なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日は約一月ぶりに京都へ伺いました。アサリの入ったラーメンが以前から気になっていたこちらへ伺います。開店からしばらくたった夜の7:00頃にお店に到着。中に入るとちょうどカウンター1席のみが空いていました。その後は店外に2~3組の待ちができていました。当然の如く一神堂そばをセレクトします。店内は女性のお客さんが多かったのと、アサリなしの中華そばの注文も半数ぐらいあったのが印象的でした。

しばらく待って出てきたラーメンは、まずスープがさらりとした粘度の乳白色に近い色合いをしています。塩豚骨ベースとのことですが、豚骨の臭みはなく、貝の滋味と、ニンニクの風味がよくきいた初めての独特の味わいで癖になりそうな味です。麺は細めのストレート麺で、黄色みのやや強い卵麺とのことで、ちゅるちゅるとした喉越しの良い麺でした。トッピングはアサリの酒蒸し、それに豚肉、ザーサイを軽くフライパンで火を通したものと思われ、酒の香りにニンニクの風味がとてもよく効いています。また、ザーサイの食感も良いです。それに海苔、ネギのトッピングです。

アサリ、ザーサイと全く未知の組み合わせでしたが決してイロモノではなく、癖になる旨さでした。意外に注文が多かったノーマルの中華そばというのも興味が湧いてきました。ごちそうさんです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわー、とまそんです。
これ、旨いですよね!潮干狩りに行ったときに、ここを思い出して、後日わざわざこれを食いにでかけましたよー。店がまたいい味わいをかもし出していて、店の雰囲気も出汁なんでしょうかね(笑)。いやいや、ハイスコアに納得ですし、それ以上に羨ましいです。

とまんさん、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます。

>潮干狩りに行ったときに…
そうきますか(笑)でもお気持ちわかります。
私も個人的に再食したいラーメンベスト3に入ってます。
ほんと、他ではない味だと思いますもんね。

SBT | 2011年1月2日 23:48