なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
74

「中華そば」@大橋中華そばの写真紫川ラーメンを後にし、まだ小腹が空いていたので割と近くにあるこちらへ伺いました。こちらもかなり広い駐車場がありありがたいです。ちょうど昼時だったのか店内に入るとほぼ満席でしたが、何とか待ちなしで座れました。広々としてテーブル席中心ですがやはり地元の家族連れの方たちが多かったように思います。中華そばと、濃口というのがありましたが、ここは基本の中華そばを並でお願いし、少々待ちます。

しばらく待って配膳されたラーメンは、まずビジュアルがスープ表面が綺麗に澄んで、何とも旨そうです。そのスープですが、出汁の味や醤油ダレの味が全般的に薄味で、それだけにデフォで投入されている胡椒の香りが強めに感じられました。また、甘味もやや控えめだったように思います。麺は中太のストレート麺で、丸みを帯びた外観ですが、これがかなりやわめでした。ソフト麺にも近いような食感でもともとこういう麺なのかはわかりません。チャーシューは赤身中心です。その他トッピングは、海苔、もやし、ネギとシンプルでした。

たまたまのブレの範囲かもしれませんが、麺はかなり柔らかく感じました。味つけが全般的に薄めでしたので、濃口というのも食べてみたいと思いました。ごちそうさんです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども、タイガー道場です。
こちらの「大橋」の場合は量が少ないのでだいたい濃口とノーマルと2つ注文するとか
SBTさんみたいに「紫川らーめん」や「西脇大橋ラーメン」とハシゴする人が多いです。
濃口はノーマルより濃い分、ほんの少し辛めに作ってます。
なぜ、播州ラーメンが甘いのかというと西脇は昔、織物の街(今はかなり廃れてますが)で
若い女工さんが多く、その女工さんの口に合うようにと思い切り甘いラーメンを出したのが
由来だと聞いてます。
ちなみに私の母方の祖父(故人)はその織物関係の仕事で財を成したと聞いてます。

タイガー道場さん、どうもです。

コメントありがとうございます。
「2杯食い」ですか~、紫川ラーメンでも割引設定があるということは2杯食い前提?ともいえますね。
播州ラーメン、歴史あるラーメンなんですね。

次これるときは、ここの濃口をまずは食したいと思います。

SBT | 2011年2月16日 21:39