろ向きのまま、ガスの火止めてました
マジすか!w
やっぱすごいなーあのお方。。。リーマンやらせても仕事できそうですよw
世田谷某店で修行した、との噂は聞きますが。。。ドコなんだろ?
次回は濃厚系という「つけ」を頂きに行ってみるつもりです。
タム6000 | 2010年11月16日 15:01>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
なんか、風情があっていい店名ですよね~。
店内、そして店主の落ち着いた立ち居振る舞いともマッチしてる気がします。
こちら、もしかすると今年最大級の注目店になりそうな印象。
メディアに騒がれないうちの訪問をオススメします!
タム6000 | 2010年11月16日 15:03>ぐっちおぐっちさん
はじめまして&コメありがとうございます!
ぐっちおぐっちさんのレビュー、BMしていつも参考にさせていただいております!
>>素晴らしい中華そば
激しく同意です。気づいたら完食完飲。食後、心地よい満足感が包み込む。。。
こういうお店を「良店」というのでしょうね。
>>この立地でこのCPこの味
ですよねぇ。
この値段でコレやられちゃうと、ちょっと他店の立場がなくなっちゃうんじゃない?という印象を持ちました。
僕も近々「つけ」狙いで行ってみようと思います。夜だったら混んでないかなぁ?
ともあれ、今後ともよろしくお願いしますね!!
タム6000 | 2010年11月16日 15:03おっと、大台ですねー!
オーソドックスなようで大胆、
大胆にして隙がない、
インパクトはないけどパワーがあり、
パワーがあるけど、力一辺倒でない、
職人気質の一杯だという印象を受けます。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月16日 15:12銀座には用事がありません(爆)
誰か接待してくれないでしょうかねぇw
さて、毎年恒例の手帳購入は伊東屋ですので、その際に酔ってみます!あっ、昼ですがw
はち ~減量中~ | 2010年11月16日 15:13>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
いやぁ、大台行っちゃいましたw
メンマが好みだったら+2点くらいいってたかも。
もう、仰ることそのまんま、という感じです。
古典っぽいのに、切り捨てるべき所は思い切りよくリプレイスし、逆に生かすべきところは所は徹底的に突き詰めている。
まさに「いい仕事してますね~」と言いたくなるようなセンスの光る一杯でした。
ここはオススメです!
タム6000 | 2010年11月16日 16:22
>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、値段以外は銀座らしいのに、値段だけは池袋よりw割安感があるという、すばらしいお店です!
職人気質の店主の、センス溢れる素晴らしい一品が味わえますよ~。
伊東屋行きの際は、ぜひぜひ行っちゃってくださいね!
タム6000 | 2010年11月16日 16:22こんにちは~
煮干がふわっとですか。
うん、自分の好みにバシッとはまりそうです。
チャーシューはこれでデフォですか?
薄切りとは言え、この量は素晴らしいです。
問題は…、まず行かない場所ってことですがw
corey(活動終了) | 2010年11月16日 17:0490点でましたかぁ~。
ほのかに煮干しの香る一杯。麺も美味しそうです。
有楽町の割にC/Pも良いですね。
BM決定です。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年11月16日 17:04>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうです、これでデフォの具なんですよ~!
C/Pいいでしょ?
スープも麺も具もハイクオリティで、しかも絶妙なバランス。そして安い!
煮干ガツンではありませんが、好きな人はハマると思いますね。
銀座と考えると遠そうですが、有楽町と考えれば、有楽町線で一本ですぜ!
遠征の価値はあると思います。ぜひぜひ試してもらいたい一杯です!
タム6000 | 2010年11月16日 17:30>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
ですよね~、味がよくて盛りもよくてこの値段。
これでやっていけるのか、こっちが心配になるくらいです。
秋葉原の青島食堂が最初そう言われてましたけど、やはり値上げしちゃいましたよね~。こちらは大丈夫かなぁ?
ってか、ここがあまりに旨くて、その前に食べた大井町「風天」の煮干が霞んじゃいましたw
これからどんどん人気店になっていきそうなお店です(正直このままでいて欲しいですがw)。
並びが少ないうちにぜひ!
タム6000 | 2010年11月16日 17:31どうもです!!
私も先日こちらにお邪魔しましたw
あの立地で、あの価格でクオリティが高い!!
となれば人気店となりますよね~
つけ麺 気になりますよね!!
泉 | 2010年11月17日 07:40>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
お、泉さんも行かれましたか~!
そうですね、味、価格、立地の総合評価で考えると、かなりの優良店ですよね。
つけ麺、近々チャレンジして来ます!
タム6000 | 2010年11月17日 10:42こんばんはー。
亀でスイマセン。
コチラかなり高評価連発してますね。
自分も勿論BMしてますがいつ行けるかなー?
☠秋☠ | 2010年11月18日 18:24
タム6000
NoonNoodle
40Clockers

ソニ爺
Aoi Aoyama





なかなか評判のよい新店の噂を聞きつけ、東芝ビルの裏道へ。あ、「はしご」さんの隣なんですね。
平日12:50到着。お店の前に行列はありません。
ラッキー!と思いお店に入ると。。カウンター満席、待ち3名。。。
まぁこの程度なら十分許容範囲内。これを見越して、次の打ち合わせの時間は余裕をもって設定してありますしw
並んでいる間に、店内の券売機で「中華そば小」の食券をポチ。
並はかなりの量らしいので、まずは様子見です。
FMラジオを聞きつつ待つこと10分ほどで席が空き、着席。食券を出してしばし待ちます。
店内は、寿司屋か小料理屋といった風情の一枚板のカウンター。銀座っぽいなぁ。
カウンターは7席のみとかなり少ないですが、これまた狭い厨房で一人で作業する店主さんとの距離がかなり近く、一挙手一投足が手に取るように見えます。これはライブ感高いですねぇ。
店主さんはお若いですが、調理、接客、後片付け等全てパラレルに、黙々とこなしており、動線に全く無駄がない。
洗い物をしていたかと思うと客に水を出し、背後の麺茹でタイマーが鳴る2秒前には、背中に目が付いていたかのように確実に麺を上げる。・・・こりゃ相当な手馴れと見ましたw
なお、つけ麺の茹で時間は7.5分、中華そばの茹で時間は2.5分みたいですね。
麺茹では大き目の角ザル。そこから丸いテボでしっかり湯切り。スープはロット毎に小鍋で合わせ、都度熱しています。
うーん、このピリッとした緊張感の中で、職人肌の店主さんの動きを凝視してしまいますw
3ロットほど見送り、着席10分後に着丼。
並盛りだと洗面器のような大きく平たい丼なのですが、小だと紺の朝顔丼にて供されるのですね。
クリアなあめ色のスープがたっぷりと注がれ、その中には若干黄色味がかった麺の姿が。
スープ表面には厚めのラード層。その上には、刻みネギ、刻みタマネギ、メンマ、小松菜、チャーシュー、ナルト。なかなかに古典的ルックス。
フワリと香るのは煮干の香り。うーん、これは旨そうなオーラ出てますよ?
では、スープから。
・・・うーん、これ、旨いなぁ。
エグみ、酸味等全くない、香ばしい煮干がフッと香り、次に口に広がるのは鶏の出汁、そして醤油ダレの風味。
醤油ダレは甘み少なく、クリアでキレのあるもの。
ベースは鶏、それから乾物系の旨味ががっちり支えています。
なんだろう、複雑な旨味から構成されているのに全く味が濁っておらず、とてもスッキリと透明感ある口当たり。
さらに、表面のラードでコクと滑らかな舌触りを加え、全体の輪郭を太くしている感じ。
塩気はちょっと強めですが、旨味がしっかりあるのでむしろこのくらいの方がメリハリが効いてて好きかも。
対する麺は、カネジンの中太・平打ち縮れ麺。
形状は手打ち風の強めの縮れで、喜多方や白河を髣髴とさせる印象。
加水は高めで、プリプリ、モチモチ感が強いですね。麺の味もしっかりあり、強いスープの中でもしっかり自己主張してきます。
そういえば先日「麺場 風天」で食べたのも、煮干&醤油のラーメンでしたが、あちらは博多麺タイプの細麺で、予定調和的なマッチングだった記憶。
かのお店で感じた「違うタイプの麺を組み合わせたらどうなるんだろう?」という疑問を、こちらのお店が解決してくれたかも。
この手のスープ、お作法的には細麺がベストマッチなのかもしれませんが、「イマドキのラーメン」としては、おそらくこちらのお店くらい麺にインパクトがある方がウケるんだろうなぁ、と。
逆に、この麺に合わせてスープも若干キャラを強めている感もありますし。
チュルチュルと啜るリズム感が心地よく、その縮れとスープ表面のラードでもって、スープの持ち上げも文句なし。
うん、個人的には、こちらの麺へのチャレンジに軍配を上げたいですね。
具もまた秀逸。
チャーシューは、脂身と赤身が半々くらいのバラブロック煮豚の薄切りが豪儀に5枚!
強いスープに対し味付けは抑え目ですが、豚臭さは全くなく、しっかり旨味が感じられる仕上がり。箸で持てるが口の中で崩れる、絶妙のホロ加減もいいですなぁ。
小松菜はシャキシャキの仕上がり、茎部分のほろ苦さがまた、なんとも言えずスープと合うなぁ。。。
メンマは、ちょっと筋が残る仕上がりだったのがちょっと残念。ここで「穂先」を望むのはコスト的に致し方ないか。。。
また、ネギ、タマネギは、その刻み方、量共に必然性をもって配置されており、スープとの相性は見事。特にタマネギの清涼感はピカ一。
卵はうずらの固茹で。噛むとプチュッと飛び出す濃厚な黄身が、また味玉とは違った魅力です。
麺量は150g程度でしょうか。「小」だしそれほど入ってないのかな?と思いましたが、丼が意外に深いんで、どんどん麺が出てきますw
うん、必要十分な量で、大満足で完食完飲、ごちそうさま。
この立地でこの品質、この具。これで680円?・・・C/P悪いわけないですよ。
トータルで見て、煮干+ラード、いわゆる永福系に連なる一杯なれど、麺との組み合わせの意外性やスープの味構成等、しっかりお店の「やりたいこと」を貫いている、流行廃りに流されない「強い一杯」、という印象。
・・・これは、行列店になるのも時間の問題かもしれないですね。。。(既に並んでるけどw)
お隣さんが召し上がっていた茶色くてぶっといつけ麺もかなり気になりましたし、こりゃ早めに再訪しといた方がよさそうです。