コメント
お、今日は高得点が並んでるな、
と思ったら、隣の店なんですねw
こちらも、ネギがよい仕事をしてると。
こっちの方が、何となく、京都らしい感があるような。
どっちにしても、麺がちょっと弱いかな?
しかしまあ、美味しいラーメンに飢えていた(?)が故の強行軍でしたか?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年1月16日 13:04あはは、珍しく連食してしまいました。
うまいラーメンに飢えていた、というのもあるのですが、せっかく時間と交通費かけて来てるんで、1杯で帰るのはなんかもったいなくて。。。ww
お隣りのお店に比べると、こちらの方が「王道」な味づくりでしたね〜。
なかなかしっかりした出汁が前面に出てくるタイプで、かなり好みでした。
京都というか近畿というか、青ネギの使い方が抜群にうまいんですよね。関東だと基本白ネギですから青ネギ食べると「あぁ、関西来たなぁ」と思ってしまいます。
麺は。。。まぁ、老舗ってこういうトコが多いですよね。まぁこれも雰囲気、と割り切って食べてますけれどw
タム6000 | 2011年1月16日 22:02どもです!
京都滞在時間40分で
連食を果たす!
いやぁ~素晴らしいじゃないですかぁ~
どこか遠征時には、是非真似をしたい行動力です(^^)
YMK | 2011年1月17日 09:14どうもです~。
いえいえ、アホじゃございませんよ。
私もこの2軒は、団体行動を乱してまで食べようと思いましたからw
甲乙はつけがたいですが、私も点数的にはコッチが上でした。
旨みある出汁感が好印象ですよね!
でも「また食べたい!!」と思うのは「新福」な気もします。インパクトが強いですからねw
で、結論的には「やっぱり連食」ですww
おうじろう | 2011年1月17日 14:40
タム6000
イケちゃん
ken
ジャア・アスナグル
じゅーじゅ
だいふく





なぜか新福はいつも待ちなしで入れるのですが、こちら、僕が来るタイミングではいつも行列しておりまして、実は初体験となります。
平日21:00到着、前客13。
先ほど新福菜館に入った際にチラ見した時には外待ちが発生していたけれど、このタイミングでは店内半分ほどの入り。ラッキー!
テーブルが4つほど空いていたので、テーブルへ。後客も続々ですが、待ちが出るほどではありません。
口頭で、ミニラーメンを口頭でオーダー。
厨房はオッサン3人。なかなか渋いですなぁ。
チャーシューは、肉屋さんにあるようなスライスマシンで極薄に切るんですね。
水を飲みつつ待つこと10分ほどで着丼です。
おぉ、こちらはお隣りと異なり、清湯なんですね〜。
透明感あるライトブラウンの清湯スープの表面にはキラキラ光る液体油が。
麺の上には薄切りのチャーシュー、その上には茹でモヤシ、そしてたっぷりの青ネギ。
具材的には、お隣りとほとんど変わらないですね。でも全体的にボリュームが多い感じがします。
では。スープを一口。
おぉ、こんな感じですか〜。
醤油の香ばしさは抑えめ、塩気もそこそこありますが、タレと多めの油の甘みがかなり強い仕様。
しかし、ベースをしっかり支える鶏ガラメインの動物出汁のおかげで、甘めながらもしっかりバランスの取れた味。
お隣より「トガリ」というか個性は弱いのですが、その分地味に旨さを味わえるというか、じんわりとうまいスープですねぇ。
このコク、表面の液体油による所がけっこう大きいのかも。
麺は、白っぽい丸断面細麺ストレート。
何杯かまとめて提供するロット最終の一杯だけあって、麺が最初から若干ユルいのが残念。
そうか、このお店、固めコールが通じるんですね。最初からそうしとけばよかった。。。
スープの絡みは問題ないのですが、ちょっと存在感には欠けるかなぁ。
しかし、そこをフォローするのはたっぷり散らされた青ネギ。
ジャキジャキの固めの歯ごたえが、麺と一緒に口に入ってくることによって、「硬」「軟」絶妙のコントラスト!なるほど、これを狙ってたのか?という気もしてしまいますw
また、モヤシもしっかりヒゲ処理され、パリッとした歯ごたえがいいですねぇ。
この二点の具によって、麺のマイナスがかなり軽減されている感があります。
チャーシューは、ロース系の極薄のものが4枚。お隣より量はありますが、肉質はパサパサでちょっとイマイチかなぁ。。。
麺量はかなり少なめ。100g以下ですね。
しかし、少食ラヲタ的には、連食ベースにはちょうどいい量でした。
サクッと頂き、ごちそうさまでした。
トータルで見て、醤油のカドを押さえて甘みを軸とした、しっかり出汁の生きたスープが楽しめる逸品。麺固めコールすると幸せになれそうです。
今回の二軒、珍しく連食しましたが、両者ともそれぞれ異なる個性があり、どちらも旨かったですね~。
甲乙はつけがたいのですが、どちらか一軒にしか行けないとなったら。。。こっちかなぁ。
でも、連食のためにあるような立地ですし、ラヲタを自認wするならば、2軒食いはマストと言えましょう。
こんな感じで、京都滞在時間40分程度で、帰りの新快速に飛び乗ります。。。我ながらアホすぎるww