コメント
今晩は~。
>全体的にあっさりとしており、つけ麺としては相当マイルド。
~うおっ!?、「濃厚」と思いきや、意外ですね。
>どう考えても坦々麺ではないので、スープは「その他」にしました。
~う~~ん、この凄い御方たち、「常識外」の一杯を創り上げた・・・そう言うべきでしょうか?・・・。
この80オーバーなご採点ですし。
昼飯専門 | 2010年12月6日 22:02昼飯専門さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
スープの見た目のイメージよりはあっさりしてました。後、無鉄砲好きの僕のスープ濃度の判定回路は、一般の方とは違ってきているので、ご注意w。
>~う~~ん、この凄い御方たち、「常識外」の一杯を創り上げた・・・そう言うべきでしょうか?・・・。
ラーメンの枠を超えた「料理」と言った感じなので、正直点数で比較するのも意味ないかもしれません。
まるとらさん関連のお店がレシピ作成に関わられた縁で、今回の販売になったらしいです。
うなぎラーメン | 2010年12月7日 00:49うなぎさん、おはようございます。&遅レスすみません。
この一杯のポスターを、前回訪問時に確かに見てたんですが、忘れてましたー(泣)。うなぎさん、チェック魔ですね(笑)。
しかし、この大御所の作る一品となれば、最近の料理人が考案した「濃厚」な味系ではなく、高級な肩すかし的なシャバ系を企んだのでしょうね。それだけでは無かったという意外な食材が、いかにも六三郎ですね・・・。こんど、六三六と六三郎のコラボってやってほしー!(名前だけやん・・・)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月7日 08:02とまそんさん、こんばんは。チェック魔のうなぎラーメンです。
>しかし、この大御所の作る一品となれば、最近の料理人が考案した「濃厚」な味系ではなく、高級な肩すかし的なシャバ系を企んだのでしょうね。
肩すかしをくらいましたねぇ。食べた後にスープの素材をHPで見ましたが、全くわかりませんでした。
>こんど、六三六と六三郎のコラボってやってほしー!(名前だけやん・・・)
同じこと考えたけど、先に書かれてしまった。悔しいーw。
それでは~。
うなぎラーメン | 2010年12月7日 23:21
うなぎラーメン

バターラーメン
もんきち30

あかいら!





スープを道場六三郎さんが、麺を山岸一雄さんが考案した、コラボつけ麺。
東京の大つけ麺博で提供されていたものが、今日一日限定で提供されました。
大つけ麺博の時のページ
↓
http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/03_1.html
【スープ】
公式サイトによると、『干しエビ、干しホタテ、カツオでとった和ダシ+ごまペースト+砂糖、醤油、酢を同じ割合で酢の角が取れる程度に煮詰めたベースを合わせ、5種類の木の実、コショウ、唐辛子、山椒、パイナップルが入っています』。
かなり洋風な味わいですが、例えるなら、酸味の効いたシャバ系坦々麺ですかね~。全体的にあっさりとしており、つけ麺としては相当マイルド。甘みと酸味がメインで、ちょっとだけ辛味があります(唐辛子らしい粒が少しありました)。
無理やりカテゴライズすると坦々麺になるのかもしれませんが、どう考えても坦々麺ではないので、スープは「その他」にしました。比較対象がないので、点数付けは正直難しいっす。
【麺】
中太ストレート。白~い麺です。もちもちとしてライトな食感、このスープにはマッチしてますね~。
【具】
スープの器:ナッツ
麺の器:鶏、ベビーリーフ、玉ねぎ
【店】
すいません、初訪問です(汗)。
次はレギュラーメニューにチャレンジです。