コメント
どーもでっす!
ココの塩はJノンインスパなんすよね。
むかーーーし食べた記憶があります。
そん時は“アン肝”を使った別皿が提供されたのを記憶してます。
久々に行こうかなー
FUMiRO | 2011年3月14日 15:47こんにちは。
うっ! 全く違う顔なんですね、コチラの塩は。
コレならば、苦しい思いをしないでイイんですね! イイんですね!
でも、まさにJ系を欲したならば、ガッカリは必須。。
ワタクシ的には、こういう路線の味噌のほうが良かったです。
hima | 2011年3月14日 16:19こんにちは。
面白そうな塩ラーメンですね。
スープに入っている麺を、別のスープに
浸けて食べる事が斬新ですよね。
ここの味噌ラーメンも気になっていますが、
この塩ラーメンも食べてみたいです。
ayashi | 2011年3月14日 16:22こんばんは!
此方にこんなメニューがあったとは知りませんでしたw
それにしても面白そうなラーメンですね!
久々に行ってみようかな~
チャンタ | 2011年3月15日 03:10FUMiROさん、まいどです!
> ココの塩はJノンインスパなんすよね。
全く以て予習不足でした。
すっかり、Jインスパイアな塩を期待して行ってしまいました(汗)
> そん時は“アン肝”を使った別皿が提供されたのを記憶してます。
あん肝もイイですねぇ~
基本的には、プリン体を多く含む素材のような...
痛風予備軍にはツライメニューです(爆)
あかいら! | 2011年3月15日 08:57himaさん、まいどです!
> でも、まさにJ系を欲したならば、ガッカリは必須。。
> ワタクシ的には、こういう路線の味噌のほうが良かったです。
そういう意味では、Jインスパイアを欲していた自分には、
味噌のほうがアタリだった訳ですね~
次回は、味噌で行きたいと思います!
あかいら! | 2011年3月15日 09:01
あかいら!


なきむし22
jamira
田畑 公崇





二郎インスパイアな一杯を求めて、コチラ「らーめん こじろう 526」へ伺い、予てから宿題の「塩」を頂いて参りましたが... 「塩」については全然二郎インスパイアなフレーバーではないんですね... 予習不足でした。
「塩」が配膳される直前、奥様より「柚子が入っても大丈夫ですか?」と確認が入ります。その時点で「ニンニク入れますか?」と言ういつものコールとは違うことがわかります。とりあえず何も判らないままに、「お願いします。」とだけ応えました。
で、配膳された一杯。随分とあっさりとした塩ラーメンだなぁ~、野菜はデフォで盛られないんだなぁ~などと考えながら、写真を撮っていると、「こちらどうぞ」と大将により別皿が提供されました。
海老が2尾入った別皿。海老と一緒にあんかけの様なスープが入っております。如何せん予習しないで伺ったもので、これが何だか分かりません...orz
店主に「これ、スープに入れるんですか?」と聞いてみると、「海老を潰して味噌を出して、麺を浸けて食べて下さい。」とのこと。つまり、ラーメン、つけ麺、和え麺の三種混合の様な一杯であります。
素直に有頭海老をつぶし味噌を出します。そこに麺を浸けて頂くと、なんとも香ばし海老の香りが濃厚です。海老つけ麺、海老和え麺と言った風情の麺は、正に海老を楽しむための麺と言う感じです。
ちなみドンブリ側のスープをそのまま頂くと、こちらもタップリと海老の香る塩フレーバーなスープです。岩のりなんかも入れられているので、磯の香りがたっぷりです。ですが、とりあえずは、麺を別皿に取りながら、海老つけ麺で頂きます。中細ストレート麺は、低加水の若干柔らかめ。個人的な嗜好からは、もう少い硬いと嬉しいかなぁと言うところです。
ドンブリの方のトッピングは、岩のり少々、メンマが少々に大きなチャーシューが1枚。チャーシューは大振りで、厚みもあり食べ応え十分です。チャーシューの上に載せられているのが柚子の皮で、なかなかイイ香りの演出となっております。
普通に塩ラーメンとして、ドンブリの方だけ出てきても十分に成立する一杯ですが、別皿で更に海老そのものを味噌ごと味わうことが出来るので、これはなかなか創意工夫な一杯です。
二郎インスパイア期待で伺ったので、ある種肩透かしな感も否めませんが、それでも十分楽しめる一杯を頂くことが出来ました。ご馳走様でした。