なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製手打中華 (塩 ¥850)」@手打ち中華 たきざわの写真Feb. / Wed.  13:40
JR片岡駅からL30(旧R4)を3kmほど北上したところにある、白河ラーメンのお店です。暖簾をくぐると先客1名、繁盛しているイメージのあるお店ですが、平日の昼時を過ぎた時間帯ですからこれも頷けます。そのせいか、店主が一人で接客も行っています。連れと共にテーブル席に座ります。以前から気になっていた「塩」を注文します。
後客3名。老人と若いカップルがご来店です。毎度思うのですが、こちらも年配者ばかりでなく若者にも支持されている店なんですね。

程なくして提供されます。「塩」は澄んだスープで提供するために1時までに注文して欲しいそうですが、土建屋@まささんレビューを参照させて頂くと、やや濁り気味なのが普通だと想像します。鶏油が多めに浮いたスープから湯気が立ちあがるのは、白河ラーメンの特徴のひとつでしょう。まずはスープをひとすすり。鶏ガラの旨みよりもほんのりとした甘さが、口の中にポワッと広がります。もちろん塩辛さはありません。スープは醤油味と同じものだと思うので塩タレに秘密があるのでしょうが、食べ進めると、もう少しキレがあっても良いのでは?と感じてきます。
それに合わせる麺は、中太の手打ち麺です。モチッとしながらも程良いコシのある歯ごたえは、手打ち好きにはたまらない楽しい麺だと思います。ツルッとした舌触りもイイですね。スープとの相性は醤油味にはかなわないものの、この塩も中々合っていると思います。
具はチャーシュー3枚、味玉、ホウレン草、メンマ、ワカメ、ナルトなど。肩ロースのチャーシューは柔らかいものですが、前回とは違いスジがちょいと気になります。前回と違うと言えば、味玉の黄身がトロトロです。スープに黄身がタレると味が変化してしまうので、気を付けながら頂きます。控えめな味付けは良いと思いますが、あっさり系にはゼリー状の黄身が良いと思うのは私だけでしょうか?一方、醤油味と違ってワカメが載りますが、磯の香りが強いといったものではないので特に影響はありません。

食べ終えて思うのは、この塩は意外な味わいで中々美味しい一杯でした。しかし残念だったのは、後半になるにつれ飽きがきてしまった事です。これはスープが冷めるに従い、まろやさがクドさに変化してしまったたためだと思います。連れの醤油スープをすすると、やっぱりイチオシは醤油だな!
またお邪魔します。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

毎度こんつあ
やはり塩ダレはこだわりがありそうですよね。ただ、甘さが残る塩ダレは私の好みなので評価が分かれるかもしれません。味玉に関しては、まるのままですので垂れるタイプでもありかと思いますが、こういうスープだと味入れがもっと強めのがより具材としてより生きるかと思います。

土建屋@まさ | 2011年2月6日 07:34

今年のテーマは“佐野以外の手打を喰う!”

藤岡の後が続きませんが…必ずや…www

ランディ | 2011年2月9日 20:47

お二方とも、いつもコメントありがとうございます。
>土建屋@まさ さん
塩タレへのこだわりは、ヒシヒシと感じましたよ。
ただ食べ進めると飽きてしまって、久しぶりに胡椒を入れてしまいました。
私としては、最後まで旨さが続けばGOODなのですが、好みは色々ですね!
味玉の味を強くですか?私にはちょうど良かったけど・・・。
ここの味玉は醤油味なので、味を濃くしても塩ラーメンには合わない気がしますがどうでしょう?
しっかりしたスープなので、まったりした味玉自体が合わないのかも知れません。

>ランディ さん
普通の麺や流行りの極太麺も旨いけど、やはり手打ちを食べるとコレが一番好き好きだな!と思う私です。
栃木は、南は喉越しが良く、北に向かうと麺のコシがググッと良くなる気がします。
さんがソソるような、県北の「珍」な手打ちの店、気にかけておきますね!

メリー・マン | 2011年2月11日 10:05