なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん」@つじ田 神田御茶ノ水店の写真先日、テレビのラーメン特集で見て気になってたこちらの店に訪問。秋葉原駅から500mくらい。徒歩5、6分といったところです。店の表にある食券機でつけめんの食券を購入。ノーマルで780円とえらい強気。

昼の二時ごろだというのに店内はほぼ満席。厨房を見ると先日テレビに出てたつじ田の店主さんが居ました。今は本店じゃなくてこっちにいるんですな。

カウンターに座ると目の前には「一保堂の煎り番茶」なるものが。「健康茶」ということで飲んでみると・・・なんだこりゃ、灰の味がする。まぁ健康茶の類が不味いのは当たり前といえば当たり前なので飲む。

かなり待たされてつけめんが出てきました。麺の上にはスダチが半分乗っています。

麺。やや縮れた太麺。特に挙げる様な特徴はありませんでした。量は250gくらいでしょうか。大盛ができないのは痛い。

つけ汁。とろみが付くまでは行かないけれど濃厚な魚介。櫻坂に似てるかもしれないけどこっちのほうがより上品に感じる。あとかなりしょっぱかった。

具。チャーシューがブロック状に切られてそれなりに多く入ってました。味もそれなり。780円なら卵とかも欲しい・・・。

スープ割り。「濃かったら言ってください」という心配りは嬉しい。これは美味しかった。

カウンターの前に「つじ田のつけめん食べ方流儀」なるものが貼ってあり、そのとおりに食べてみました。なんでも「まずは何もつけずに食べるべし」。べしって・・・。これはつけ汁がしょっぱかったけど結構美味しかった。

次に「麺を三分の一ほど食べたら麺にスダチを絞るべし」。なんか偉そうですよね、べしって。まぁ言われたとおりにしてみましたが酸味が強くなりすぎてちょっとこれは自分には合いませんでした。

最後に「麺を更に三分の一ほど食べたら麺に黒七味をかけるべし」。卓上にある黒七味を麺に掛けて食べてみると味がよりすっきりと締まった印象になりました。

全体的に見て、ちょっと780円から見るとコストパフォーマンスはあまり良くないかなという印象。あと「べし」が気になりました(笑)財布を気にしないならば「二代目つけめん」にしたら結構満足できるんじゃないかなと思いました。

和印度ラーメンも気になりましたが、それはまたの機会に。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。