コメント
どうもです~。
いやぁ、高得点ですなあ~!
和食の2文字を見てしまうと、ワタクシにも合う事必至ですわ~。
ぎんざさ って、そういう事だったんですかね~、銀座^^
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年12月14日 20:42こんばんは。
銀座で和食系のラーメンですか。
食べてみたいが量が少なそうですね。
でも連食で食べ歩いている日には
丁度良いかもしれませんね。
ayashi | 2010年12月14日 21:09こんばんは。
この店にいかれましたか。
自分も狙ってるんですけ、
なかなか、東京に帰れません。
kamepi- | 2010年12月14日 21:17毎度~
こんなええ店あってんね~
土曜2週連続で、銀座のチャンスセンターに行ってきたばかり~www
アカンな~同好会 | 2010年12月14日 21:36ぶるまさん、kaitです。
上品で美味しそうですね。
下品な私には合いますか?
鯛飯も気になります。
kait | 2010年12月14日 22:33どうもー
ごぶさたです。
いろいろあって新レビしてないんですけど
いろいろ食べてはいますけど。
銀座、にわかに熱くなってる?
trnz | 2010年12月14日 23:44じぃじ、まいどぉ~
またまた凄いお店見つけてきたねぇ~w
なんとなく敷居が高そうに見えるけど、
意外とそうでもないんかなぁ~
一度試してみたいわぁ~♪
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年12月15日 06:03ども~
ここでしたかぁ~
って、知らなかったんですけどw
早速BM、塩で逝くか、白醤油で行くか!
現在思案中~
YMK | 2010年12月15日 07:30KMです。
これは最も好きなタイプの和食かもしれません。
鯛飯と丼の注ぎ口を見たとたんに、スープをかけたくなりました。
やっぱり鯛茶漬けですね。
生意気ですが、幼少より一番好きな料理の一つです。
こういうのもなんですが、スープによっては麺より
米が合うと思うことがあります。
実はしろ八もそうなんです。
お茶漬け込みで100点なんです。
KM | 2010年12月15日 08:06おはようございます。
高評価ですね!
綺麗なスープが美味そうです。
レベルの高さが伝わってきますよ~
鯛飯のおじや風も食べてみたくなります!
てつ | 2010年12月15日 08:55おはようございます。
こちらのお店いかれましたかぁ
BMしてましたがこんな高評価なら
汐留に行ったときに寄ればよかた~
必ずや追随いたします!
Stag Beetle | 2010年12月15日 09:49ぶるじいさん毎度~
うへーw 高ぇーw でもうまそーw
いつかザギンが似合う男になるまでBMですよぉ~
まいど~
最近、銀座がアツいね~
チャンネーとお買い物ついでにイキたいわ~
ゲッタマ | 2010年12月18日 05:48どうもです。
久々の高評価ですね。
自分も上品な?味覚なので,合いそうですw
Ra.Ibasen | 2010年12月18日 07:53師匠,毎度!
高評価ですねえ。
自分の味覚も上品?なので,この店,ぴったり合いそうですョwww
Ra.Ibasen | 2010年12月18日 07:54
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
麺遊草子
№61
とりき
RAMENOID






なんですと! 銀座にまたもや話題のお店が。銀座 朧月はオープン2か月弱で中央区首位。が。コチラもなかなか侮れないお店。和食18年の元・板さん作成の一杯は、こりゃ一気に人気店の仲間入りの予感がするざます。まー。ラヲタさんたちにはどー映るか楽しみですわん。椀だぞぃ~。
なんだか銀座に和食っぽいお店がオープンしたとゆー情報をげと。さっそく参るといたしましょ。場所は昭和通りから一本裏手になるざます。お店の前は道路をほじくり返して工事中。。。11時40分入店です。
外観はもーそりわまさしく和食店。「麺処」染めた暖簾がなければ、タカソーな割烹料理店、と間違えそうな構えだよ。中もシックとゆーか、ブラック基調。赤いラインがアクセントでありますよ。
券売機で塩と香味野菜、を求めます。黒服まとった笑顔がマジでカワユイオネエさんが奥へどぞ、とご案内。席はL字形に作られており、壁際はぜんーぶ、いわゆる一つのベンチシート。卓上にはこんなモノが。小皿です→http://picasaweb.google.com/buruburumarch/VCRCRC#5550490932316798626
つまんでみると、あおさとフライドオニオンらしいですよ。
先客は12名ほどで後から5名。銀座、ゆーても8丁目、新橋の駅からも結構ありますし、まだお昼前。オープンしてまだ20日ほど、まずまずの入りでありましょか。あちこちのブログなどですでに相当な評判をとっているだけありますよ。女性単身客もおいでです。まー若い女性でも抵抗なくいただける雰囲気でありますからね。厨房には店主さんらしき方を含めて男性2名がおいでです。
お隣の男性が頼んだ丼見つめ、量的不安を感じましたので、現金にて「半鯛めし150円也」を求めます。これ、おやじ袋叩き、いやおじや風にしていただくと大そう美味しいらしいですよ。まーこーゆーお店ですから、千円超えは致し方なしですか。
およそ8分ほどでお待ちどさま。と、そのとき例の小皿を取り上げられてしもうた。なんでや~もうつまんぢゃったがや~。驚いていると、倍量くらいにされて戻されました。これ、香味野菜です。って、これで100円! おいおい。。。
まーいーです。香味野菜をドボッツと投入しましてね。でっかいがぞー→http://picasaweb.google.com/buruburumarch/VCRCRC#5550490714632772738
丼も変わってますよ。でべそ。もといおちょぼ口。まーおんなじよーなもんですが、ちょこっと先が出ていますわ。やたら凝りまくり。でわ、スープからいただきましょ。
うわ。こりまたなんと申しましょうか。なんとまーお上品な。こんな文体ではいけませぬ。これはまたお上品なお魚メインの汁でございますわホホホ。
うんちくはこーでございます。『かつお節・煮干し・昆布・鰹節・煮干しなどの魚介でとった出汁を、鶏ガラ・豚骨を合わせたもの』。
が。メインになるのはやはりオサカナ。シオッケも程よく、ちっこし白濁した汁は実に飲みやすいですわ。和食の「椀」的な雰囲気ね。って、椀を意識してますってインタビュー記事があるじゃん。。。こう、なんだね、素材から十二分に旨味を「引き出した」って感じだよ。
どーもかほりを含めて具からもその影響を受けているよーだよ。ツミレ状のモノが2個、口に入れてみると。。。あらまーこれ、タイ? ぶるまさんはヘンタイとか軍隊とか連合艦隊ぢゃあないよぉ。ホンマもんの鯛でっせ! さらに中から蓮根さんがこんにちわ。これ、らーめんに入れるっすか? 念のため、オネエさんに伺いましたがやはり鯛のすり身&蓮根とのこと。なんと驚きのぶるまさん。らーめん店でこのよーなモノがいただけるとわ! びっくらぽん~なSea bream!
麺はボソボソ感が漂う中太よりやや細いモノ。が。これがまた、いーんです。美味いんです美味しいんですイケちゃうんです。あえてこんな食感に仕上げているんでしょう、超繊細な汁を際立たせるような、やんちゃな麺、とゆーとこでしょか。
具は先ほどの鯛ツミレのほか、チャーシュー、メンマ、赤糸唐辛子、海苔、水菜。そして香味野菜。
鯛ツミレのインパクトが結構強烈過ぎかな~。他がかすんぢゃうよぉ。オモロイのは香味野菜。よーく味わってみると、揚げ人参とかニンニクも混和しているよーですよ。卓上に胡椒ほか一切なし。なのでいぢくりたい方は、100円トッピングもいいかもしれませんが。100円は高杉やでぃ~晋作。
チャーシューの味付けは濃い目でナイスやけど、ペラッツ感が寂しいですわね。
これだけでも十分楽しめますが。鯛飯に汁をかけて喰ってご覧。単体ではちょっこしオサカナ臭がありましたが、こりわなんともお馬がたくさん。ウマすぎとゆーことですわ。ただ、量はね。へへ。他所のサービス半ライスのその半分程度。満腹目指すなら普通の鯛飯頼んぢゃお~。いやいや参ったご馳走さん。
帰り際、オネエさんにどこぞでやってましたか? と尋ねると和食一筋元板さん、らーめん店は初めてです~ですってよ。で、調べてみると。あれまーご近所の超有名鯛茶漬け店のご出身。そのあとわ、六本木の高級会員制のお店にいらしたですとぉ~。入会金、うそ!!数か月分のサラリーだぜよ。的なお店だよ~縁がないけどさ。。。成程、道理で。
評判が宜しいのは全く素直に率直に、首を縦に50回振りました。的によーく解りますわね。これだけ「和」に近いお店とお味は存じません。和、ゆーても日本蕎麦ぢゃなくてね、純和食、ね。鯛ツミレや鯛飯など、そーとー原価がかっているのも理解しちゃうぞ。ただその分、チャーシューなどは不満はあるし、香味野菜のプライシングに疑問もあります。それでもまさにオンリーワンの要素はたっぷしで、行列店になるのは必至と思いますわん~。将来的にはこってりしたラーメンとの2本立も思案中とか。オソルベシ新店。
ガツンと濃厚、メガ盛りに慣れちゃうとね、むむむ~ごにょごにょ評価になる可能性も高いと思ったことはナイショですけどね。。。