なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒つけ麺 ¥900」@元祖醤麺 じょんのびの写真2011.03.06 13:15頃訪問

この日の仕事は午後からだったので出勤前にランチでもと思い焼豚ソバ 黒ナベに向かうもまさかの臨時休業、むう。
仕方ないので勤務地近くまでの移動がてらあれこれ検索。
なにやらコチラに面白そうなメニューがあるようなので行ってみる事に。

到着時先客2名。
食券を手渡すとサービスライスの有無を聞いてくれる。
取り敢えず今回は無しで。
待つこと6~7分で提供。
おほw ホントに麺が真っ黒だよ。
「黒つけ麺」と言ったらマー油などを使ってつけ汁が黒いのが一般的ですがコチラは麺が真っ黒w

店内POPによるとコレはコチラのお店が独自に開発した「ごくろ麺」なるものだそうで活性竹炭が練りこまれている為このような色をしているのだとか。
活性竹炭は脱脂肪効果がありダイエットに有効な他、遠赤外線とマイナスイオンを放射しているので肩こり、頭痛、冷え性の解消に効果があるとか。

いやー、なんて素晴らしい健康食品でしょうw
店内POPを読みながらいちいち「ホントかよw」と心の中でツッコミが止みません。

まぁ、取り敢えず頂いてみましょう。
麺はツルツルモチモチな食感の縮れ細麺。
加水率はやや高めでかん水の風味があり、味的には全く普通の中華麺です。
多少苦味でも伴ってくれた方がそれっぽい雰囲気なんですが(繰り返します)味的には全く普通の中華麺です。

つけ汁は魚介が中心に。
POPの解説には煮干、鰹、鯖、アゴの名前が並んでいる。
煮干は比較的弱めでどちらかというと節系の方が強く出ている気がします。
これに豚、鶏、各種香味野菜から取ったスープを合わせているそうですが動物系はスープの下支えとしてのみ使用しているようで前面には殆ど出ていませんね。
ただし何由来なのかよくわかりませんが油分が結構多く含まれていて、これが後半しつこく感じてくる原因になってます。
それに合わさる醤油ダレは味醂が若干多めに使われているのか輪郭がぼやけた印象。

具は麺側にチャーシュー、メンマ、ネギ。
つけ汁側に小口ネギと白胡麻。
チャーシューは薄切りのバラロール。
味の沁み込み具合は普通で柔らかな歯応え。
メンマもチャーシュー同様薄味で柔らかめ。

丁度食べ終わった頃を見計らって「スープ割りどうですか?」と声を掛けて頂いたのでお願いすることに。
戻ってきたスープは魚介の風味が更にブーストされていますが想像の範疇は出ていないといった感じですね。

麺のビジュアルと店内POPの能書きに圧倒されそうですが食してみればホントに普通の魚介醤油のつけ麺でした。


ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ああっ、ここずいぶん前に行きました。

黒い麺は以前群馬の山奥でいただいたことがあって、懐かしい感触を味わったような記憶が。
アゴがメインでしたよね。

健康を意識しつつ美味しいものを作るのは難しいとは思いますが、こちらの味はよかったと
なんとなく覚えています。

もなもな | 2011年3月9日 17:36

竹炭練り込み麺ですかー。
全然普通なんですね。確かにちょっとがっかりカモw
イカスミみたいに食べると口の中が真っ黒になると面白いのにねえ―www

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年3月10日 09:39

>さん

2年程前のレビューですよね、拝見しました。
当時は標題も「ごくろつけ麺」と言っていたみたいですがいつの間にか名称が変わったみたいですね。

味は悪くなかったというか至って普通だと思いますが、その割にCPがよろしくないのがネックですね。

☠秋☠ | 2011年3月12日 20:58

>まるまる(°…°)四隅踏破さん

>>イカスミみたいに食べると口の中が真っ黒になると面白いのにねえ
↑口の中はそれ程でもありませんでしたが次の日のトイレが(以下自粛)w

☠秋☠ | 2011年3月12日 21:00