とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。366回目のご採点、嬉しく思います。
関西の味噌ラーメンは関東のそれとはちょっと違っていて(豚骨の主張を強く感じます)、なかなか個人的な「当たり」を見つけられずにおりますが、ここはなかなか良さそうですね~。
さすがきんせいですね。
立秋 | 2011年1月16日 10:50立秋さん、なんだか照れくさいですが、コメントありがとうございます。再開一発目はきんせいでしたー1
味噌ラーメンというより、「みそ味のきんせい」というほうがイメージに近いかな・・・です。刻みたまねぎも爽やかさと歯ごたえもあったりして、単なる味噌演出だけではなかったような・・・。特に週末から寒く感じますので、味噌であったまりましょう。ではまた。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年1月16日 12:27こんちゃ
大阪は味噌も良さそうですね~
ipadですかー
持ってないので便利か不便かもわかりませんw
たっくん | 2011年1月16日 13:16たっくん、こんちはーです。
結構普通に文字が打てるiPADですが、スクロールがしにくいところもありで、やっぱり完全には使えませんんねー。
それにしても、北海道ラーメンの味噌を食べてなかったので、今度それ狙いでいきますー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年1月16日 14:04とまそんさん、こんばんは。うなぎラーメンです。
>中間地点の高槻で落ち合いこちらを訪問しました
大分、神戸寄りな気がしますが(汗)。
このラーメンは食べたことありません。
>魚介味噌と名づけたいバランス感覚のスープですね
魚介メインのスープに味噌が乗って重層的な味になっているということですね。さすが、きんせいさん、ひとひねりが効いてますね。
うなぎラーメン | 2011年1月16日 20:45うなぎラーメンさん、コメントありがとうございます。
>大分、神戸寄りな気がしますが(汗)。
=>ははは。。。奴の出張先の「京都」と、僕の勤務地「大阪」の中間ということで・・・。
>さすが、きんせいさん、ひとひねりが効いてますね。
=>そうなんですよw、きんせいらしいチューニング。見た目大人しいですが、食べ進めていくと「味噌」であることも忘れてしまいそう・・・。パンチは少ないが、テクニックは利かせてくれますので、安定感は抜群ですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年1月16日 21:51こんにちは。
この味噌ラーメン、以前食べたことありますが、ちょっと他の味噌ラーメンとは違って美味しいな、っていう記憶があります。
>魚介フレーバーの油でしょうか?
これは最近でしょうかね?あまり記憶がないですねえ。
なんにせよ、お二人とも満足されたようで、きんせい好きの僕からすれば、何よりでした。
ktsdc | 2011年1月17日 13:17ktsdcさん、おはようございます。
そういえば、きんせいファンでしたよね、ktsdcさん。当然、味噌ラは実食済ですね(笑)。
味噌ラ独特のやや重い感じがなく、するすると一気に食べられましたし、久しぶりのきんせいは楽しかったです。魚介フレーバーの油の点は、自信なく疑問符付きでして・・・、ま、いずれまた食べるメニューでしょうし、後日確認しますねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年1月18日 09:01
とまそん@ラーメン食べて詠います
SBT
jiro_run

ぴーこ
HKRN





あまりイメージがありませんでしたので、あえて味噌ラーメンを注文しました。関東のラー友の関西出張がありまして、中間地点の高槻で落ち合いこちらを訪問しました(奴は、こっていり醤油つけ麺という定番を注文)。そういえば年明け一発目にはここに振られたんだよなぁ~。夜の7時半ごろでしたが、運よく二人並んで食することができました。
【魚介味噌と名づけたいバランス感覚のスープですね】
味噌は中華鍋で仕上げるのが好きー・・・とかねてからの持論ではありましたが、偏見が過ぎたと思うこのごろです。こちらの味噌は、それほど濃くない代わりに「ピリ辛」を利かせた構造でして、普通の味噌より味の輪郭がはっきりとしています。そして焦がしたまねぎの甘さもプラスされていて、複雑に面白い味わいになっています。さらに、表面を覆うのは・・・魚介フレーバーの油でしょうか? 実は味噌よりもやや魚介が勝っているのでは?と思う個性があるスープなんです・・・。味噌とピリ辛と魚介という、立体的な味付け。それが高槻本店の味噌なんだな・・・と帰り道につぶやきました。ありそうで、なかったなと・・・。
【楽しみ方自在な一面も持ち合わせています】
具は、チャーシュー、のり、白髪ねぎ、糸とうがらし、うずら・・・は、見て取れますが、食べ進めていくと、刻みチャーシューが結構入っていて嬉しいです。ねぎも結構入っていたもんで、これらを「穴あきレンゲ」で掬ってたべるのがまた旨い!。チャーハンと一緒に食べると旨そうですが、古代米とあわせてもさぞかし旨かろうと思います。楽しませてくれる一面もありますねー、この一杯は。
【麺は合格だーとの、関東ラー友の弁・・・】
奴も麺にうるさい男ですからねー。どうなることかと思いましたが、満足しておりました。麺哲好きならわかる筈とのラー友の弁でした。角きり麺のストレートで、芯は無くともクッチリした歯ごたえ。麺密度という表現は、奴の言葉から流用しておりますが、これを感じるしっかりした品質を感じますね。
---------------------------------------------------
総じまして、久々の高槻本店は大満足でした。口の中やけどー・・・それが味噌ラの醍醐味ってやつですかね。次回は、あわせあじ、新あわせあじ・・のどちらかかな。きんせいさんも、また今年は早々に新店舗計画があるとか。こちらも期待高まりますし。またきます、河野店長!今日もありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。