コメント
こんばんは。
う~ん、期待ほど・・・って感じでしょうか?
>麺、スープそれぞれはかなり高品質なのに、組み合わせる時点でボタンを掛け違っちゃったかなぁ
これはなんとなくおっしっゃている意味がわかりますね~。
味噌を食べた時に同じく感じました。
フラグシップのまぜそばであれば、ご満足いただけると思います。
ぐっちおぐっち | 2011年2月13日 20:54>ぐっちおぐっちさん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうですねぇ。。。方向性のもたせ方はたぶん好みなんですよね。
しかも、それぞれの要素はとても凝っていて美味しいのに、全体のマッチングがなぁ。。。という印象でしたねぇ。最終的にあまり印象に残らない、というか。。
今回は寒かったので汁モノにしてしまいましたが、おそらく「まぜ」は間違いないと思うんで、近いうちに再訪したいと思います!
タム6000 | 2011年2月13日 21:03どうもです~。
おっ、ついに待ちありになられましたか~!!!
店主さんにエールを贈りたい・・・、バレンタインデーに男からですが(笑)
”上品なジャンク”、実は個人的には一番在って欲しいジャンルなんですよ~~~!
味覚60歳、胃袋大大なだけに・・・笑
此方は誰が何と言おうと、客など一人も居なくても、ワタクシは行きますよ~。
店主さんも面白いしッ!!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年2月13日 21:27おはようございます。
>1+1=2以上にはなってくれない
言われるとそうかもしれませんね!
ワタクシはラーメンよりもつけ!っと思っているのですが未だに食べに行けず。
今月中には行こうと思っています!
はち ~減量中~ | 2011年2月14日 07:27どうもです!!
こちらはとっても気になっております。
なかなか行けないエリアなので、当然至近のあのお店も絡めて・・・
まぜそばからかなぁ~
泉 | 2011年2月14日 08:10ども~
前回まぜそば頂いたんで
次回はこのラーメンと考えておりますよぉ~(^^)
YMK | 2011年2月14日 08:16>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね、コンスタントに中待ちができる状態になってました。
一見さんっぽい方々でもないようでしたし、近所の若者がちょくちょく通うようになってきてるみたいですね。
近くの行列店と路線は違いますし、客層もカブってないんでしょうね。
店主さん、面白いんですか?ってか若いですよねぇ。
上品なジャンクという路線は僕もいいと思います。
ただ、全体の組み合わせがちょっと惜しい、という印象でしたね。次回はまぜそばに期待してみます!
タム6000 | 2011年2月14日 11:05>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
早速追撃してきました!
今回は基本のラーメンだったのですが、次回はぜひまぜそば行きたいですねぇ。
つけ麺も、あの麺だったら(つけ汁のチューニングにもよりますが)かなりおいしそうです。
少なくとも、あと何度かは通うことになりそうですw
タム6000 | 2011年2月14日 11:06>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
このあたりも、だいぶ激戦区になってきましたねぇ。
ご近所のあのお店も併せて、ぜひ行ってみてください!
ジャンクを期待するならば、やっぱ汁なしが一番?なのかも。
ちなみに近所のお店、いつも行列にビビってまだ行けていないんですよね。。。
タム6000 | 2011年2月14日 11:07>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
皆さんのレビューを読んで、ついに行ってしまいましたw
ラーメンはハイレベルながら、ちょっと「惜しい!」という感じでしたが、まぜはかなりおいしそうですよね。
麺がなかなかうまかったんで、つけもよさげ。
うーん、次回はまぜそばだなぁ。
タム6000 | 2011年2月14日 11:08こんにちは。
此方は、まぜそばをBMしているんですが、ラーメンもなかなか美味しそうですねぇ!
鶏そぼろって珍しいけど、食べやすさという点ではやや難あり、といったカンジでしょうか?
コーン同様、最後のサルベージとして楽しめばイイのかもw
おさっても | 2011年2月14日 11:48どーもでっす!
コチラ宿題でございまっす!
>組み合わせる時点でボタンを掛け違っちゃったかなぁ
そーゆーの案外多いっすよね。なるへそ~
ハードル設定はチョイ低めで追撃しまっす!
FUMiRO | 2011年2月14日 13:25こんにちは~
コチラのお店も大変気になっておりますが、場所的になかなか訪問出来そうにありません。
でも、いずれ遠くない将来には必ず伺います。
そのときは、まぜそばからアタックですかね。。。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年2月14日 14:11>おさってもさん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうですね、ラーメンは上品系ジャンク、といった感じで、なかなか面白い一杯でしたね。
チョイスの仕方としては、ワイルドに行きたきゃ汁なし、優しめに行くならラーメン、という感じでしょうか。
>>鶏そぼろ
肉味噌みたいに、だんだんスープに味が移ってくる楽しさはあるんですけどね。
最後レンゲですくって食べつつ「あぁ、丸直みたいに穴あきレンゲ欲しい!」と思ってしまいましたw
タム6000 | 2011年2月14日 22:24>FUMiROさん
こんばんは&コメありがとうございます!
うーん、麺もスープもなまじ旨いだけに、その合わせ方がちょっと勿体無かったかなぁ、と。まぁそうは言っても十分高水準な一杯でしたけど。
ハードルは下げずwぜひぜひ突撃してみてください!
タム6000 | 2011年2月14日 22:25>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
幡ヶ谷、電車でのアクセスもそんな不便じゃないし、狭いエリアに人気店が集まっているんですよね。
連食前提でのプチ遠征にはかなりオススメかも!
マリオのまぜそばに比べると大人しめかとは思いますが、こちらのまぜそばもかなり旨そうな予感がします!
タム6000 | 2011年2月14日 22:25みなさん、一定の評価をされてますねー。
見どころあるけど、「かけ違い」的な印象も、なるほど。
鶏白湯もけっこう増えて来た今日、
気を衒わぬ差別化を図っているところは、評価しなければならないのでしょうねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月16日 01:21どうもです!
こちらはやはりまぜそばかなぁ、と。
ジャンクが良いとは言いませんが、上品なジャンクさが良く出ていますので。
麺は確かにちょっとそぐわってないかな、という印象は抱きましたね。
そういう意味では、掛け違えちゃったってのは物凄い的確な表現だな、と。
corey(活動終了) | 2011年2月16日 02:50>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですねぇ、各々のパーツは真面目に作っているし、個性もしっかりしている。
でも、最後に一杯としてまとめると。。。という、惜しい感じでしたね。
実力はあるお店だと思うんで、今後もリファイン続けて、いいものにしていって欲しいですね~。
タム6000 | 2011年2月16日 09:52>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
やっぱりオススメはまぜそばですかぁ。
あの麺にあのスープだと、ちょっと「組み合わせの妙」を楽しむまでは至らなかったんですが、汁なしならば麺自体のうまさで勝負できますし、間違いないでしょうね!
この手の「上品ジャンク」なメニューって、「ジャンク度」で評価していいのか、「純粋なラーメン」として評価していいのか、ブレちゃうのが難しいですねぇ。。。
タム6000 | 2011年2月16日 09:55
タム6000
スージーのなのなQ
tak2626

オードリー@毎日ラーメン
さぴお





クルマで新宿方面へ向かう用事があったこともあり、長らく課題店であった幡ヶ谷のこちらへ。
甲州街道の反対側のコイパに車をとめ、いつもの通りへ向かいます。
あら?駅ナカにあった鶏白湯のお店、もうお店変わっちゃったんですね~。入れ替わり激しいですな。
さて、念のため「不如帰」をチラッと見ると、案の定行列です。
しかしこちらのお店は行列なし。今日はやっぱこっちでしょ、とガラリと引き戸を開けて入店。
あ。。。店内に待ち人がいたのですねw
休日13:35到着。満席、待ち3。
なぜかほとんどカップル客なこともあり、回転はそれほどよくないかなぁ。。。と思いきや、10分ほどで席が空き着席。
券売機の上のスピーカー、B&Wのツェッペリンですね〜。再生中なのはかなりアガってくるロック。
あぁ、はち ~減量中~さんが言ってたのはこれかー、と思いつつ待つこと7分で着丼。
お、逆三角形の白磁のお洒落丼ですね~。
J系にカテゴライズされるかは微妙と思うのですが、茶濁のスープの上には、コンモリとヤサイの山が。麓にはチャーシューと鶏そぼろ。
また、ヤサイの上にはニンニク、ではなくパセリが彩りを添えています。
フワリと舞い上がる、パセリ独特のクセある香りが気になるかなぁ。。。この丼の「匂い」にはちょっとマッチしないような。
では、レンゲを取り、スープから。
あぁ、やさしいですね~。
豚の香りも多少ある気がしますが、中心となる出汁は鶏の甘く柔らかいコクですね。化調も当然含まれているようです。
表面には鶏油。しっかりと乳化し、トローリとした口当たりが特徴です。飲んでいるうちに唇がカピカピになるのは鶏ならでは。
カエシは甘く、キレよりもコク重視のタイプ。鶏の甘みと相まって、こってりはしているものの、とても柔らかいスープ。塩気自体はちょうどいい塩梅。
また、丼の底には刻みニンニクが沈んでおり、全体と混ざると香ばしい匂いを放ってきますね。
うーん、ジャンクかというとそうでもない、けれど淡麗かというとそうでもない。
・・・どっちに倒すかとても難しい領域のスープです。一言で言うと「上品なジャンク」という印象でしょうか。
麺は極太、角断面の、ゆるく縮れたタイプ。
麺肌はツルツルで、そのエッジ感とも相まって「讃岐うどん」っぽい感じもします。
噛み締めると、加水低め、ミッチリと密度感ある歯ごたえ。ポクポクと口の中で細切れになる感覚が気持ちいいですね。
また、麺味もしっかり感じられ、これはなかなかおいしい麺ですね~。
ただし、スープの絡みは×。
ズバッと啜り上げても、スープで口が満たされないので、結果レンゲでスープを飲み足すような食べ方になってしまう。
うーん、麺もスープも独立して食べると美味しいのに、組み合わせると1+1=2以上にはなってくれないのがちと残念。
モヤシはJ系として見れば少なめですが、一般的に見ればたっぷり入っています。ジャキっとした歯ごたえを残し、いい食感のアクセントですね。
途中天地返しをしてスープに沈めると、スープの熱でクタリとなり、これもまた乙。
チャーシューは鶏モモ系の巻きチャー、それから甘辛く炒めた鶏そぼろ。
チャーシューはクッキリと醤油が染みており、甘いスープの中でキラリと光る演出。肉質的には、箸で崩れるほどの柔らかさだが、肉自体ばちょっとボソ系かな?
鶏そぼろは、食べてるうちに全て底に沈んでしまうのがいかんとも。。。ライスを頼んで、最初にスープ諸共ライス上にレスキューしてしまう方が楽しいかも。
麺量は200g強程度でしょうか。
J系としては少ないけれど、必要十分な量。サクッと食べてごちそうさま。
上品な店内の雰囲気も含め、女性のお客さんが多いのも頷ける感じですね。
トータルで見て、麺、スープそれぞれはかなり高品質なのに、組み合わせる時点でボタンを掛け違っちゃったかなぁ、という印象。
期待感でかなりハードルを上げていったことも原因かもしれないのですが、ちょっともったいないデキでした。
このスープだったら、家系っぽい平打ちの中太麺当たりの方がハマるような気もするし、逆にこの麺で食べるまぜそばへの期待値はより高まったかな。
次回はぜひ、まぜそばを頂きに来ます!