なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヒルトン(770円)」@麺劇場 玄瑛の写真2/10、19:05頃訪問。
所用のため福岡にお出かけ。せっかく福岡まで来ているのだからやはり食べておかないと、ということで連れと共にまずはこちらを訪問。
中に入ると、店名通りその独特の造りが見えてくる。有名店なのでけっこうお客がいるのかなと思いきや、実際には先客は二組ほど。何か拍子抜けという感じだった。とりあえず演目が見易いところに座ってメニューを閲覧。
いろいろ気になるものばかりで困ってしまうが、ネーミングが気になってしまったので、ではこれにしょうと思い、ヒルトン(770円)を注文。
約5分ほどして着丼。
ネギ、糸唐辛子、キクラゲ、チャーシューのトッピング。白髪ネギ、糸唐辛子は程よいアクセントになっている。キクラゲはちょっと微妙。チャーシューは余計な脂がない大人しめなものという印象。
スープはやや濃度のある豚骨。独特の臭みがあるが、玉ねぎなどを使ってそれを感じさせないようにしている。豚骨の濃度は中程度といったところだろうか。ドロンとしてスープではないが、結構細かくされたものが見えたので、さらりとしながらもしっかりしたものではあるだろう。
麺は微ウェーブの中細麺といっていいだろうか。博多ラーメンに使われるものではなく、結構加水率が高そうな麺。コシはそこそこしっかりしている。のど越しはつるりとしている。絡みはそのつるりとしている分いまいちというきがした。何かもったいない気がしてならない。
期待が大きかったせいか、想像していたのとはかけ離れてしまったかなという思いに駆られた。臭みを抑えているところは評価できるが、肝心のうま味というのがうまく伝えられていないような気がした。最近の評価も芳しいものではないようなので、そろそろ改良をする必要があるかも?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。