なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば(塩)」@麺屋宗 とりそば総本店の写真(訪問日 2011.03.03)

高田馬場の人気店“麺屋 宗”グループの新しい店舗が、東村山駅にオープン。
場所は、北口を出てすぐ右に曲がったイトーヨーカドーの手前。
線路沿いなので電車からも、上の看板が気をつけると見えます。

この東村山では、鶏をメインに使ったラーメンを展開するそうです。

“井の庄”も大泉学園に、明日(3/4)“トリシオブットイメン 井の庄”をオープンするようで
豚バラ肉大盛り系の肉系から、今度は鶏そば系が来るんですかね?!いや…とっくに来てるかww

実は今回、立川ラースクの“晴”で春限定「イタリア帰りの晴二郎」も食べたかったんですが…
悩んだ末、コチラにしました。ちなみにオープンしたのは、2011年2月25日(金)。

チャリでお店に着いたのが、15時くらいです。先客4名、後客1名。
店内は、以前のつけ麺屋さんの射抜きですかね?!カウンター7席のみ。ちょっと狭い。

早速、食券を買って一番奥の端に座って出来上がりを待ちます。

・とりそば(塩) 750円。

メンマ抜き。トッピングは鶏チャーシュー、モヤシ、ネギ、糸切り唐辛子。

スープは濁った鶏ガラベースに、塩ダレ、鶏油、鶏挽肉をプラス。化調は少なめ。
鶏挽肉は、出汁をとった時に使ったものですかね?!スープ全体に鶏臭さはほとんどなく
とっても飲みやすいですね。ただ…ぬるい。これはたまたまか?!

アッ!“麺屋 宗”系列でラーメンを食べるといつもぬるいと感じるんだ!!
これがどうもこのお店と相性が悪いとおもちゃうところだ。やはりここでも…ついてない。

それ以外は塩の丸みもしっかり取れていて、いいスープですね。ただやはり、ぬるい。。。

麺はカネジン製の中細。かなり柔らかめです。ん~少し柔らかすぎかなぁ~
ただスープの持ち上げはとってもいい。するするとスープと麺が口の中に入ってはじけます。

トッピングの鶏チャーシューは低温調理か?!とっても柔らかくて味わいも深い。
ここまでバランスがいいと、やはりスープの温度と麺の柔らかさだけがもったいない。

・よだれ鶏(ハーフサイズ) 0円(ラーメンバンク、クーポン無料)。

四川料理で有名なよだれ鶏。よだれが出るほど美味しいというのが名前の由来。
鶏胸肉をボイルして、四川風のタレをかけていただきます。

ラー油、花山椒、黒酢が一体となった美味しいタレが特徴的。
四川料理としては今ひとつですが、ラーメン屋さんで出るには美味しいですね。

スープの後半に、このよだれ鶏とモヤシ、タレをスープに投入!  美味い!!
あれ?!もしかしてこのスープのベースだと醤油の方が美味しいかもしれない可能性を感じた。

他にも落ち着いてきたら、つけ麺、油そば、らーめん、限定等もあるようなので
楽しみはまだまだと言ったところです。次回は、絶対に「とりそば(醤油)」にトライする蔵!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。