コメント
こんばんは。私もアルタ裏の支店で以前は「もうやめたら?」って言われるくらい食べてました(笑)アルタ裏の支店で作ってた店員さんで東洋人の方?の時は、特に脂っこかった記憶があります。
さてさてサケダイスキさんのお宅でも「ネコほしいよ〜」という状態と前回伺っておりますが、
我が家でも同じです。妻が「今の賃貸を脱出したら絶対ネコ飼うんだ!」と意気込んでおります。
妻の実家のネコはあいにくカメラ嫌いなので、最近写真を撮ろうとするとすぐに逃げられてしまいます。ということで現在のプロフィール画像は、「ミッフィーがラーメンを運んでくる」夢を見たので、翌朝起きてすぐにパソコンでお絵かきしてみたものを載せました。
Killa Queens | 2007年1月31日 23:04こんにちは。「もうやめたら?」というのは当時の友人達からよく言われていました。それぐらいラーメン(特に熊本ラーメン)が大好きだったんですよ。同じく桂花にも通いつめていました(笑)
やはり日中お留守ですとネコちゃんは迷いますね〜。ちなみに妻の実家のネコはいつも家族が留守で放置状態だったみたいです。今は妻の両親が退職したので家族に囲まれて(幸せに?)生活していますけどね。
それから江戸っ子さんとはつい3日ほど前に、ひょんなことから初めてコメント欄でお話しました。素晴らしい方だと思います。ネコちゃん話で大変盛り上がり動物に対する愛情を強く感じました。
Killa Queens | 2007年2月1日 11:42
サケダイスキ
ヘタレキング
魔太郎
4門
えこひよ





091023再訪 前回と異なり、パーコーは暖かくて柔らかくて美味しかったですね。これならOKです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肥後のれんは20代の頃(今から二十ン年前のこと)に、この本店よりも杉並店(丸の内線の新高円寺近く・梅里2丁目)とアルタ裏の支店で、よく食べていました。残念なことにアルタ裏は閉店となりましたが、杉並店(新高円寺店)は今でもあるのでしょうか。本店の訪問は4〜5回目程度ですが、前回がいつ頃だったのかすら思い出せません。
桂花ラーメンと並び称されていたお店ですが、今では桂花の方が有名になってしまったようです。注文はいつも「ぱーこーめん」で、いわゆるトロトロの豚の角煮が2〜3個トッピングされているもの。桂花で言えば、ターローメン(太肉麺)に相当します。トッピングに生キャベツはありませんし、麺は桂花よりもやわらかな分、しなやかなさがあります。どちらも熊本ラーメンですが、今回久々にいただいて、一番の違いがスープであることをあらためて感じました。
余談はさておき、このお店は、カウンター席に座って注文すると、その場で先に料金を支払う前金制。そして5分と待たずに、あっという間にぱーこーめんが完成。
さっそくスープを頂きました。豚骨ベースのさっぱりした海鮮味です。豚骨塩と言った方が妥当かも知れません。とてもあっさりしていて、スイスイと呑める美味しいものでした。トッピングのワカメが、海鮮風味を醸し出していました。
桂花ラーメンよりもずっと、あっさり塩味という感じです。以前どんな味だったのか曖昧な記憶しかないのですが、もしかしたら、海鮮塩味を持ち味として、以前にも増して強調するようになったのかもしれません。(昔からそうだったらゴメンナサイ)
先のKilla Queensさんのレビュー
>若干柔らかめの茹で加減。中細麺。正直もう少し硬めの方が良かった。
>スープは脂が少なめだ。以前よく食べたアルタの裏にあった支店は
>もっと脂多めでワイルドな感じがしたが、こちらは意外にあっさり。
と、全く同感。
お店は古くてあまりきれいではありませんが、ラーメン自体はなかなか上品な豚骨塩味のラーメンでした。ラーメンだけなら85点くらいかなと思ったのですが、最大の×が、トッピングの「ぱーこー」でした。つめたくて固くてしょっぱくて、全然美味しくありませんでした。これで-15点。あー、もったいない。
もし訪問される場合は、「ぱーこー」以外のお品をお勧めします。残念ですが。