なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば (あっさり)」@麺屋蕪村 肉の写真4/5 PM8:10
長野駅前で営業する蕪村さんの郊外店がついに開店、その初日に早速訪問しました。
閉店まで残すところ2時間という時間帯での訪問でしたが、当然ながら入口ではまだ順番待ちしているお客さんもおり、順調に開店されたという雰囲気でした。
10分ほど外で待ってからの入店、店長さん以下スタッフの皆さんの掛け声が元気に飛び交っています。
カウンターに着席、すぐに店主イチオシの肉そば(880円)のあっさり(淡麗魚介)を注文、厨房・ホールとも戦場のようで、OPが確立していないためか、時折スタッフ全員が作業の手を止めて円陣に集合し、注文や材料の残りなどを確認しながら注文をこなしていました。

注文から約10分強で丼が到着、まずは見た目でトッピングの良さが目に飛び込んできます。
味わいは駅前蕪村さんの蕪村そばやアゴそばのような味わいかと勝手に想像していましたが、実際のスープの色あいは黒に近くてしょうゆ感が強い味わい、コンセプトが全く違うラーメンでした。(当然ですがメニューには蕪村そば、アゴそばともあります。)
具材は店名にも入っている肉として、バラのスライスを甘く煮た肉をこんもりと盛っており、その上にネギの千切りと糸唐辛子、脇に紅しょうがと生しょうがのすりおろし、卵黄、茹でモヤシがトッピングされています。
スープには具材の肉の甘み、しょうがの辛味が溶け出して甘辛な味わいになっていて、卵黄が全体の味わいをマイルドにまとめている印象です。
食べた感じとしては具材の味わいや食感のインパクトが強いラーメンなので、スープの味わいを楽しむというよりは具や麺をガツンと楽しむタイプと感じました。
ラーメンはあっさりかこってりのどちらかを選んで注文しますが、全体的なインパクトやバランス感を考えると、食べてはいませんが、こってりの方がピッタリ来るのかなぁとも感じます。
ちょっと珍しい!?味わいですが、丼の中で素材や味わいを上手くまとめたという印象です。
メニューを見ると店名にも入っている「肉」を前面に押し出した構成となっています。
隣のお客さんは角煮そばを注文していましたが、角煮の大きさ、厚さ、枚数とも、見た目で結構なインパクトがありました。
また、別の機会に違うメニューを注文し、「肉を喰らいたい」と思います。(笑)
あと、レジ横には東日本大震災の募金箱が置いてあり、僅かな気持ちを募金したところ、ご主人の「ご協力有難うございます!」との大きな声のあいさつ。
メニューともに体育会系の雰囲気、気持ち良くお店を後にしました。
ご主人には、この先、現状に満足せずに進化し続けることを期待します。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうも、こんばんは。

蕪村さん、早速行かれましたか!お店も活気があって良さそうですね。
それにしてもらーめん(肉)ウマそうですね~、インパクトがあってガツンですか!
自分の好みにはまりそうです。落ち着いた頃に訪店しようかな。

>肉喰らいたい
いいですね~、その言葉(笑)

長野せーは | 2011年4月6日 22:54

せーはさん、どうもです。
早速行ってきましたよ。
初日ということで店内の活気も少し異質な印象を受けましたが、日は経てば雰囲気は落ち着いてOPも良くなるでしょうね。
それとやはり肉のインパクトです。特製肉そばに至っては肉だけで500gを超えるようです。
是非、せーはさんも肉を喰らい尽くしてやってください。

5656 (活動超停滞中) | 2011年4月6日 23:40