なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平成23年2月25日(金)18:30頃訪問。

訪問してみると券売機には「鶏油」の文字が。1月上旬に訪れた時にはありませんでしたのでメニューに追加されたものと思います。喜元門と同様のメニューかと思いこちらの醤油味を注文。同行者は鶏油(塩)を注文しました。麺は細麺・中太麺・太麺の3種類から選択できるということで2人とも中太麺でお願いしました。ゆずの有無も聞かれますのでこちらは有でお願いしました。

約10分後、着丼したものをみると、表面に高温の鶏油、スープに浮かぶ大量の魚粉、喜元門の鶏脂は未食ですがおそらく同様のメニューと思われます。
スープが激熱ですので、食べる時には注意が必要です。一口食べると魚粉と鶏脂の旨みがガツンときます。しかし、スープの塩分は控えめで冷めたころに飲むと案外優しい味わい。底を掬うとゆずの断片も入っており、清涼感が増します。

中太麺の食感は良好。スープが熱いので細麺では後半ダレてきそうな印象もあります。麺量もこちらの店のデフォの量で十分と思われます。スープの味は優しいので太麺もスープに勝ち過ぎてしまいそうですが、次回注文時に確認してみようと思います。

具・チャーシューは相変わらず絶品です。が、炭火の一部が火が通りすぎていて若干残念でしたが許容範囲内。味玉は高温のスープでほどよく温められ、おいしくいただけました。

点数は85点でも良いと思いましたが、個人的にはスープと麺との絡みがちょっと…ということで-3点させていただきました。

淡麗系の煮干し・しな蕎麦と超濃厚な真空蕎麦。今までの二択に加えてその中間くらいのパンチあるこのメニューが入ることで選択肢が広がりそうですね。また店の奥にはさらに大きめの券売機が置いてあり、今後はメニューを増やしていきそうな予感がします。2011年の喜乃壺も楽しみです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。