コメント
こんばんは。
南相馬への遠征お疲れ様です。
此方のお店は、本場仕込みの旭川ラーメンで濃いめの
醤油タレと加水率は低めの麺で、納得する味との事。
135キロ移動した甲斐が有りましたね。
またぞう | 2010年11月27日 18:36どうも~~元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱんの近所に6年も住んでいた者です。
その頃、つかみきれなかった“旭川の本髄”を今更、探し求めています。
さっそくBMさせて頂きましたm(_ _"m)ペコリ
ランディ | 2010年11月27日 21:35どうもです。
自分は南下していましたが,どんぐりさんは北上でしたかw
遠征お疲れ様です。135kmはかなりありますよね。自分の家からいわき市ぐらいでしょうか。
旭川ラーメン。水戸の「ひでまる」はたしかその流れだったでしょうか。本格的なものは未食ですね。基本醤油なんですよね。
Ra.Ibasen | 2010年11月28日 20:31先日味噌を頂いた者です。
もう一回、行ってきます。醤油食べに。
は | 2010年11月30日 21:26
どんぐり
HKRamen


カナキン
sumire






福島県南相馬市原町区遠征編。
元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱん出身のこちら旭川ラーメン ゆーからですが、RDB内では全く話題になっていないのは立地的には仕方無いところですw
自分の家からも約135km…近いように思ってましたが意外と遠いですよね。
それでも元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱんに行くよりは、旭川ラーメン ゆーからの方が全然近いのは嬉しいところでしょう。
店舗前の駐車場に車を停めて店内に入ります。
店内は厨房正面カウンター席、入り口左手の座敷席とこじんまりとした雰囲気です。
注文したのは正油ラーメンの麺かため・油多目…ぺーぱん仕様と復唱されますw
待つこと大体3分後に注文した品が登場。
白濁したラードの層が凄いですね~!
まずはスープをひとすすり…乳化していないサラっとしたスープは旭川系としては珍しく魚介系を感じず、動物系のみの濃い目の醤油スープ。
動物系はゲンコツ、鶏がら、丸鶏といったところでしょうか。
かなり濃い目の黒い醤油スープの表面を白濁したラードの層が覆っていてコクは充分ですね。
チャーシューの煮汁由来と思われる醤油ダレは尖りも感じず、動物系の甘味・旨味がガツン!と来るスープは美味しく飲み進められます。
次に麺をひとすすり…麺は中位の緩いウェーブが掛かった麺で加水率は低め。
茹で加減はかなり固めですが、食べているうちにスープに馴染んでいきます。
食べている最中、麺の旨味というよりはスープとの一体感を強く感じるのが面白いところです。
麺量は大体150g弱でしょう…軽く食べられる量なので足りない人はサイドメニューを追加した方が良いと思います。
具はチャーシュー2枚、味玉半切れ、メンマ、刻みネギ。
チャーシューは脂身の無い肩ロースチャーシューで厚みは1.5~2mm程度。
しっかりとした味付けですが、スープの個性との相性は良いです。
味玉半切れは濃い目の味付けでスープのバランスを取っているのでしょう。
メンマは僅かに甘めでコリっとした歯応えが心地良いです。
刻みネギはシャリシャリとした食感が印象的で良い薬味になってますね。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
オーソドックスな旭川系とは違う味わいでしたが、かなりしっかりとしたスープなのが好印象でした。
家系が好きな人には物足りないかも知れないですが、旭川系ファンならこの味の方向性にも納得するでしょうw