なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーつけ麺 +チーズ+肉皿」@MENYA 食い味の道有楽の写真2/27、18:05頃訪問。
友人のKnight(ないと)様とともに訪問。気分的にこちらで食べていないものをいただこうと思い、お誘いしていくことに。
中に入ると、そこには疲れきった店主の姿が。なんでも最近出た雑誌の影響で一時は並びができてしまったとか。ほぼ一人でやっているので大変であったろう。なので本当であればぐりぐりをいただきたかったが、さすがに今回は勘弁してと泣きが入り、その代わりカレーならあるのでというので表題のものをいただくことに。
そしてやってきたのがこちら。
基本は麺とつけ汁であるが、ほかにチーズと肉皿がオプションとしてついてくるとの事。肉皿のチャーシューはいつものバラロールと肩ロース。あとウインナーと見えて実はチョリソーになっている。つけ汁のほうにはボイルされたえび、いか、ホタテが入っている。硬くはなっておらず、しっかりとした処理されたもの。この辺はさすがである。
まずはカレー汁をそのまますすってみる。結構どろりとしていてこのままご飯と食べてしまいたいというくらいのもの。ここでは明かせないが、なにやらいろいろいれてあるとのこと。なので、一般的なカレーよりはかなり違うものになっている。また、前回のぐりぐりのときとはまた違ったものしているともおっしゃっていた。まさに店主ならではのもの。この辺は恐れ入る。
次に麺をまずはそのままいただく。あつ盛になっている分いつもよりはやわらかめにはなっている。あつ盛にしなければいけないのはスープとの絡みのためだそうで。そして真ん中の温玉を崩してよく混ぜる。これは以前もあったようにくっつきを防止するため。また、マイルドさも演出するためである。
そしてチーズなどをカレーのほうに投入して程よく混ぜたところで麺を投入してよくからませていただいてみる。しっかりカレーが絡んでくるのでおいしさがあいまって突き抜けるおいしさがやってくる。特に温玉とチーズの効果が大きい。なくても悪くないが、これによってさらにマイルドさが出ると同時に、うまさが引き出されていくものになっていると思う。辛さはちょっとはあるが、気にはならないもの。また辛ければ備え付けののキャベツを取ることでお口の中がリフレッシュされる。
最後はお約束のライスを投入。文句なしにあうものである。ここでは必衰アイテムであろう。
つけ麺であれば大体スープ割をするところだが、今回はライスの投入したのでまったくせずに終わってしまった。ただ、かえってしないほうが満足できるかもしれない。
以前のカレーのとき同様、このカレーはなかなか侮れない、すばらしいものになっている。まさしく店主ならではのものといっていいだろう。いろんな要素を取り込んでいるので、一言ではそのよさを伝えきれないし、また表現もしづらいだろう。またチャンスがあればいただいてみようと思わせるものであった。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 270件

コメント

どうもです~。

此方のカレチー&ライス、きたー!!!^^

共に訪問されただなんて、羨ましいですなぁ~。

やはり此方は、訪問する都度、RDBの誰かに会ってしまう気がするお店ですなぁ(笑)

茨城ラーメン発展願い人(休止) 様

どうもです!
いただいてしまいました。グリグリを作るほうが大変だったようで。
これはなかなかいいですよ!

>やはり此方は、訪問する都度、RDBの誰かに会ってしまう気がするお店ですなぁ(笑)
すでに隊長、ラゲさんとあっているので近いうちにあるかも?

じゃい(停滞中) | 2011年3月6日 10:10

どうもです!

おっと同じ日だったんですか~
これ旨かったですよね~
オイラ、グリグリのカレー食べ損なっちゃって。。
食べときゃ良かったと後悔しきりです。

3ちゃん | 2011年3月6日 12:04

3ちゃん 様

どうもです!
そうです。同じ日でした。時間は違っていましたが。
ぐりぐりのときの仕様とは違うとのことだったので、その点また楽しめましたね。
カレーのグリグリが再び出てくれることを望みます。

じゃい(停滞中) | 2011年3月6日 23:48