なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太肉麺950円」@桂花ラーメン 東口駅前店の写真「懐かしの一杯を今食べると…」

 学生時代にハマっていたお店。今から10数年前、九州出身の友人に連れて行ってもらい初訪問、一口食べてだけで衝撃を受けたのは今となってはいい想い出。最近、民事再生法の申請をしたというニュースを知り、“応援”の意味を含め、久々に訪問してみました。ちなみに表題は当時行く度に必ず食べていたメニューです。11月某平日16時22分、先客3人、後客0人。入店即着席して口頭でオーダーして前金払い。3分経たない内に着丼しました。早い!!そういえば店員さんは僕が入店するなり麺を茹でザルに投入していたなぁ。

 小さい器から香り立つニンニク臭
 茶色いマー油が浮いた豚骨スープ
 生茹でじゃないか?と思うくらいケバだったストレートの細麺
 味が染みこんだ固茹での煮玉子
 生なのか?茹でてあるのか?よく分からないくらい固いざく切りのキャベツ
 脂身タップリでトロントロンで濃い味付けの角煮

 あぁ、そうだ、こういう味だよ。ここに連れてきてくれた知人とこの一杯を食べながら将来の夢とかを語り合ったっけ。そして、その知人と社会人になってから疎遠になり、このお店に来なくなってしまったんだよなぁ。

 大筋では当時と変わらない一杯。10数年ぶりに食べて、忘れていた味と記憶を思い出す。でも、当時のスープは濃厚でクリーミー、マー油ももっとパンチがあったような気が…。それに比べると、現在のスープはあまりにも豚骨の旨味が貧弱、マー油の味わいも軽いように感じます。でもまぁ、これは僕の記憶違いで元からこういう味だったのかも。記憶の中の味は美化されがちですし、僕がラーメン店めぐりをしていて濃い味のものばっかり食べているからそう思うのかもですし…。そして、角煮は2個しか入っていませんでしたが、当時はもっと大きいものが3個入っていたような気がします。これも記憶違いですかね?

 小さい器に少ない麺と具、お子様ラーメン程度の量なので、あっという間に完食。朝昼夕食の中の一食として食べると量的に物足りませーん。そういえば、この店で友人と食べたのは酒を飲んだ後だけだったっけ…。飲んだ後の締めの一杯としては適量なのかもしれませんね。

 思い出というスパイスがかかって、懐かしい気分になりました。でも、僕の今の基準からすると、ありふれた普通の豚骨ラーメンです。美味しいだけじゃなく量とコスパに優れたラーメン店が増えた今、この味と量で950円というお値段はあまりにお高く感じてしまいます。今回は“応援”という目的での訪問であまり悪い点を付けたくなかったため、味だけの採点にしておきましたが、量でコスパを採点に含めるともっと点数は低いものと思ってください。再訪することがあるとしたら、今よりもっと年齢を重ねて、また懐かしい気分に浸りたくなったら、なのかな?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

全く同意見です。年代が同じなのかな?当時は熊本ラーメンなんて桂花ぐらいでしたもんね…

masalin6412 | 2010年11月30日 09:38

>>masalin6412様、はじめまして。

コメントありがとうございます。

 当時は感動したのですが、今となっては…。年代が同じなのかどうかは分かりかねますけれど、年は取りたくないと思う世代であります(^^;

食禁具 | 2010年11月30日 20:31