なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 鯛(680円)+チャーシュー飯(315円)」@めん処 しかたの写真【2011.03.16初訪】
こちらも長らくの宿題店でした。どれくらい長らくかというと、初めて食べに行こうと思い立ってから既に5、6年は経過していると思います。日曜定休、そして平日は夜のみ営業というハードルの高さで、なかなか食べに行く機会が無かったのです。溝の口での仕事を終え、帰りに寄ってみました。

22:00頃店到着。巨大地震の影響が心配でしたが、店は開いていました。しかし渋い店構え。外からはラーメン店であるとは想像できません。雰囲気の良さそうな割烹料理屋みたい。唯一提灯に「らーめん」の文字。店の名前も小さな灯篭に書かれているだけです。
しかしお客さんは結構入っています。飲んだ帰りの〆にしてはちょっと早い時間ですが、テーブル席は満席。私はカウンター席の奥に座りました。
店の雰囲気は外観からの想像通り、和風で統一されていて照明も暗め。携帯カメラでは上手く撮影できません。
初めての店ではメニューの一番上に書いてあるものを頼むのが基本の私。「塩らーめん 鯛(680円)」と、お腹が空いていたので「チャーシュー飯(315円)」を注文します。価格が消費税を乗っけたものなのか、完全な内税なのか良く分からない設定です。
注文が立て込んでいたようで少々待ちます。概ね10分後に、らーめんと丼飯の両方が出てきました。

らーめんはある程度想像していた良い香り。鯛の骨から出汁を摂っているようで、その香りがとても良い。一口含むと、鯛の旨味がじわっと口いっぱいに広がります。そして後から海草系の旨味も。
決して塩分濃度が高いわけではなく、むしろ現代のラーメンの中では薄口の方だと思いますが、物足りなさは感じません。良い出汁が出ています。私の好みですね。

麺は弱いと言われる事が多いようですが、確かに最近のごん太麺を食べなれると弱弱しく感じられるかもしれません。しかし細ストレート麺でありながらしっかりしたコシを備え、粉の旨味が感じられる適度な加水率でスープの掴みも良い。私は悪くないと思います。

チャーシューは巻きバラチャーシューで、炙ってあります。最近流行りのトロトロタイプとは一線を画し、柔らかいが肉質がしっかりして味付けも良い。これも旨いです。
青菜が適量入っていて色合いと歯ざわりを感じさせ、メンマはカリカリして薄めの味付け。これも私好みのものでした。

チャーシュー飯はパラパラに刻まれた炙りチャーシューがたっぷりご飯に乗っかっています。丼は小さめですが、らーめんのお供としては適量。脂身ばかりでガッカリするチャーシュー丼を何回も食べましたが、これは通常のチャーシューを使っているのか、良質な部分でちょっと感心しました。

今回はらーめんのスープが良かったので、〆は白いご飯を残ったスープに投入しても良かったかな…
時間的になかなか訪問できる店ではありませんが、もう一度行って別のメニューも試して見たいものです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん こんばんは!

>日曜定休、そして平日は夜のみ営業というハードルの高さ・・・

これはずいぶんとハードルが高いお店ですね。
行ってみたいが、むずかしい・・・

ヨコべー | 2011年3月17日 22:00

ヨコベーさん こんにちはw

そうなんです。もの凄くハードルが高くて、私もやっとありつくことが出来た次第です。
非常に淡麗ならーめんを味わう事が出来ます。どの系統にも属さない和風らーめんです。
土曜日が通し営業なので、そこが狙い目でしょうか。チャンスがありましたら是非w

TJ | 2011年3月18日 10:05