なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「クリ~ミ~塩ラーメン@850」@中華麺家 まんまるの写真2010.12.8(水)21:05頃。この日は東京東部在住のRDBユーザさんの忘年会にお呼ばれして、全くノーチェックだった中華麺家 まんまるへ。職場を出るのが遅くなり、約束の19時を20分ほど過ぎた頃に到着。既に4名で盛り上がり始まっていましたね。そこに参入し、ひとしきり歓談しました。コチラのお店はつまみの種類が多く、ボックスのテーブル席もあって飲み会にもバッチリです。新顔の方が遅れるというアクシデントもありつつ、1時間半以上があっという間に過ぎてゆきました。そこで1名がトイレに行った隙に抜け駆けでカレーラーメンを注文。1人カウンターで食べ始めました…w ならばこちらも、と、テーブルの5人も次々に注文を入れます。加哩つけ麺2名、ミニラーメン1名、あとはなんだっけか…(さすがに2週間経つと人の頼んだものは忘れますねw)。そんな中、僕は「新商品!」と表にも中にも表示のあった「クリ〜ミ〜塩ラーメン」を頼んでみました。

頼んでからも喋っていたので正確な時間は分かりませんが、約10分ほどだったでしょうか。ミニ、加哩つけ麺などに続いて「お待たせしました〜」と丼が渡されました。おー、確かに見た目からしてクリーミー。スープの粘度の高さが見ただけでもわかります。上に乗るのは小口切りの子ネギと白髪ネギ、それに短冊に切られたチャーシュー。麺を引き出して記念撮影をしたら、まずはその特徴的なスープから…ズズっ…おお、これはコラーゲンでしょうか。かなりの量のタンパクがスープをゾル化していますね。舌の上を通過するときの感触は、ドロドロと言うよりはプルプルといったところ。塩気は確かに感じるものの、抑え気味。それよりも前面に出てくるのは、貝柱系の乾物出汁です。優しくまろやかで美味しい。

麺は多加水の細いもので、プリプリとした食感が粘度の高いスープに良く合っています。当然持ち上げも良く、スープがごっそりと絡まって口の中に運ばれてきます。あ、コーンも乗っていました。出汁の味が貝なんですが、このとろみと塩気のスープにコーンが入っていると、なんだかコーンクリームスープのようです。短冊切りのチャーシューも、そのイメージを助長しますね。粒入りコーンクリームスープに、ベーコンが入っているような感覚。全体として洋食っぽい雰囲気が面白いです。

方々からレンゲや箸が伸びていたこともあって、あっという間に固形物が無くなってしまいました。でも、スープ単体でもそれこそクリームスープのように飲めるし、麺が無くなってもコーンとネギが散らばっているので、結局完飲。それでもくどさなどは全く感じない、優しい味でした。

美味しかったです。他ではあまり類を見ない方向性も面白くて、楽しめました。ただ、150g前後の麺量と、短冊のチャーシューがこの程度の量で850円というのは、ちょっと高めかな…。ドロドロの塩ラーメンというと○心厨房のatomic saltyが近いと思うんですが、あちらは700円。しかも存在感の大きなチャーシューが乗っています。それを考えてしまうと、満足度はもう一歩かな。とはいえ、飲みの〆にはいいんじゃないでしょうか。女性にも喜ばれそうです。

でも、やっぱりこの量ではお腹にはまだ余裕があります…(他の方のを味見していることは内緒)。ま、口は僕の他にも5個あるし、いっちゃいましょう。一応確認してから…「もう一杯行っていいですか?」

続く

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

これ、喰いそこなった。。。。

 次回はこれやね。

だれや?抜け駆け~(笑)

> ぶるまさん

これは美味しかったですよ。
塩マスターのぶるまさんが食べないと!w
Yさん、抜け駆けするんだもんな〜ww

the_sphere | 2010年12月24日 02:14