なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「花らーめん 塩(500円/潤水都市さがみはらフェスタ)」@潮中華 KAZEの写真【2010.11.21 潤水都市 さがみはら フェスタ】
相模原市の政令指定都市移行イベントのフィナーレとして、米軍相模原補給所の一部返還予定地を使って開催された“潤水都市 さがみはら”フェスタ。このイベントの一つの目玉が“さがみはらぁ麺”の創作ラーメンコンテストです。しかしこれ、“さがみはら市内ラーメン店No.1グランプリ”とは違うイベントなのですね。私はてっきり同じ企画なのだと思っていたら、確かにエントリーしている店が違う…会場で実際に調理し、ラーメンを販売しているのは今回の“創作ラーメンコンテスト”で、もう一つの企画にエントリーした店は会場には来ないわけですね…
なるほど。従って個人営業店による出店は数少なく、なので私が興味を引かれる店も少ないわけでして…こちら清新の『潮中華 KAZE』と二本松の『魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ』、そして小田急相模原の『東京醤油らーめん 味○』くらいでしょうか。一番の目的はもちろんこちら『潮中華 KAZE』だったわけですが、他の2店も出来れば食べて帰りたいと思っていました。

所用ですっかり昼時を過ぎてしまい、駅前のコインパーキングに車を停めて会場に到着したのは13:45頃。凄まじい人出です。どのラーメン店のブースにも人人人…5,60人が普通に並んでいます。
ちょっと挫けそうになりましたが、せっかくここまで来たのですから後へは引けません。最後尾に接続します。この時13:50頃。その10分後には麺切れ終了となりました。私の後ろにわずか10人ほど!危なかった!
他の店は応援を大量に呼んだか、あるいはチェーン店なので人手に余裕があります。しかしKAZAは家族経営。一人見たことの無い若い男性の手伝いが加勢していましたが、ラーメンの作りは基本全て店主一人。奥様と娘さんは配膳と会計、息子さんは終了の声掛けとフル回転です。当然他の店に比べて回転が悪い。結局ありつけたのは15:00頃でした。店主と奥様は私に気付いてくれました。提供が遅い事をしきりに恐縮していましたが、この設備と人手では致し方ないでしょう。店主は一切手を抜くことなく実に真面目なラーメンを作っていました。

スープは鶏の旨みがしっかり出て、そこに節の出汁と節粉による魚介風味が強く感じられるもの。塩ダレがキリット効いて、塩分濃度はかなり高め。イベントなのでインパクトを出すために強めの味付けにしたと思われますが、もう少し薄味でも十分力のあるスープだと思います。出汁はそれぞれがしっかり主張し、分かりやすい味。これは一般受けする味だろうと思います。平塚の『八雲』のスープに近いものを感じました。イベントだからって一切手を抜いていないところがこちらのご主人らしいところ。素直に旨いと思います。
浅葱と糸唐辛子がスープに馴染んで良い感じです。それにしてもアツアツですよ!

麺は国産小麦に長寿芋を練りこんだと言う自家製の細ストレート麺。これも手抜き無しですね。スープとの相性が抜群に良くて実に旨いです。麺量は恐らく100gあるかないかだと思います。もっと食べたい気分w

鶏チャーシューは3切れ入っています。通常店で提供するのと同じくらいの量が入って太っ腹。これもスープとの組み合わせが良くて本当に旨い。

写真に見える三角形の物体は、恐らく長寿芋の揚げたものでしょう。なかなか面白い具でした。

イベントで提供するラーメンはどんな物かな…と、あまり期待していなかったのですが、これは十分美味しくいただけます。というかレギュラーメニューになるのではないでしょうか?
メインメニューの潮味が何度も味のリニューアルを繰り返していますが、この味は今までの中でもかなり好きな方向性なので期待していますw

ちなみに『魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ』は食べ終わってもまだ凄い行列なのでパス。『東京醤油らーめん 味○』は既に麺切れ終了。肝心な投票は14:00で締め切り…って正確な評価なんて出来やしませんね。この辺の中途半端さ加減がイベントで決めるNo.1の怪しさにつながっていると思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

こんばんは、napsです。

やはり市の仕切りがなってなかったようですね。
駒沢公園のイベントでぎりぎりかな、と思ってたので、お役人がどう仕切るのか不安視してました。
これを糧にして次回以降この種のイベントがあるならまともなものにして行って欲しいですね。

しかし料理は満足のいくものだったようで。
さすがKAZEですね。
スープ、麺、あと具も面白かったみたいですね。
お店でも出してくれないかなぁ…
¥500とは太っ腹!

naps | 2010年11月22日 03:03

napsさん こんばんはw

凄い人出でクラクラしました^^;
東京で開催されるラーメンショーなんて、とても私にはついて行けそうにありません。
この人出でですので、朝からがんばって多くの店を回った人でも4,5杯が限界だったのではないでしょうか?こうなると店の序列を付けるのは到底無理で、その意味合いなど全く無いのではないかと思います。
発泡スチロールの丼を幾つも重ねて投票に行ったら締め切られていたと不満を言っている人もいました。主催者は市なのでしょうか?このイベントに参加している方々(特に個人営業店)の真剣さを全く理解していないようで、単なる思い付き程度のお祭事に振り回された、全てのラーメン店の方が気の毒です。
一つだけ前向きに見る事が出来そうなのは、普段は絶対に行列に並ばないような人々が、わざわざラーメンを食べるために長い時間並んでまで食べてくれた事でしょうか。少なくとも幾人かは相模原に好きな味のラーメン店があることを知った事だろうと思います。

KAZEのラーメンはイベントで提供されるものとしては素晴しくハイレベルだったと思います。他の店が300~400円で提供する中、500円という値段設定を普通の人はどう捉えたか、興味があります。他と比較が出来ませんでしたが、恐らく出来は一番良いでしょう。しかし序列を付ける事が不可能なイベントの中で、恐らくNo.1は取れないのではないかと思います。
主催者の上から目線の茶番ですね。ちょっとガッカリな企画でした。

TJ | 2010年11月22日 23:15