コメント
こんばんは~^^
幸手の新店は豚骨醤油なのですね~。
そのベースが薄いということならば、今風でないというか作り手の育ちが違うというか。
食べ歩いてる人の舌が肥えてるのかどれかでしょうかw
シークレット採点は後半ですね^^
あずさ | 2010年12月20日 00:54こんばんは
ジョイフル本田へ向かう途中、いつも なまこ壁が気になっていたんですが、新店になったんですね。
う~ん。チャーシュー1枚100円とは、ちょっと高い。寄ったら、ラーメンにしますw
店主さんが遠くで指導…麺屋 DAIGO せんげん台店も、そうでしたw
パパだス(暫く休みます) | 2010年12月23日 00:32どうもです。
新店なんですか。豚醤で薄めの味つけと言うのはきついですね。
「傾奇者」!惹かれます。
Ra.Ibasen | 2010年12月23日 01:56こんばんは、あずささん
この薄さは、2回目の印象が強いですね。
最初のオネーチャンのオペの時のほうが、印象は上でした。
チャーシューの印象を加味して、2杯の平均より上にしました。
こんばんは、パパだス(暫く休みます)さん
チャーシュー1枚100円はよく見かけますが、美味しくて納得するときもあれば、美味しくても不満を感じることもあります。
ちょっとした違いなのでしょうけどね。
店主さんの指導は、実はすぐ近くでしたよw
こんばんは、Ra.Ibasenさん
ええ、薄めにはちょっと困りました。
傾奇者には惹かれたわけで、続く・・なわけです(笑)
nice50 | 2010年12月25日 23:10
nice50
タニシ



ふらひん





12月2日 13:40 初訪 先客6 後客3
カウンター席へ座り、「ちゃーしゅーめん」(850円)。を注文
卓上にはラー油、胡椒、酢、豆板醤、七味、そしておろしニンニクが
置かれています。
スタッフは男性店主と女性店員3人。
店主が女性店員に指導しながらラーメンを作らせています。
女性店員が麺を上げ、具を盛り付け、注文から9分でラーメンの到着。
では、スープから。
スープはラードで蓋をされたと言えるほど、厚いアブラの層に覆われています。
そしてポツポツと点在する白い背脂。
啜ると熱々ですが・・・ん?ちょっと薄いようです。
やや甘めの豚骨醤油ですが、醤油ダレが弱いように感じます、多めのアブラによるものでしょうか。
ということで、それを確認するために12月14日の夜に再訪問して「らーめん」を食べたんですね。
この時は、男性店主はガラを洗っており、ラーメンを作ったのは若い男性店員です。
すると・・・もっと薄い(笑)
よく撹拌して啜りましたが・・・やっぱり薄い(笑)
食べた2回とも、店主直々のオペではないので、もしかしたら、本来は味が違うのかもしれませんが。
麺は中太のストレート。
スルスルと啜れて、弾力もあります。この麺は美味しいと感じました。
味の輪郭と合わせると、家系が頭に浮かびましたが、なにぶん味障で経験不足なので、表現力不足はご容赦ください。
さて、入り口を入ると上方に「傾奇者」の粉袋が張ってあります。
店内には「つけ麺の麺は、傾奇者使用」と書いてあり、ラーメンは別のようですね。
具はチャーシュー、メンマ、小松菜、海苔、薬味ネギ。
「康介自慢の逸品、ボリューム満点の厚切4枚」というチャーシューは柔らかく煮込まれたロース。
脂身のあるものが2枚、ないものが2枚。
これはしっとりして柔らかく、持ち上げると崩れずに箸の両側に垂れ下がる
色合いもよく、なかなか美味しい。
ただ、1枚100円×3=300円アップとすると、ちょっと小さい気がします。
メンマは1センチ角で長さ6~7センチのものが2本。太目で食感が良い。
麺と具を完食して、ごちそうさま。
スープの薄さというか、アブラの多さが残念なところ。
あと、CPの悪さというか、値段がやや高く感じました。
300円の差を考えると、ラーメンのほうがお得感がありますかね。
といっても、スープの印象は再訪時のラーメンのほうが良くなかったこともあり、チャーシューメンを採点対象としました。
次は、「傾奇者」使用の極太麺使用、というつけ麺を逝ってみましょう。