なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「銀笹塩ラーメン」@麺処 銀笹の写真おそらく今年最後の銀座なう。
本来なら歩行者天国のときにうろつきたい街ですが、こちらの場所にはあまり関係がなさそうw
住所こそ銀座ですが、いわゆる汐留近辺でやや不便な印象のエリア。
昔を思い起こせば、らーめん 勇があった場所のすぐ近くですね。

店前に立ちますと、黒塗りの壁は銀座のお高い和食店と言ってもいいくらいの佇まいで
暖簾の奥にのぞく券売機を見て、ラーメン屋さんなのだと安心する始末。
店内も、店員さんも黒を基調にしているようで、シックなオサレ店ですね。
ということで、浮きまくる券売機で買い求めたのは左上のボタンの掲題。

サラリーマンのひしめく客席に案内されますと、すでにテーブルはトレイセッティング済。
おしぼりは布で、お冷もコップではなくお茶グラスと、並のラーメン屋とは明らかに差別化を図っています。
なかでも竹の箸がすごく食べやすくて気に入りましたよ。
周りのお客さんを見れば、つけ麺を頼んでいる人が多いようですね。
ラーメンの到着までは10分弱といったところでした。

注ぎのついた洒落たドンブリに、こぢんまりと入れられたラーメン。
その盛り付けには思ったほどの繊細さはありませんw
スープの色合いはちょっと濁り気味ですが、こういう塩スープには期待が持てそうですね。
さらに薬味としてどうぞと、あおさと揚げネギが別皿で提供されました。

まずは薬味を入れないスープを。
うわー、塩の甘味がドンピシャですよ、これ。
表にあった薀蓄ですと昆布、鰹節、煮干に鶏がら、豚骨をあわせたスープとなっていましたが、
それよりも魚と貝の旨味がダイレクトに口の中に広がります。
鯛とか、ふぐとかの鍋のあの汁をより力強くしたようなそんなカンジ。
思い出したのは新宿の麺屋 海神ですが、あれよりも強く旨味を感じます。
スープよりも塩ダレのほうに工夫があるんでしょうか?
ここであおさをいれますと、さらに磯の香りが強まり完全に海物語。
揚げネギはニンニクも混じっているのか香りが強いので、個人的にはなくていいですw
麺は中細のストレートで、ボソッとした食感は九州系の麺にも似ていますが、
麺肌はつるつるなめらかで食べやすい麺だと思います。
ただ、このスープの前ではやや弱い気がしますが、
そのことでいっそうスープの美味さが引き立っているともいえます。
チャーシューは炙りの入った小ぶりのバラロール。
香ばしく、味付けも濃いめですが、私の中ではちょっとしたアクセントがわりw
秀逸なのは白身魚のしんじょで、中にはれんこんが入っています。
まわりのふわっとした食感とれんこんのサクッとした食感のコントラストはたまりません。
これとスープだけで出したとして、椀物でいい金取れると思うくらいのレベル。
もちろん、こんなスープを一滴たりとも残すわけもなく、しっかり飲み干してご馳走様。

一瞬の出来事でしたが衝撃を受けるほどの美味しさのスープでした。
それだけに具材の一部に弱く感じるところも見えましたが、
それを差し引いても高い評価をつけずにはおれません。
激しくオススメ!

席を立つ直前になって、ご相席のお客さんが鯛めしにスープをかけて食べだしたのを見て、
なるほどこれであのドンブリだったのかと、どうしてここに気づかなかったのかと、心底後悔。
近日のリベンジを誓いました。

うまい指数 1.25

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
美味しそうな一杯ですね!
場所もお洒落な感じも私には合いそうもありませんが、この点数。
ブックマークしておきます。
そしていつの日かキット。

てるぞう | 2010年12月29日 20:42

こんばんは。
これは旨そうな塩ですねぇ~
スープも具材も素晴らしいですよね。
高得点が納得できます^^

赤城山 | 2010年12月29日 23:02

どうもです~。

ま、まさかの高得点オメデタです!

何と海神に通じるモノがあるとは・・・!

飲みやすそうですな~。

こんばんは。

年も押し迫ったこの時期に、スーパーくいしん坊さんの
過去の数ある採点の中で2番目に高い評価のお店に出会うとは嬉しい事ですね。
麺量が余り多くないように見えますがそれでも此の点数。
よほど味が好かったのでしょうね。

またぞう | 2010年12月30日 22:48

店構えからしてそそる感じですね。
塩の甘みを感じる塩ラーメンはかなり好みなのでこちらは是非訪問したいですね。
さっそくBMさせていただきました。情報ありっす。

土建屋@まさ | 2010年12月30日 23:15

>てるぞう様
あまりの感動にこんな点数つけてしまいましたが
いま思えば、味の構成としては平凡かもしれません。
それでも、研ぎ澄まされたこの味は一朝一夕には出せないと思います。

>赤城山様
たぶん、私はこういう塩が好きなんだと思います。
このスープだけずっと飲んでいたいかもw

>茨城ラーメン発展願い人様
海神はおにぎりまで入れて、完成したラーメンという評価でしたが
こいつも鯛めしまでいれて完成するような気がします。
近いうちに再訪して食べずにはおれません。

>またぞう様
私にとってお腹の満足感は評価の基準としての優先順位は低めです。
逆にスープのひとくちめの印象は大きく評価に関わります。
でも、こういう点数だしちゃうと他の人の評価が気になっちゃいますねw

>土建屋@まさ様
こちらがどこの塩を使ってるかわかりませんが、こういう塩は好きです。
塩にこだわる店はいろいろありますが、沖縄の塩を使う店が自分にはあってるようです。

スーパーくいしん坊 | 2011年1月2日 09:43

どうもです!!
遅れ馳せながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!!

こちらでは白醤油をいただいたのですが、
塩での再訪を狙っておりますw
当然のように鯛めしラーメン茶漬けはセットです(笑)

| 2011年1月5日 09:18

>泉様
やはり鯛めし美味そうですねぇ。
すでに私の手帳には来月の銀座の予定が組まれておりますw
白醤油でいっちゃいます!

スーパーくいしん坊 | 2011年1月8日 20:47